【福岡】今回はアボカド系ではなく、とり天うどん♪@うどん日和【福岡】迫力のハンバーグ定食♪@鉄板ハンバーグ クマと太陽

2018年03月08日

【福岡】極上みたらし団子をイートイン♪@たらし屋 吾助 平尾店

【店名】たらし屋 吾助 平尾店 公式HP
【住所】福岡県福岡市南区高宮1-2-25 1F
【営業】10:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・平尾駅より徒歩5分。
※他に、舞鶴店・大濠店・天神ソラリアステージ店があります。

1


極上の白玉で作る、とろけるようなみたらし団子です。
最初にオープンしたのは福岡市中央区舞鶴にあるお店で、
友人オススメのお店でもあり、行こう行こうと思ってる間に
大濠店がオープンし、行こう行こうと思ってる間に
平尾店がオープンしました。
平尾店にすぐ訪問できたのは、お店の前に駐車スペースがあり寄り付きやすいのと、
店内にゆっくりとしたイートインスペースがあるからです。
冬は、温かいぜんざい(450円位だったかな)も提供されているようです。

※現在は、和カフェとしてメニューが増えているようです。
こだわり一杯点て珈琲 430円(税別)
一杯点極上宇治抹茶 430円(税別)
手間ひまかけた冷やし珈琲 550円(税別)
十勝産特選あずき使用のこだわり冷やしぜんざい 460円(税別)
こだわり抹茶ゼリーの特選あんみつ 780円(税別)

2

店内のショーケースには、お団子しかありません。
こんな和菓子屋さんも珍しいですね。
でも12種類もあります。

3

画像では見づらいのですが、ネットショッピングサイトの一覧ではこんな感じです。
ちなみに、地下鉄・赤坂駅より徒歩5分の舞鶴店の人気ナンバー1は『本みたらし』で、
ナンバー2は 『十勝こしあん』432円らしいです。

13

店内には、こんな素敵で落ち着いたイートインスペースがあります。
現在は、テーブル席に加え、カウンター席もあります。

4

今回は店名が『たらし屋』って言う位だから、やはりアンコ系ではなくみたらし系にしました。
極上みたらし594円と本みたらし432円。

5

店内で頂いたのは『本みたらし』です。
『極上みたらし』はこれから行く取引先のお局様への手土産にしました。

6

みたらし団子ってスーパーに普通に売ってる3〜4本入ってるパックの味しか知らなかったです(汗)。
こちらのものは、串に刺さっておらず、みたらし液にどっぷり浸かっております。

7

添えられたお箸で掴んだら、あまりの柔らかさにビックリ!
串に刺すことは不可能な柔らかさです。
口の中で上品な甘さのタレと共にとろけます。
当然ながら、スーパーのモグモグ食感のみたらし団子とは全然違うことが分かりました(汗)。

8

二度漬けしなかったので、みたらしのタレが容器にたっぷり残ってしまいました。
自宅なら当然犬のようにナメナメするところなのですが(笑)、
こちらはお店なのでそれも出来ず…。
後ろ髪を引かれる思いで、箸を置きました。

9

サービスで頂いた柿渋健康茶もさっぱり円やかで美味しかったです。

10

ちなみに持ち帰りの『極上みたらし』は5個入りで、金粉が振ってあります。
要冷蔵で、賞味期限は2日間先の日付シールが貼ってありました。

11

冬はぜんざいがあるようですが、夏は『極上冷やしみたらし』というメニューがあるようです。
ごちそうさまでした♪

12

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】極上みたらし団子をイートイン♪@たらし屋 吾助 平尾店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

たらし屋 吾助 平尾店甘味処 / 西鉄平尾駅高宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 16:50│ スイーツ・土産・名物。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】今回はアボカド系ではなく、とり天うどん♪@うどん日和【福岡】迫力のハンバーグ定食♪@鉄板ハンバーグ クマと太陽