【福岡】大将が釣った旬の魚と家庭料理の小箱店♪@親父の料理【福岡】魚定食の美味しいお店のカキフライ♪@梅山鉄平食堂

2018年03月13日

【福岡】メニュー豊富な肉寿司・肉刺・ニクい演出!@博多筑紫口 肉寿司

【店名】博多筑紫口 肉寿司 公式フェイスブック 公式インスタグラム 公式ツイッター
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-24 ギャラリー博多ビル1F
【営業】[月〜木・日祝]17:00〜24:00(L.O.23:00) [金土・祝前日]17:00〜翌5:00(L.O.翌3:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅・筑紫口より徒歩2分。

1


全国的な赤身肉・熟成肉・ステーキ・ローストビーフ・肉バルブームを受けて、
福岡にもニクニクしいお店が多くありますが、
こちらは2010年に開業、東京では既に大人気ですが、
九州には初上陸の『肉寿司』です。
でも一体『肉寿司』ってどーゆー意味?!
お魚の代わりにお肉が乗ったお寿司ばかりが出てくるお店ってことかな〜。
九州は馬刺文化がありますが、肉寿司や肉刺ばかりは食べれない…。
でも、先日テレビで観たら、色んなメニューがあるみたい。
仕事場からとても近いので、おニク好きの同僚達と行ってみました。

さしとろ

JR博多駅・筑紫口より徒歩2分位です。
訪問時は週末でもないのに、ずっと満席状態でした。
前回は飛び込みで入れなかったので、今回は予約して行きました。

2

奥に長いお店で、手前側は少人数向きのカウンター席やテーブル席。

3

奥にグループ向きのテーブル席があります。

4

比較的若者向きのお店かと思ったら、意外にこちらは会社員のおぢさま達の宴会に使われてました。
個室はありませんし、店内は大衆居酒屋風で、ゆったり落ち着いた雰囲気ではありませんが、
テーブルをくっつければグループ宴会が出来ます。

5

生ビールで乾杯して、前菜プレートです。
肉刺と肉珍味の盛り合わせです。
※現在は肉刺の盛り合わせ以外、単品注文になっているそうです。

6

さぁ、頂きましょうか!
…の前に、店長さんが「お箸どうぞ♪」。

12

なんと、おみくじになっており、
『超大吉』を引き当てた後輩は、次回来店時ワンドリンクサービスの特典を頂きました。

13

馬肉ユッケ。
アッサリの赤身をコクの黄味で味わいます。
このへんは牛肉のユッケに代わり、台頭してきた馬ユッケと認識しましたが、

7

コレは珍しい。
肉塩辛。
魚介系の塩辛や酒盗にヒントを得た逸品で、
低温調理した牛肉を鶏レバーペーストで和えているそうです。
エロい肉の食感と舌にまとわりつくコッテリレバーの世界は官能的ですよ。

8

コレも珍しい!
肉チャンジャ。
『チャンジャ』は鱈の内臓をキムチ風の薬味ダレで和えて熟成させた、
日本の塩辛や酒盗に通じるもの。
こちらは牛センマイを特製の辛味噌で和えて、チャンジャ風に仕上げたそうです。
チャンジャほど味や辛味が強くなく、スターターには丁度良い味付けでした。

9

梅水晶。
東京のお店では比較的よく出会う珍味料理ですが、
博多ではまだまだ珍しいですね。
本来は、サメの軟骨を梅肉ペーストで和えたものですが、
こちらは鶏のヤゲン軟骨を使ってアレンジしたものだそうです。
トッピングのみじん梅肉と共に、より一層カリカリ感を味わえます。

10

レバトロ。
低温調理したレバーです。
とろけるフォアグラのような快楽的な味です。
個人的には、今は無きレバサシより好きかもしれません♪

11

そして、このブーケのような盛り合わせは、

14

肉刺し四種盛り合わせです。
低温調理された牛肉の霜降り刺し・馬の赤身刺し・馬のヒレ刺し・鶏の湯引き刺しです。

15

毎度ヘタレなコメントですが、
「お肉とろける〜」「脂あま〜い」ですよ。
でも、ホントにその通りやし♪

16

焼肉と違って、お肉の繊細な食感や甘味と合わせるには
日本酒がイイですね。
日本馬肉協会監修!『馬肉に合う日本酒』というのをグラスで頂きました。
さらっとした辛口で、確かに肉刺しによく添いますね。
ミネラル由来の旨味と柔らかな酸も、馬肉に含まれる鉄分によく合うそうです。

17

同じく、そんな日本酒に合うのが『塩もつ煮込み』。
ワイルドなミックスもつを柔らかく煮こみ、野菜の甘味も活きるあっさり風味に仕上げてあります。
肉刺しや肉寿司の間に頂く、箸休めにもなります。

18

肉刺しの興奮状態から、ほっと安らいだところで、
メインイベントの『名物!!さしとろ』。
テレビで観たやつ〜。
コレはお客さんのほぼ全員が頼むやつでもあります♪

19

卓上で炙ります。
思ったよりすごく炙ります。
『さしとろ』という位脂がのってますので、
思ったより炎が上がり、思ったよりずっと盛り上がりました!

20

そして、私はお肉の焼きしゃぶみたいなやつかなと思ってましたが、
広大なオニクの下にシャリがひとつ分隠れていたのですね。
コレは『炙り肉寿司』だったのです!

21

こちらはいかにもお寿司らしい皆さん。
でも、握りはマグロの赤身や漬けに見えますが、馬刺しの極上赤身や塩ユッケです。
九州にいると、馬刺しや馬肉料理を頂く機会が比較的多いので分かるのですが、
こちらは見かけや演出だけでなく、ネタの馬刺しもシャリもきちんと美味しいですよ。

22

お寿司にお約束のウニの軍艦ならぬ、フォアグラ軍艦。
ヘタなウニより絶対美味しいです(笑)。
ワインにも合いそうですね。

23

でも、後輩が飲んでいるのはハイボールの隠し玉。
本日の日替わりハイボールみたいなもので、中身は内緒なので、飲んで当てっこしましょう。

24

魚メニューはありませんが、お肉以外のメニューも色々あります。
でも『赤いキムチはありません』。

25

黒いキムチならあります(笑)。

26

赤いユッケもありますが、白いユッケもあります♪
コレはまた食べたいなぁ♪

27

上稲荷。
肉寿司らしく炙りフォアグラが乗った贅沢おいなりさんです。

28

これを頼んでいるお客さんも多くて、みんなすごく盛り上がっていたので、
マネしてみました。

31

最初に卓上に来たのは、この卵黄が乗ったオープンおにぎり。

29

そして、スタッフが力の限り!フローズンフォアグラの巨大な塊を削って降雪させるのです。
イケメンスタッフが付くか、可愛い女性スタッフが付くかはお楽しみ♪

30

肉寿司のエンタテイメント『フォアグラまみれ 玉』は、削ったホワイトチョコレートのような
ふわふわ溶けるお寿司でございました♪
一緒にいた同僚達もとても喜んだので良かったです。
次回は上司のおぢさんも誘ってみよう。
オニク好きは勿論、誰かを美味しく楽しませたい時に行きたいお店です♪

32

博多のあんのインスタグラム


九州には初上陸の『肉寿司』です。 JR博多駅・筑紫口より徒歩2分位です。 エロティックな食感の肉刺や肉寿司に加えて、お肉以外の面白いメニューも色々あります。 馬刺や鶏刺の食文化が浸透している九州においても質の良さを実感できます。 オニク好きは勿論、誰かを美味しく楽しませたい時に行きたいお店です♪ 今回頂いたのは、肉刺と肉珍味の盛り合わせ・肉刺し四種盛り合わせ・塩もつ煮込み・名物!!さしとろ・寿司の盛り合わせ(馬刺しの極上赤身や塩ユッケ・フォアグラ軍艦)・黒いキムチ・白いユッケ・上稲荷・フォアグラまみれ玉です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】メニュー豊富な肉寿司・肉刺・ニクい演出!@博多筑紫口 肉寿司』より一部抜粋) 【店名】博多筑紫口 肉寿司 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-24 ギャラリー博多ビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #肉寿司 #博多駅 #博多筑紫口肉寿司 #博多肉寿司 #馬肉 #馬刺 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



博多筑紫口 肉寿司
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線博多駅東4口 徒歩2分
住所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-24 ギャラリー博多ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×居酒屋
情報掲載日:2018年3月12日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】メニュー豊富な肉寿司・肉刺・ニクい演出!@博多筑紫口 肉寿司



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多筑紫口 肉寿司居酒屋 / 博多駅東比恵駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 19:49│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】大将が釣った旬の魚と家庭料理の小箱店♪@親父の料理【福岡】魚定食の美味しいお店のカキフライ♪@梅山鉄平食堂