【福岡】落ち着いた個室で味わう和牛すき鍋♪@西新初喜 姪浜駅南店【福岡】毎冬食べているピリ辛スンドゥブラーメン♪@麺屋 達 大橋本店

2018年02月22日

【福岡】塩レモンもつ鍋&超鬼辛カレー♪@博多めんちゃんこ亭 原店

【店名】博多めんちゃんこ亭 原店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区原5丁目2-7
【営業】11:00〜翌2:00(L.O.翌1:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・原停より徒歩2分。
※他に・藤崎本店・六本松店・中洲店・箱崎店・大橋店・中里店(長崎)・ワイキキ店(USAハワイ)があります。

1


近年、料理からスナックやお菓子に至るまでレモンがブームです。
万能調味料『塩レモン』・塩レモンを使ったレシピ、
レモンブームの火付け役となったレモン生産量日本一の広島県発祥の『瀬戸内レモン味』製品など。
居酒屋ではカットレモンが沢山入ったレモンサワー、
もつ鍋専門店の塩もつ鍋から派生した塩レモンもつ鍋もあります。
そして、『福岡のソウルフード』と呼ばれる『博多めんちゃんこ』にもレモンブームが到来!
『博多めんちゃんこ亭』は、動線にある福岡市南区の大橋店に行くことが多いですが、
今回は新規開拓ということで、福岡市早良区の原店にやってきました。
このエリアは、美味しいラーメン店が幾つかありますが、
冬は鍋で供される『めんちゃんこ』が暖まります♪
それに、店内はテーブル席がメインで、比較的ゆったりしているのも居心地が良いです。

2

夜はリーズナブルな居酒屋スタイルになりますが、
おでんはお昼でも頂けるんですね。
博多おでんの定番・餃子巻きもあります。
おでんの横には、セルフで取り放題の辛子高菜も置いてあります。

3

カウンター席もありますが、テーブル席へ。

4

メニューです。
基本の『元祖めんちゃんこ』は640円(税抜)。
鍋に入った『めんちゃんこ』以外だと、豚骨ラーメンもありますが、
中華そば風の木久蔵らーめんのほうが好きです。

5

『元祖めんちゃんこ』は、オリジナル麺・和風スープ・具材を一人前用の鉄鍋で煮込む、
ボリュームたっぷりのちゃんこ風麺料理です。

6

餅抜きなら600円、小盛なら480円です。
低糖質ブームを受けてなのか、+120円でコンニャク麺に変更できます。

7

今回は、期間限定の『塩レモンもつ鍋めんちゃんこ』。
同僚が注文しました。

8

牛もつが入っているので、お値段はお高めの880円(税抜)。

9

かなりあっさりな味わい。
添えられたペッパーミルでコショウを振りかけると、輪郭がキリッとしますね。

10

キャベツ・ゴボウ・ニラ・焼き豆腐が入ってヘルシーです。
お餅も入ってないので、更にヘルシー♪

11

ちなみに、こちらはレギュラーメニューの『牛もつめんちゃんこ』です。
味噌と醤油味を選べます。
お値段は塩レモンと同じ880円。

12

私は、冬季限定の『味噌かきめんちゃんこ』にしようか迷って、

13

カレーにしました。
めんちゃんこ亭では、いつもカレー味かチゲ味を注文してしまいます。

14

カレーめんちゃんこ720円+超鬼辛140円。
基本で付いている『ひとくちごはん』も一口分より多いのが嬉しいですね。

15

モヤシ・ニラ・キャベツ・豆腐・ハーフ煮卵・油揚げ・かまぼこが入っています。
有料トッピングで野菜増しも出来ますが、しなくてもそこそこの量は入っています。
お餅は入っていません。

16

スープは、あっさり醤油味のつゆ+カレーの和風カレー味です。
これはメニューに謳っている通り『インド人もびっくり』の美味しさでしょう(笑)。

17

超鬼辛モードは激辛党の私にも結構辛くて、卓上の柚子胡椒や洋胡椒を入れる必要がありませんでした。

18

麺は平打ちのチャンポン麺みたいな感じです。
煮込んでもツルツルシコシコ食感。

19

ごちそうさまでした。
お得なランチセットメニューもあります。

20

お子様メニュー。
絵本やおもちゃがあるキッズスペースも完備してあるそうです。

21

夜は、めんちゃんこの他に、もつ鍋・おでん・居酒屋料理があります。
なんと強炭酸ハイボールは180円!
ファミレス居酒屋感覚で使えるお店です。

22

23

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】塩レモンもつ鍋&超鬼辛カレー♪@博多めんちゃんこ亭 原店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

めんちゃんこ亭 福岡原店レストラン(その他) / 室見駅賀茂駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 01:23│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】落ち着いた個室で味わう和牛すき鍋♪@西新初喜 姪浜駅南店【福岡】毎冬食べているピリ辛スンドゥブラーメン♪@麺屋 達 大橋本店