【福岡】糸島の超人気ランチ!宝石箱ビュッフェ♪@太陽の皿【福岡】洋風食堂枝の隣の和風食堂でホルモン定食♪@浜広

2018年03月03日

【福岡】異色で新鮮な豚骨ラーメン♪@ヤキニク ラーメン フタバ

【店名】ヤキニク ラーメン フタバ
【住所】福岡県福岡市中央区警固1-14-3
【営業】11:30〜14:00 18:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩10分。

フタバ


最近は、豚骨ではないラーメンや創作系ラーメン店の誕生や活躍が注目を浴びていますが、
こちらは豚骨ラーメンでありながら、ちょいと異色で光る存在です。
繁華街・天神にも徒歩圏内の福岡市中央区警固・国体道路沿いにあります。

2

店頭に貼り出してあるメディア紹介記事によると、焼肉店とラーメン店の二枚看板の店なんですね。
但し、昼はラーメンメニューのみです。
夜はラーメンも頂ける焼肉店ということになります。
勿論、シメ麺に限らずラーメンのみ、焼肉のみを頂くことも可能です。
焼肉店の麺類というと、大抵は韓国麺のパターンが多いので、
豚骨ラーメンと言うのは珍しいですね。

3

店内はカウンター席のみです。
1階はラーメン専用スペースで、2階が焼肉店になっているそうです。
2階はどうなっているか知りませんが、一人焼肉も楽しめるカウンタースタイルだそうです。

4

1階はいかにもラーメン店のカウンター席と言った感じですが、
豚骨ラーメン店と言っても、家系もしくは関東型豚骨醤油ラーメンらしく、
こちらの豚骨ラーメン店の卓上定番トッピング(紅ショウガ・ゴマ・辛子高菜など)はありません。
その代わり、2種の唐辛子味噌(豆板醤)とブラックペッパーがあります。

5

メニュー。
基本のラーメンは700円。
他はチャーシュー増しと大盛、白ご飯があるだけのシンプル構成。

6

ラーメン700円。
軽く濁った豚骨スープ。醤油豚骨と言ってもそれほど黒くはありません。
ぶ厚いチャーシューにも驚きますが、スープに浮かんでいる生玉葱、
トッピングのワカメや丸ごとキクラゲも珍しい!
情報によると、東京都品川区にかつてあった『イレブンフーズ』というラーメンをリスペクト再現したものみたいです。
幻の名店の味を福岡の身近なところで体験できるとはこちらも幸せです♪

7

私が頼んだチャシゥメン(チャーシューメン)1,000円は更にお肉イッパイ!

8

スープは豚の丸骨と野菜を煮込んだものだそうです。
コクはしっかりありながら、重い感じはなく、ゴクゴク飲める濃厚豚骨です。
テクスチャーよりワイルドだと思ったのは、最初の匂いかな。
一瞬、ムワッとするのがパンチがありますね(笑)。

9

麺は二郎系?って思う位、太い平打ち麺です。
でも、滑らかで美味しい!
横浜家系ラーメンの有名店も使っている『酒井製麺』から仕入れているそうです。

10

厚くて柔らかいチャーシューも美味しかったです。
さすが焼肉店!

11

…と思ったら、焼肉のお肉は、豚ではなく佐賀県伊万里市のブランド牛『伊萬里牛』だそうです。
細長いスペースのカウンター席でマイペースで味わえる一人焼肉!
こちらもいずれ体験したいと思います♪

12

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】異色で新鮮な豚骨ラーメン♪@ヤキニク ラーメン フタバ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ヤキニクラーメンフタバラーメン / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:28│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】糸島の超人気ランチ!宝石箱ビュッフェ♪@太陽の皿【福岡】洋風食堂枝の隣の和風食堂でホルモン定食♪@浜広