【福岡】冬季限定の牡蠣濃厚黒みそらーめん♪@北海道らーめん 北の恵み 福岡空港口店【福岡】塩レモンもつ鍋&超鬼辛カレー♪@博多めんちゃんこ亭 原店

2018年02月21日

【福岡】落ち着いた個室で味わう和牛すき鍋♪@西新初喜 姪浜駅南店

【店名】西新初喜 姪浜駅南店 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区姪浜駅南2-19-28
【営業】[日〜木]11:30〜15:30(L.O.14:30) 17:00〜24:00(L.O.23:00) [金土]11:30〜15:30(L.O.14:30) 17:00〜翌1:00(L.O.24:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄/JR筑肥線・姪浜駅より徒歩6分。
※他に『西新初喜 本店』があります。

1


地下鉄/JR筑肥線・姪浜駅近くのしゃぶしゃぶとすき鍋専門店です。
姪浜駅より徒歩6〜7分ほどのところにあります。
商業施設『ウエストコート姪浜』の近くです。

2

こちらは、福岡市早良区西新に本店があり、
もともとは昭和9年創業の『肉類の勉強屋』という精肉店がルーツです。
本店ビルには、しゃぶしゃぶ・すき鍋・焼肉・もつ鍋の各専門フロアがあり、
1階には精肉販売店もあります。
姪浜店は、しゃぶしゃぶとすき鍋のみの専門店となります。

名称未設定-2

大小様々な個室になっております。
西新本店も全席個室だったと記憶してます。
掘り炬燵式です。

3

窓際の部屋は石灯篭やつくばいを設えた中庭が見えます。
BGMはジャズ。
西新〜姪浜にかけての住宅街にはファミリー向けの飲食店が多いですが、
初喜さんはその中でも落ち着いてチョイいい感じです。
とは言え、話し声はそれなりに聞こえますし、
お隣に小さな子供さんがおられると走り回ったり、仕切り戸を蹴る音は聞こえます(笑)。

4

しゃぶしゃぶとすき鍋は、牛肉や豚肉が選べます。
今回は飲み放題付の宴会コースにしました。
霜降り黒毛和牛コース すき鍋+飲み放題で6,000円(税込)です。
通常、九州・博多で鍋を食べる場合、河豚ちり・水炊き・もつ鍋のいずれかになることがほとんどなので、
しゃぶしゃぶやすきやきの経験値は非常に少ないですが、
今回頂いてみた結果、ハコ・味・サービス共に満足度が高いお店でした。

5

飲み放題のドリンクメニューもなかなか多いです。
飲み放題以外のドリンクメニューも、日本酒・焼酎・ワインの品揃えが豊富でした。

6

生ビール。
先付けは黒胡麻豆腐。
卵は、すき鍋用の福岡糸島産ブランド卵『つまんでご卵』です。※2人分

7

黒毛和牛のスライス肉。
鍋と野菜盛り合わせは共有ですが、お肉の皿はきっちり銘々というのは嬉しいです(笑)。
しかも一人分の量が想定外に多い!

8

野菜の盛り合わせ。
しらたきが入ってるザルの下にごぼうの笹がきやお餅も隠れております。

9

お店のスタッフが、割り下が煮えた鍋に手際よく野菜をレイアウトしていきます。
ここまではサービスです。

10

後はセルフでお肉を投入します。
こちらは『すきやき』ではなく『すき鍋』です。
最初にお肉を焼き付けるスタイルではなく、野菜が煮えた割り下の中でしゃぶしゃぶする感じです。

11

個人的には、仲居さんが始終取り仕切るすきやきより、
こっちのスタイルのほうがマイペースで気がラクです(笑)♪

12

『つまんでご卵』の溶き卵につけて頂きます。
お肉やわらかーい♪

13

コースのお値段がリーズナブルだったので、お肉やつくねの追加は必須かなと思われましたが、
追加せずとも十分な量でした。
『つまんでご卵』はおかわりしましたが、追加料金は未確認です。

17

割り下の味には赤ワインが合いますね♪

14

コース以外の一品料理もあります。

15

極上黒豚の角煮と煮卵。
とろーんと脂がとろける角煮を想像していたら、スペアリブみたいに肉々しいガッシリ食感。
量はたっぷりあるので、3人位でシェアしても十分です。

16

コースに含まれているシメは、うどんです。
しっかりコシがある麺でした。

18

デザートは柚子シャーベット。
満足満腹!

19

ランチもあるそうなので、ゆっくりしたい時にいいですね。
ちなみに一人で来店しても個室対応です(笑)。
以前、西新本店で友人3人とすき鍋ランチをした時は、銘々鍋で3人で3つのお鍋でした。

名称未設定-1

博多のあんのインスタグラム


西新 初喜 姪浜駅南店
西新 初喜 姪浜駅南店
ジャンル:しゃぶしゃぶ・牛すき鍋
アクセス:地下鉄空港線(1号線)姪浜駅 徒歩7分
住所:〒819-0006 福岡県福岡市西区姪浜駅南2-19-28(地図
姉妹店:うえすたん 西新店西新 初喜 本店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姪浜・小戸×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2018年2月20日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】落ち着いた個室で味わう和牛すき鍋♪@西新初喜 姪浜駅南店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

西新初喜 姪浜駅南店しゃぶしゃぶ / 姪浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 12:51│ 日本料理・和食。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】冬季限定の牡蠣濃厚黒みそらーめん♪@北海道らーめん 北の恵み 福岡空港口店【福岡】塩レモンもつ鍋&超鬼辛カレー♪@博多めんちゃんこ亭 原店