【福岡】直径15センチのビッグバーガー♪@シーダイナー【福岡】2コ玉ナポリタン&オトナなお子様ランチ♪@楽しい食事 ニュースマイル

2018年02月16日

【福岡】天神で元祖博多ステーキカレー♪@アフター・ザ・レイン

【店名】AFTER THE RAIN(アフター・ザ・レイン) 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市中央区今泉2-5-24 権藤ビル1F奥
【営業】11:30〜16:00 18:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄天神大牟田線・福岡駅南口から国体道路を西へ。徒歩5分。
西鉄バス・今泉1丁目バス停前。

アフターザレイン


1979年、博多駅前に小さなパブ『AFTER THE RAIN』が産声をあげました。
創業者は河原成美氏、今やラーメン店チェーン『博多 一風堂』などを世界に展開する、
力の源カンパニー代表が最初に立ち上げた飲食店です。
天神に隣接する今泉エリアに移転して数十年経ち、
現在は博多一風堂とは別経営にはなっていますが、
映画・小説・ハイボール(30種類以上ある!)がコンセプトのロングラン人気店です。
ランチタイムには博多モツ鍋用のアルミ鍋に入った『元祖博多ステーキカレー』を頂けます。
お店は、天神・国体道路沿いのビル奥にあります。
目印は豚骨ラーメン店『鳳凛(ほうりん)』です。

2

洋風酒場って感じのエントランス。

3

入ると本がいっぱーい!

4

洋風酒場って感じの店内。

5

卓上。
豚骨ラーメン屋さんみたいに紅ショウガがある〜(笑)。

6

ランチタイムは『元祖博多ステーキカレー』というカレーライスのみの提供です。

7

ホントはテレビで観た鉄板皿で供される餡かけチャンポン(博多一風堂の河原氏考案)を食べたかったのですが、
夜のみの提供らしいです。

ちゃんぽん

ステーキカレーのステーキには、ポーク・ビーフ・ハンバーグの3種類があります。
お肉の量は3段階・ライスの量は3段階・辛さは5段階(無料)の中から選べ、
有料トッピングも色々あります。
更に、ゆで玉子と千切りキャベツは食べ放題!

8

注文を済ませ、カウンターの玉子&キャベツコーナーへGO!
キャベツはミニもつ鍋皿に盛ります。

9

ちょっと取り過ぎたかな(笑)。
卓上のシソマヨドレッシングやA1(エーワン)ソースをかけて頂きました。
ちなみに上記の調味料はカレーにも合うそうです。

10

私のポークステーキカレー ダブル 780円(税抜)。
玉子・キャベツ食べ放題で、このお値段は天神エリアではかなりコスパ良いですね。
お皿がモツ鍋用のアルミ鍋というのも面白いです。

11

ライスは普通盛・辛さは一番辛い『即死』にしました。

15

スプーンが先割れなのは、ステーキ用だからなのでしょうね。

12

ダブルサイズなので、ポークステーキは2枚。
シンプルに焼いただけのポークステーキは、脂身が少なくヘルシー。

13

ちなみに、同僚は3枚のポークステーキカレー トリプル 980円(税抜)。
これも天神ではかなりお得なカレーランチと言えましょう。

14

カレーは豚骨ベースだそうです。
『ふつう』はあまり辛くなく、むしろ甘味をしっかり感じる日本人好みのマイルドカレーです。
でも、私が選んだ『即死』は当然ながらかなり辛かったです。
昨夜、泥酔した私の口の中をちわわんアンディが舐め回して、少し腫れあがっていたせいもあり、
辛さが相当しみました…(泣)。
次回は『10倍』にしようと思います。

16

らっきょう漬け30円。
自家製辛子高菜120円をトッピングしても面白かったですね。

17

卓上の紅ショウガは無料です。
インドのカレーに添えるアチャール(ピクルス)みたいなものだから、合いますね♪
ちょっとしたことですが、細かく刻んであるのもミソです。

18

食べ終わってから気が付いたのですが、卓上にスタッフおすすめのカレーの組み合わせや
キャベツの食べ方が書いてある小冊子がありました。

19

20

夜は、映画や小説を題材にしたお料理やハイボールが楽しめるお店です。
これは昔からいつかは食べたいと思っている、『ルパン三世 カリオストロの城』の
ルパンと次元が奪い合って食べていたミートボールスパゲッティです。



なかなか面白い宴会コースメニュー。
お料理は全て漫画がテーマになっています。
ハイボールが美味しいお店というのも魅力的です♪

21

ハイボールが付いた『糖質オフ夜ご飯セット』もあります。
料理4品にハイボール2杯が付いて1,580円。
627カロリーで糖質は19.1gだそうです。

22

店頭に貼ってあったアルバイト募集の貼り紙も面白かったです。
ごちそうさまでした♪

23

博多のあんのインスタグラム


映画と作家とハイボール AFTER THE RAIN
ジャンル:ダイニングバー
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅南口 徒歩6分
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2-5-24 権藤ビル1F奥(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 今泉×ダイニングバー
情報掲載日:2018年2月15日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神で元祖博多ステーキカレー♪@アフター・ザ・レイン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

AFTER THE RAINダイニングバー / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:23│ カレーライス。 
【福岡】直径15センチのビッグバーガー♪@シーダイナー【福岡】2コ玉ナポリタン&オトナなお子様ランチ♪@楽しい食事 ニュースマイル