【福岡】スタミナうどん&カルビぶっかけうどん♪@えびすやうどん 博多住吉店【福岡】チーズタッカルビ&名古屋風手羽先♪@赤から 福岡西新店

2018年02月04日

【長崎】定番!チャンポン・皿うどん発祥の店♪@中華料理 四海樓

【店名】中華料理 四海樓(しかいろう) 公式HP
【住所】長崎県長崎市松が枝町4-5
【営業】11:30〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:00) ※要確認
【定休】不定休(12月30日〜翌1月1日休) ※要確認
※JR長崎駅よりバスで約12分(グラバー園入口下車)徒歩1分。
路面電車で約15分(築町電停で石橋行に乗り換え『大浦天主堂下』下車)徒歩1分。
長崎空港よりリムジンバスで約35分(ながさき出島道路経由/長崎新地バスターミナル下車)。

1


出張中の小ネタです。
私は豚骨ラーメンとチャンポンが大好きで、福岡ではラーメン店や食堂、中華店でかなりの割合でチャンポンを頂きます。
でも、長崎ではあまり頂いたことがありません。
長崎でも沢山のお店でチャンポンが頂けるのでしょうけれど、地元民ご用達のところへ行ったことがなく、
仕事や観光で訪れることが多いので、アクセスの良い『四海樓(しかいろう)』や『江山楼(こうざんろう)』ということになります。
今回もそのどちらか悩んで、長崎ちゃんぽん発祥の店『四海樓』に決定です。
個人的なことですが、人生で一番チャンポンを食べた回数が多いのは『四海樓』です。
若かりし新人添乗員だった頃に、ツアーで定番の昼食場所でした。
多分訪問数100回は超えてると思います(笑)。
いつもバスドライバーさんとガイドさんで、皿うどん(揚げ麺の餡かけ)・チャンポン・チャーハンをシェアしておりました。
ドライバーさんとガイドさんは100回とは言わない位、もっと経験値が上でしょうね。
その頃はゆっくり食べることが出来なかったのですが、今は出張中とは言え、味わって頂ける時間はあるので幸せです。
前置きが長くなりましたが、『四海樓』は観光スポットである『大浦天主堂』のお向かいにあります。
エレベーターで展望レストランへ。長崎港を一望する素晴しい眺めです。
『ちゃんぽん』1,080円を注文。錦糸卵のトッピングが施されたチャンポンが登場しました。
福岡ではあまり見ないスタイルですね。1973年からこのスタイルだそうです。
若かりし頃はあっさりだと思っていたスープは思ったより濃厚に感じました。
舌にまったりと絡まり、豆乳のスープのような口当たり。
海鮮の香りと旨みもしっかり出ていて、言わずもがなの完成度ですね。
麺も独特の食感。柔らかで滑らかな仕上がりです。
あっと言う間に完食!
チャンポンはラーメンと違い、栄養バランスが取れているので、身体にも良いことをした気分です。
この栄養バランスが取れた麺料理であることも、チャンポンが生まれたルーツですね。
このお店は『皿うどん』発祥の店でもあるので、次回は是非、皿うどんを頂きたいです。
棒ラーメンでお馴染みの福岡の食品加工会社『マルタイ』とコラボしたカップラーメンもありますよ。
錦糸玉子はお約束みたい(笑)。

2

3

1

5

4

IMG_0029

IMG_0028

博多のあんのインスタグラム


博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【長崎】定番!チャンポン・皿うどん発祥の店♪@中華料理 四海樓



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

四海樓ちゃんぽん / 大浦天主堂下駅大浦海岸通駅石橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 20:04│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】スタミナうどん&カルビぶっかけうどん♪@えびすやうどん 博多住吉店【福岡】チーズタッカルビ&名古屋風手羽先♪@赤から 福岡西新店