【福岡】タンタン麺屋なのにオムライスも美味しい♪@あづま屋 担々麺 悠泉【東京】羽田空港名物のN.Y.キャラメルサンド♪@東京玉子本舗

2018年01月31日

【福岡】六本松の路地裏ビストロ♪@トルチュ・ア・ピエ

【店名】Tortue a pied(トルチュ・ア・ピエ) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区六本松4-5-22
【営業】[火〜金]15:00〜24:00(L.O.23:00) [土]15:00〜24:30(L.O.23:00) [日]12:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・六本松駅より徒歩5分。

1


福岡市中央区六本松にある、こじんまりとしたビストロです。
イケメン店主さんとお話できるカウンター席があるので、
お一人様ディナーやお料理も頂けるワインバーとしての使い方もありです。
地下鉄七隈線・六本松駅より徒歩8〜10分位でしょうか。
長屋のように飲食店が集まったビルにあります。
日中は、人気のブーランジュリー『マツパン』やカフェ『コーヒーマン』巡礼をする女子達で賑わうスポットです。

2

素朴で暖かい雰囲気の店内。

3

白ワインを頂きながら、黒板メニューを眺めます。

4

メニュー数はそれほど多くはありませんが、旬をつかんだ少数精鋭型。
フレンチですが、コースのように流れを汲まず、
食べたいものをアラカルトで注文するのがいいみたい。
ワインのあてなら、ひと皿2人前分位のポーションです。

5

グラスワインもお手頃。
冬はスパイス香るホットワインもあります。

6

スターターは、シャンピニオンのマリネ。
軽い酸味、それにハーブがしっかり効いていて、白ワインが美味しくなります。

7

広島産カキと白ネギのオリーブオイル煮。
アヒージョみたいな〜。
牡蠣の火の通り加減も良くて、ぷりぷりジューシー。
付け合わせのパンまで美味しいのもポイント♪

8

子持ち小イカのニンニクパセリバター焼き。
エスカルゴのブルゴーニュ風みたいな〜。
イカやポテトなど全てコロコロサイズで、ワインのあてにつまみやすいです。
ワイン好きさんにかなりプッシュ(強め)のお店♪

9

別紙にあった期間限定のジビエメニュー。
唐津産・尾長真鴨のロースト。
2月上旬位までの提供だそうです。

10

しっとり仕上げた肉質、鉄分的な旨味と風味が濃厚です。
それを添いながら引き立てるソースも美味しい。
ロースト肉の向こうには、ハンバーグもあります。
『ワイン酒場』の要素を持ちながら、レベルの高いお料理も頂けます。

11

ボトルワインのお値段もお手頃で良かったです。
ボトルは常に自分の利き手側に置くのが、日本手酌の会のルール。
※相手には一切サービスしないのが優良会員の印。
優良会員の私は、好きなだけ自分にジャブジャブ注ぎます(笑)。

12

パンは、大手門のこだわりパン職人店『アルティザン』のものでした。
イケメン店主さん(私じゃなく男性友人が連呼してました)もおられるし、
お料理も美味しい♪
また行きたいお店です。

13

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】六本松の路地裏ビストロ♪@トルチュ・ア・ピエ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

トルチェ ア ピエフレンチ / 六本松駅別府駅桜坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:00│ フレンチ。 
【福岡】タンタン麺屋なのにオムライスも美味しい♪@あづま屋 担々麺 悠泉【東京】羽田空港名物のN.Y.キャラメルサンド♪@東京玉子本舗