【福岡】冬季限定の牡蠣スンデゥブ♪@東京純豆腐 天神イムズ店【福岡】[バレンタイン期間限定]あられクランチチョコ♪@餅のおまつり本舗 もち吉 宰府夢参道店

2018年02月13日

【福岡】毎年恒例!冬季限定の牡蠣天参り♪@天ぷら定食 ながお

【店名】天ぷら定食 ながお
【住所】福岡県福岡市城南区長尾1-10-11 1F
【営業】11:00〜21:30 ※要確認
【定休】火・金 ※要確認

ながお


久しぶり!…でもないかもしれませんが、天ぷら定食ランチです。
頂いたのは、ケンミンショーでお馴染みの福岡式大衆天ぷら定食の『ひらお』ではなく、
『ながお』です。
日常の動線にないのでなかなか行けませんが、天ぷら定食はココが好きです。
※画像では、隣のラーメン店『長浜御殿』がクローズアップされていますが、
その右隣の店です。

2

シーズンになると貼り出される『かき天定食有ります』のメニュー。

3

店内。
カウンター席のみです。

4

本日は、休日モードの平日なので、
瓶ビールと牡蠣天と穴子天で昼飲みしようと思って注文したら、
お昼は単品のみの注文は受け付けていないとのこと(※但し、定食+単品注文は可能)。
お店の方が「ご飯抜きの定食+ビールにしたらいかが?」とご提案下さりましたが、

5

勢いが削がれたので(笑)、昼飲みはやめて食事モードに切り替えました。
かき天定食(牡蠣・イカ・野菜4品)1,200円。
ちなみに、基本ともいえる天ぷら定食(キス・エビ・イカ・野菜4品)は790円です。

6

まず、ご飯・お味噌汁・天つゆが来ました。
ご飯は最初から多めです。
お味噌汁の具は油揚げのみ。

7

卓上に『ひらお』のような甘塩のイカ塩辛はありませんが、
高菜漬けの油炒めが置いてあります。
家庭的な感じで美味しいですし、白ご飯にもよく合います。

8

順々に揚げたての天ぷらが供されるのは、『ひらお』『だるま』他インディーズ店と同じです。
牡蠣の天ぷらは衣の量を差し引いても、それなりに大きいです。
かき天定食には4個のかき天が含まれております。

9

つけ塩はありません。
大根おろし入りの天つゆにジャブンと浸けて、白ご飯で受け止めながら頂きます。
めっちゃ熱いけど、ミディアムレア仕上げの牡蠣天はとっても美味しいです。

10

他には、イカ・ナス・玉葱・レンコン・山芋の天ぷらがありました。
大衆的なお店ではありますが、そのジャンルにおいてはレベルの高い天ぷらだと思います。
イカの塩辛にこだわらない方であれば(笑)、ホントにココはオススメ♪

11

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】毎年恒例!冬季限定の牡蠣天参り♪@天ぷら定食 ながお



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天ぷら定食 ながお天ぷら / 茶山駅金山駅七隈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:35│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】冬季限定の牡蠣スンデゥブ♪@東京純豆腐 天神イムズ店【福岡】[バレンタイン期間限定]あられクランチチョコ♪@餅のおまつり本舗 もち吉 宰府夢参道店