【福岡】1970年創業♪六本松のレトロバー♪@MAD HOUSE ひろ【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん

2018年01月25日

【福岡】港町風醤油ラーメン♪@気仙沼 かもめ食堂 キャナルシティ店

【店名】気仙沼 かもめ食堂 ちばき屋公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム内
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・祇園駅より徒歩9分。地下鉄・中洲川端駅より徒歩10分。
※系列店に、ちばき屋・㐂蔵 東京駅店・かもめ食堂 気仙沼店もあります。

1


宮城県気仙沼出身である、東京・葛西『ちばき屋』 店主・千葉憲二氏が
気仙沼港町のシンボル的な食堂であった『かもめ食堂』(1945年〜2006年閉業)を
東日本大震災からの復興のため、故郷の店を新横浜ラーメン博物館(2015年卒業)と
キャナルシティ博多のラーメンスタジアム内に再現したものです。
現在は、宮城県気仙沼市港町に帰郷オープンも果たしています。
先日の『元祖名島亭』と同じく、キャナルシティ内のシネコン『ユナイテッドシネマ』で
映画鑑賞ついでのラーメンランチです。

2

土日祝に来ることはほぼないので分かりませんが、平日のラーメンスタジアムは少ないです。
お店の外で待ち客がいるのは『初代秀ちゃん』のみでした。
やっぱりココが一番観光客ウケするのかな。

3

本日は『気仙沼 かもめ食堂』にしました。
ラーメンは豚骨が一番好きですが、今日はあっさり中華そばの気分です。

4

入口の食券販売機で購入。
ラーメンは、昔懐かし支那そばを思い出させる醤油味、
磯の香りを存分に感じられる潮味があります。
基本はどちらも750円です。
サイドメニューにカレーライスやメンチカツがあるのが珍しいです。

5

店内。
こちらはラースタの中でもお客さんが少ないほうかなぁと思います。
国内外の観光客にとっては、福岡は豚骨ラーメンのイメージが強いからかもしれませんね。

6

お一人様なのでカウンター席へピットイン。
卓上のラーメン用調味料は、コショウ2種類のみです。

7

着丼までの間に『説明しよう!かもめ食堂とは。』を拝読。

かもめ食堂は気仙沼の人々に愛され続けたお店。
東日本大震災により全壊してしまいましたが、
2015年に様々な人達の協力により気仙沼に凱旋復活。
復興のシンボルとして港に灯りをともします。


8

お店オススメの『かもめラーメン 味玉のせ 醤油味』850円+味玉。
玉子が多過ぎることを除けば(笑)、昔懐かしい中華そば風なビジュアル。

9

なぜ味玉が多いのかと言えば、映画のチケット半券提示で味玉1個(100円)サービスだからです。
玉子好きには夢のような企画です。
でも、お店の方によると味玉ではなくても、他の100円トッピング(ネギ・ふのり・メンマ)にも変更できるそうです。

10

醤油味のスッキリスープ。
新横浜ラーメン博物館出店時よりバージョンアップして、
鶏ガラ魚介スープに豚骨が加わっているそうです。
仕上げには気仙沼特産のサンマの香味油が使われているとか。
でも、あまり魚介は主張しないバランスの良い味です。
昔懐かしい味というよりは洗練されたチューニングですが、
イメージする昭和の中華そばのエッセンスはあると思います。
近年、福岡にも優秀な醤油ラーメンを出すお店が多くなりましたが、
現代風のプレミアム醤油味が多くて、懐かしい感じの中華そばに出会うことは稀なので、
少しだけ垢抜けない感が馴染みやすくて和める味でしょうか。

11

麺は縮れてます。

12

あっさりチャーシュー。
麺もチャーシューも可もなく不可もなくって感じが『昔懐かし中華そば』のイメージに合ってますし、
細かく刻んだネギやうっすら浮かんだ背油も含めて、全てがまとまっています。

13

玉子がただの固ゆで玉子だともっと昔懐かしいイメージになったと思いますが、
味玉(半熟煮玉子)はかなり優秀です。
今ではどこのラーメン店のトッピングにもある味玉ですが、
この『気仙沼 かもめ食堂』をプロデュースした『ちばき屋』は
なんと『半熟煮玉子の元祖』のお店らしいです。
どこに行っても味玉入りラーメンを頼みがちな私としては、
思いがけなくも神の分身に出逢えたような気持ちになりました(笑)。

14

ごちそうさまでした♪
ラースタの中で未訪問なのは、『大明担担麺』だけになりました。
でも、こちらは福岡市内に幾つか支店があるので、
過去に『豚足麺』と『四川牛肉麺』はかなり頂いてるんですよね。
でも、次回はこちらにしましょう♪

15

博多のあんのインスタグラム


気仙沼 かもめ食堂 キャナルシティ博多ラーメンスタジアム店
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営空港線祇園(福岡県)駅3番口 徒歩9分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム内(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×ラーメン
情報掲載日:2018年1月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】港町風醤油ラーメン♪@気仙沼 かもめ食堂 キャナルシティ店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

気仙沼 かもめ食堂 キャナルシティ博多ラーメンスタジアム店ラーメン / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:23│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】1970年創業♪六本松のレトロバー♪@MAD HOUSE ひろ【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん