【福岡】1970年創業!日本初のハンバーガー店♪@ドムドムハンバーガー イオンスタイル笹丘店【長崎】定番!チャンポン・皿うどん発祥の店♪@中華料理 四海樓

2018年02月03日

【福岡】スタミナうどん&カルビぶっかけうどん♪@えびすやうどん 博多住吉店

【店名】えびすやうどん 博多住吉店 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区住吉2-16-8
【営業】11:30〜18:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※JR博多駅より徒歩12分。キャナルシティ博多より徒歩3分。
※他に天神店もあります。

えびすやうどん


美味しいヤワモチうどんのお店です♪
うどん日本一決定戦『U-1グランプリ』で準グランプリに輝いた実力店!

2

JR博多駅やキャナルシティ博多の近くということもあり、
アジア系観光客の方々にも人気のお店のようです。

3

特に韓国人の方々に人気のようです。
韓国にはもともと韓国式うどん『カルグクス』があるし、
本国でも讃岐うどんブームの到来・日本資本のチェーン店が展開しており、
親しみやすい料理なのかもしれません。
旅行中のランチや軽食としてもお手頃価格ですしね。

5

この日は繁忙時に訪れたこともあり、地元の会社員とアジア系観光客の方々で満席でした。
カウンター席・相席用の大テーブル・ボックス席があります。

6

こちらの名物は、うどん日本一決定戦『U-1グランプリ』で受賞した『カルビぶっかけうどん』、
それに冬に温まりそうな『スタミナうどん』です。

7

カルビぶっかけうどん680円。
うどん麺は冷やとあつが選べます。
厳寒日だったので、あつでリクエスト。

8

あつの状態でもヤワくて伸びるモチモチ食感。
冷やは冷やで絶対美味しいと思います。
トロトロの黄味とニクニクしい牛カルビ肉との快楽的コラボ♪
別添えの天かすを入れると、更に香ばしい食感が加わります。
当初のイメージでは、汁なし肉うどんみたいなのを想像してましたが、
このお肉は韓国的甘辛い味付けが施されており、肉うどんの肉とは全然違いました。
ある意味『スタミナうどん』と言えましょう。

9

でも、こちらのお店ではコレが『スタミナうどん』になります。
スタミナうどん550円。
白ご飯とお漬物が付くセットは650円です。

10

ベースは和出汁と思いますが、ニンニクや唐辛子入りというところが
スタミナうどんの所以なのでしょう。
身体の代謝も上がるし、鶏肉や玉子も入って滋養もありますね。

11

ヤワモチうどん最高♪
セットの場合は、白ご飯を投入して雑炊風にしても美味しいらしいです。

12

辛さは一般的なピリ辛だったので、卓上の唐辛子粉を投入しました。
なんと韓国の唐辛子粉でした。
他に柚子胡椒もあります。

13

今回、頂いた2品はどちらも韓国風なレシピでしたけれど、
福岡ケンミンとしては、このヤワモチうどんで、
博多うどんの定番のごぼ天や肉ごぼうを食べたいと思いました!

14

うどん屋さんにあるような丼ものメニューもあります。

15

デザート用の『黒みつきなこうどん』もあります。
もちもちしてるから絶対美味しいと思います♪

16

夜のおつまみメニューもありましたよ。
ごちそうさまでした♪

17

博多のあんのインスタグラム


えびすやうどん
えびすやうどん
ジャンル:うどん
アクセス:JR博多駅博多口 徒歩10分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2-16-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×うどん
情報掲載日:2018年2月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】スタミナうどん&カルビぶっかけうどん♪@えびすやうどん 博多住吉店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

えびすやうどんそば・うどん・麺類(その他) / 祇園駅博多駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:46│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】1970年創業!日本初のハンバーガー店♪@ドムドムハンバーガー イオンスタイル笹丘店【長崎】定番!チャンポン・皿うどん発祥の店♪@中華料理 四海樓