【福岡】風情がある♪中洲人形小路でちょい飲み♪@茶碗蒸し本舗 稲穂【福岡】西新駅近のリーズナブルな焼鳥居酒屋♪@炭火焼鳥 かぶき

2018年01月21日

【福岡】鶏がら清湯系の塩ラーメン&味噌ラーメン♪@らぁめん 高砂家

【店名】らぁめん 高砂家
【住所】福岡県福岡市中央区笹丘1-31-3
【営業】[月]11:30〜15:00(L.O.14:30) [火〜土]11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:00(L.O.21:30) [日祝]11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

高砂家


油山観光道路沿いのイオンスタイル笹丘店の並びにある、
豚骨ではない、鶏ガラ清湯ラーメンのお店です。

2

シンプルな塩ラーメンが一番ウリのようですが、他に醤油味や味噌味もあります。

3

寒い日だったので、味噌ラーメンに決定!

4

同僚は、店主オススメの味玉塩ラーメン。
他に、【期間限定】塩油そばやサイド飯のもつ煮丼も気になりました。
ランチタイムには+180円でミニ丼、+100円でチャーシューおにぎりをセットにできます。

5

厨房は、男性店主お一人で切り盛りされておられました。
カウンター席・テーブル席、

6

奥には掘り炬燵式の小上がりもあります。

7

豚骨ラーメンのお店ではないので、卓上に紅ショウガや辛子高菜はありません。
ラーメンダレ・酢・柚子胡椒・魚粉・一味・コショウなどがあります。
大根のお漬物もあったので、注文の品が来るまでポリポリ頂きました。

8

店主オススメの味玉塩らぁめん700円。
とても美しいビジュアルです。
ちなみに、基本の塩らぁめんは600円です。

9

スープの透明感からして、優しくて軽い味わいを想像したら、
とても鶏出汁が効いてしっかりした味わいでした。
輪郭がしっかりしているのは、塩もそれなりに強めだからでしょう。
4種類の塩を使っておられるそうです。

10

麺は、博多ラーメンの麺と違い、ツルッと滑らかな細麺でした。
サラリとした清湯によく合う麺だと思います。

12

私は、チャーシュー味噌らぁめん950円。
基本の味噌らぁめんは700円で、塩・醤油より100円高い設定になっています。

13

スリゴマが添えられてきました。
通常、バターのトッピングは+200円なのですが、
味噌ラーメンの場合は無料で少しトッピングしてくれるみたいです。

14

基本のラーメンは、豚チャーシューと鶏チャーシューが1枚ずつですが、
チャーシューメンにすると沢山付いてくるので嬉しい。
しっとり柔らかな食感も◎。

15

塩ラーメンがウリのお店なので、味噌もあっさりタイプかなと思ったら、
結構濃厚でコク旨です。油分の厚みもあります。
寒い日には身体が温まるタイプの味噌ラーメンです。

16

麺も塩ラーメンと違い、中太のむっちりタイプ。
塩ラーメンが名物のお店で思いがけなく出会った、美味しい味噌ラーメンでした♪

17

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】鶏がら清湯系の塩ラーメン&味噌ラーメン♪@らぁめん 高砂家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

らぁめん 高砂家ラーメン / 茶山駅別府駅六本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:57│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】風情がある♪中洲人形小路でちょい飲み♪@茶碗蒸し本舗 稲穂【福岡】西新駅近のリーズナブルな焼鳥居酒屋♪@炭火焼鳥 かぶき