【福岡】港町風醤油ラーメン♪@気仙沼 かもめ食堂 キャナルシティ店【福岡】西新店限定!辛魚介豚骨つけ麺&ラーメン♪@暖暮 西新店

2018年01月26日

【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん

【店名】博多のおでん
【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-6-26 日港ビル1F
【営業】[月・火・木・金・土]18:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】水・日祝 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。西鉄バス・南新地停より徒歩3分。

博多のおでん


福岡市の歓楽街・中洲のビル裏手にひっそりと構えていた、おでん専門屋台『博多のおでん』。
その屋台が同じく中洲のビル内に店舗として生まれ変わりました。
店舗になっても変わらぬ立ち食いスタイルです。
そして、変わらない黒い宝石箱!

この日は、職場の女性同僚達と人形小路の『茶碗蒸し本舗 稲穂』で1次会。

2

日本酒を飲んでヨッパになった私を、未訪問の同僚達が先導。
たどり着いたのは、前身の屋台とそれほど離れていない場所にありました。

3

ビル1階奥にあります。
昭和33年(1958年)創業だったんですね〜。

4

店舗になったとは言え、ドアは開け放してあります(暖房なし)。
雨雪はしのげますが、屋台時代のアウトドア感覚はそのままに〜(笑)。

5

現在は、親子で切り盛りされております。
おでんを取り仕切るのは、優しいお母さんと気さくな娘さんです。
スナックの居抜きの店舗に、カウンター席のみ設けてあります。
椅子はありません。
カウンター内には、屋台時代そのままのおでん鍋があります。
友人曰く、風呂1号・風呂2号・風呂3号(笑)。

6

屋台に貼り付けてあった見にくいメニュー表も現在は一目瞭然。
おでんの種は、お鍋を見ても分かりますが、定番からビックリネタまで沢山あります。

7

飲み物メニューです。
ビールは生ビールでなく瓶ビールです。

8

カウンター席は、おでん鍋側と壁側に2つありますが、やはりおでんアリーナ席が最高♪

9

暖房はありませんが、おでんの湯気とお店の方の温かい応対で、自然とあったかくなります。

10

屋台時代は、薄白い照明一つで黒く怪しげに見えたおでん鍋も
今はこんなにはっきり見えます♪
屋台時代、おでん鍋の向こうにほの白く浮かんでいたお母さんの顔もはっきり見えます♪
でも、おでんの汁はやっぱり超黒かった(笑)!

12

まずは、屋台時代から好きだったものを注文。
すじ(牛アキレス)・玉子・白菜巻き。
見た目の色ほど味は濃くなく、甘めの醤油味が美味しい!

13

若い女性同僚達も気に入ってくれたみたいで、次々におかわりしていました。
おかわりは同じお皿で。
餃子巻き・ギンナン・ウインナー。

14

大根・砂ずり。

15

そして、博多のおでんに合うのがコップ酒。
甘めの味に、しっかりした風味の剣菱がぴったりです。
ごちそうさまでした♪

16

博多のあんのインスタグラム


福岡市の歓楽街・中洲のビル裏手にひっそりと構えていた、おでん専門屋台『博多のおでん』。 その屋台が同じく中洲のビル内に店舗として生まれ変わりました。 店舗になっても変わらぬ立ち食いスタイルです。 そして、変わらない黒い宝石箱! 屋台時代から好きだったものを注文。 すじ(牛アキレス)・玉子・白菜巻き。 見た目の色ほど味は濃くなく、甘めの醤油味が美味しい! (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん』より一部抜粋) 【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-6-26 日港ビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #博多のおでん #中洲グルメ #中洲 #おでん #着物 #福岡着物 #kimono #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多のおでんおでん / 中洲川端駅祇園駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:22│ 居酒屋・鍋・屋台。 
【福岡】港町風醤油ラーメン♪@気仙沼 かもめ食堂 キャナルシティ店【福岡】西新店限定!辛魚介豚骨つけ麺&ラーメン♪@暖暮 西新店