【福岡】グリルドベーコンバーガー♪@ブルックリンパーラー・ハカタ【福岡】人気の【冬季限定】具だくさんのそば屋の雑煮♪@弥五郎 みゆき通り店

2017年12月25日

【長崎】防空壕の中にある佐世保バーガー店♪@ベースストリート

【店名】ベースストリート
【住所】長崎県佐世保市戸尾町5-28 とんねる横丁
【営業】12:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR佐世保駅より徒歩10分。

1


長崎県佐世保市のグルメと言えば、
全国的には佐世保バーガーが有名です(個人的にはチャンポンが好きですが、笑)。
ひと昔前は有名な老舗店がハバを利かせてましたが、近年はかなりバーガー店が増えた様子。
こちらは、かつて防空壕だったところにある、やや異色の佐世保バーガー店です。

佐世保の繁華街からやや離れた戸尾(とのお)という場所にあります。
お店は『とんねる横丁』にあります。
観光スポットではなく、岩盤に掘られた並びの防空壕の穴がそのまま一つ一つの店舗になった、
老舗の商店街です。
戦後はかなり栄えていたそうです。
このたび、久しぶりに訪れました。昔少しだけ佐世保に住んでいて、
戸尾市場の近辺に確かボリューミーなお寿司を出すお店もあったと思うのですが、見つけ出せず。
現在はかなり老朽化してました。でも、レトロなカンジでいいですね。
こんな風に現代風のショップが入るのも面白いと思います。

店内は古き良きアメリカ風、奥に細長いというところがかつて防空壕であったことを感じます。
イートインスペースもあります。
今回は、出張移動中で時間がなかったので、テイクアウトでお願いしました。
今やグルメバーガー・プレミアムバーガーの時代ですから、もう1,000円超えでも驚きません。
『ベーコンエッグバーガー スペシャルサイズ』1,350円を注文。

でも、想定外に驚きました。
渡されたのは、かぼちゃ大のレジ袋。
食べることを考慮されてないサイズのバーガーでした(笑)。
いつもなら、片手で持って片手でシャッターを切るところが今回は無理。
同僚に持ってもらって、撮影しました。

カリッと焼かれた巨大バンズに、レタスがたっぷり。
バンズは地元のベーカリーにオーダーしたものだそうです。
そして、大盛りのふわふわタマゴ。
通常は目玉焼きスタイルなのかなと思いますが、こちらはスクランブルエッグになってます。
これだけでも食べ応えがありそうですが、更に主役級のパテ・ベーコン・玉葱が
ギュウギュウに詰まっています。
これらの暴れる具材を、元洋食店のシェフの特製マヨネーズが上手にまとめてます。
このマヨが甘めなのが、私は佐世保バーガーらしいと思うのですが、どうでしょうか(笑)。

ごちそうさまでした。
繁華街から少し離れてますが、徒歩圏内なので、戸尾散策ついでのランチに楽しいお店だと思います。

2

4

5

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【長崎】防空壕の中にある佐世保バーガー店♪@ベースストリート



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ベースストリートハンバーガー / 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:28│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー 
【福岡】グリルドベーコンバーガー♪@ブルックリンパーラー・ハカタ【福岡】人気の【冬季限定】具だくさんのそば屋の雑煮♪@弥五郎 みゆき通り店