【福岡】超博多駅近の『俺の』繁盛店♪@俺のフレンチ 博多【福岡】軍艦が美味しい回転寿司♪@廻るカウンター 太郎すし 春日店

2018年01月06日

【福岡】濃厚豚骨醤油カレーラーメン♪@三代目 無邪気

【店名】三代目 無邪気 無邪気公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新1丁目7-27 1F
【営業】11:30〜15:00 17:00〜24:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※他に、無邪気本店(福岡市城南区七隈)・博多無邪気(福岡市博多区博多駅前)があります。

三代目無邪気


濃厚豚骨醤油ラーメン店で、大好きなカレーラーメンを頂きました。
濃厚豚骨スープ・醤油ダレ・鶏油・中太麺が特長と言えば、
家系ラーメンのイメージですが、こちらは九州・博多風にアレンジされた独自路線のお店です。
本店は学生街の福岡市城南区七隈にあり、2号店の『博多無邪気』は博多駅前のビジネスエリア、
そして、こちらの3号店は学生街でもあり、地元系ビジネスエリアと住宅街を兼ねる西新にあります。
西新〜藤崎へ延びる商店街側と逆方向にある西新オレンジ通りです。
こちらも麺店が多いエリアで、同じ豚骨醤油ラーメンだと『西新 海豚や(いるかや)』があります。
西新オレンジ通りは、夜営業メインの居酒屋が多い地区。
『西新 海豚や(いるかや)』はお酒を飲んだシメにもいけますが、
こちらの『三代目 無邪気』は食事としてガッツリ食べたい方にオススメです。

2

濃いスープと食べ応えのある中太麺をおかずに、白ご飯を食べることを推奨しているお店でもあります。
しかも、ライスは100円でおかわり自由!

3

まぁ、でも女性の私としましては、ライス食べ放題は遠慮して、
大好きなカレーラーメンのみにしました。

4

食券購入後、麺の茹で加減(硬さ)を聞かれますが、
他にスープの濃さや脂の量などもリクエストできます。
麺の替玉制はなく、最初に大盛で注文することになります。

5

店内は広くて、とてもキレイです。
カウンター席。

6

今回は図書室風壁紙のテーブル席を利用しました。

7

卓上には、キュウリのキューちゃん風漬物・ゴマ・ニンニク・コショウ。

8

カレーラーメン730円+キャベツトッピング100円。

9

うん、カレー味です。
スープが濃いゆえの若干のとろみもカレーに合ってますね。
スープが濃いゆえに、豚骨醤油>カレーです(笑)。豚骨醤油が勝ってます。
でも、醤油とカレーですから、コレは絶対白ご飯に合います!
本場の家系よりタレが甘めなので、それも白ご飯に合う要素の一つでしょう。

10

通常のあっさり豚骨ラーメンなら水っぽくなるところですが、
スープが濃いゆえに、トッピングの茹でキャベツも合います。
モヤシもいいでしょうね。
ちなみに、家系の定番具・ほうれん草はありません。

11

麺は硬めでリクエスト。
グルテン、むちむち〜♪

13

チャーシュー1枚。
海苔3枚。

14

同僚が頼んだ、海苔半熟味玉ラーメン780円。
こちらは海苔が6枚入ってました。

15

この海苔を濃ゆいスープに浸し、OTR(オンザライス)もしくはR&R(ライス&ロール)して
食べると美味しいらしいのですが、カロリー過積載になってしまうので(笑)、今回はナシです。
次回は、濃ゆいスープと一緒に食べる野菜ラーメンや激辛ラーメンを頂きたいです。

17

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚豚骨醤油カレーラーメン♪@三代目 無邪気



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

三代目無邪気ラーメン / 西新駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:42│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】超博多駅近の『俺の』繁盛店♪@俺のフレンチ 博多【福岡】軍艦が美味しい回転寿司♪@廻るカウンター 太郎すし 春日店