【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん【福岡】天神・大名エリアの活力系居酒屋♪@元気が出る居酒屋 よだれ屋

2018年01月27日

【福岡】西新店限定!辛魚介豚骨つけ麺&ラーメン♪@暖暮 西新店

【店名】暖暮 西新店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新1-11-21
【営業】11:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩2分。

1


2000年創業。
福岡県筑紫野市二日市に本店があり、今や九州のみならず、
国内外に増々店舗拡大中の『暖暮』の西新店(福岡市早良区)です。
西新オレンジ通りのラーメン店が軒を連ねる路地にあります。
激戦区ながらそれぞれが成り立ってるのは、やはりそれぞれ個性があるからだと思います。
暖暮各店舗の看板に描かれている『九州ラーメン総選挙 第1位受賞』。
これは開業から間もない2002年に一位を獲得した『FBS九州放送九州ラーメン総選挙』を指します。
地元九州の美味しくて旬なラーメン店が選ばれる、地元民に絶大なる信頼性があったコンペティションでした。

2

今回は、久しぶり過ぎる訪問です。
食券機が導入されておりました。

3

ラーメンメニューはこんな感じです。
基本のラーメンは630円と、地元民価格よりは少し高めですが、
食べてみると、きっちり優秀な味なので納得です。

3b

店内もコギレイです。

4

卓上には、紅ショウガと辛子高菜。

5

ラーメン630円。
クセが少ない上質な豚骨スープにコク旨ダレを合わせたイマドキの美味い豚骨ラーメンです。
大雑把なイメージは『〇蘭』ですが、あの店ほど味や店の雰囲気に『妙な高尚感』がないところが好きです。
メニューも多いですしね♪

6

麺の硬さ・辛味ダレの量などのリクエスト表。
丁寧な案内があるので、県外の方には分かりやすいですね。

7

ラーメンにハイボール(笑)。
実はシメラーメンだったりします。

8

私は、ここのねぎごまラーメン(680円)が好きですが、

11a

今回は、新メニューで西新店限定のつけ麺にしました。

10

辛魚介とんこつ太つけ麺 800円。
麺量は1玉も2玉も同じ値段なのが嬉しい。
でも、シメ麺だから1玉で我慢。

11b

ヨッパだったので忘れましたが、激辛モードでリクエストしたら、
辛味噌をこんなにサービスしてくれました(笑)。
辛いの大好きだけど、ここのスープは美味しいのであまり辛辛にしたら勿体ない…。

12

麺が太いので、ちょいゴワゴワを想像しましたが、
どこまでも滑らかで生パスタのようでした。
コシは冷たい讃岐うどん並。

13

魚介豚骨ということで、他の店みたいなかなりの魚粉の香ばしいモードを想像してましたが、
そうでもなく、暖暮の美味しい豚骨の良さが活きていました。
こってり過ぎず、漢過ぎず、暖暮らしい最良バランスの魚介豚骨つけ麺です。

14

芋湯も頼んでたから、おつまみに餃子も頼んでました。
餃子は博多一口餃子サイズです。

15

うーん、餃子は焼きがもうちょっと香ばしいほうが良かったかな(ヨッパの意見ですが)。
ごちそうさまでした♪

16

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西新店限定!辛魚介豚骨つけ麺&ラーメン♪@暖暮 西新店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

暖暮 西新店ラーメン / 西新駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:22│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】こじんまり温かい♪中洲の立ち食いおでん店♪@博多のおでん【福岡】天神・大名エリアの活力系居酒屋♪@元気が出る居酒屋 よだれ屋