【福岡】濃厚鶏白湯&濃厚清湯醤油ラーメン♪@双鶏【福岡】きめ細やかな濃厚クリーミー豚骨♪@博多ラーメン げんこつ

2018年01月14日

【福岡】焼き石でセルフ仕上げ!レアのトンテキ定食♪@豚ステーキ かっちゃん

【店名】豚ステーキ かっちゃん
【住所】福岡県福岡市西区姪の浜4-11-21 大島ビル2F
【営業】11:00〜14:30 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※ 地下鉄・姪浜駅より徒歩2分。

1


姪浜駅前にある食堂です。
食堂と言っても、メニューはシンプルな豚ステーキだけの潔いお店です。
この日は「お肉食べて元気を付けよう!」ということで、
福岡市西区小戸のマリノアシティ福岡にオープンした『いきなり!ステーキ』に行ってみたら、
正月明けということもあり、かなりの行列ができていました。
フードコートの『IPPUDO(一風堂) RAMEN EXPRESS』や『丸亀製麺』という案も出ましたが、
お口は「既に肉!」になっているので(笑)、

2

急遽、方向転換し、マリノアシティから車で5〜6分ほどの姪浜駅へ。
前々から評判の良い豚ステーキ専門店に行ってみることにしました。
地下鉄・JR筑肥線の姪浜駅北口より徒歩2分ほどの道沿いにあるビルの2階にあります。

3

『かっちゃん』というので、武骨な食堂を想像していたら、
意外にも可愛らしいダイニングでした。
カウンター席とテーブル席があります。

4

卓上には、豚ステーキ用の三種の調味料があります。
自家製柚子胡椒・自家製辛味噌・わさびです。

5

メニューです。
夜は定食をバラでも頼めるようですが、ランチタイムは自動的に人数分の豚ステーキ定食が出てきます。
食後に最適なコーヒーや自家製スイーツ類もあります。
ちなみに、店主さんの妹さんがコーヒーコーディネーターの資格をお持ちだそうです。

6

豚ステーキセット 1,080円。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。

7

熱々のスキレットでじゅーじゅー言ってる豚ステーキと玉葱。
お肉は佐賀県産の『金星佐賀豚』というブランドだそうです。
ご覧の通り、かなりレアな状態です。
見慣れていない方は、レアな豚肉に驚かれるかもしれませんが、
福岡市においては数年前から『豚ステーキ 十一(といち)』が先駆者的な役割を果たしているので、
既にレアなトンテキのファンも沢山おられることでしょう。

8

こちらでは、添えられた熱々のペレット(円い焼き石)上で好みの焼き加減にすることもできます。
韓国人観光客が行列をなす『極味やの生ハンバーグ』を彷彿とさせますね。
かっちゃんは豚ステーキ界では後発ながら、ここらへんが進化しています(笑)。

9

タレは2種類。
醤油ダレ。

10

おろしダレもあります。
醤油ダレ+ワサビの組み合わせが一番好きでした。
個人的には、粗塩だけでいいほどシンプルに美味しいオニクでした。

11

ナマに近いシャキシャキの玉葱も焼いちゃいますよ(笑)。
楽しいですね。

12

サイドのおかずも美味しいです。
こちらはアボカド入りのキャベツサラダ。
ドレッシングも美味しい!

13

家庭的な玉子焼きに癒されます。

14

細切れの豚肉入りのお味噌汁もイイ味出してます。
おかわりをお願いしました。

15

豚ステーキ定食1本勝負のお店ですが、
有料オプションでお肉をおかわりできます。
ラーメンの替玉ならぬ『替肉』ってやつです。
うむ、では、そろそろ替肉コールいきましょうか。
「すいませーん。替肉お願いしまーす!」

16

現状のスキレットにお肉が追加されるのだろうかと思ってたら、
別鍋でやってきた替肉。
シンプルな美味しさだからこそ、替肉してしまう豚ステーキなのでした♪

17

ごちそうさまでした♪
お店の入り口付近に駄菓子のサービスもありましたよ。

18

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】焼き石でセルフ仕上げ!レアのトンテキ定食♪@豚ステーキ かっちゃん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豚ステーキ専門店 かっちゃんステーキ / 姪浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:17│ 食堂・定食。 
【福岡】濃厚鶏白湯&濃厚清湯醤油ラーメン♪@双鶏【福岡】きめ細やかな濃厚クリーミー豚骨♪@博多ラーメン げんこつ