【福岡発祥の翠風流】香道お稽古体験♪@博多駅朝日カルチャーセンター【福岡】大盛も替玉も何玉でも無料!@中世博多うどん 春月庵 承天寺前店

2017年12月30日

【福岡】中洲の屋台でちょい飲み♪@屋台 峰ちゃん

【店名】屋台 峰ちゃん
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲 春吉橋人道 西側
【営業】19:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】日曜日・悪天候の日 ※要確認
※西鉄福岡(天神)駅より徒歩15分。地下鉄・中洲川端駅より徒歩12分。

1


東京から友人が来たので、博多名物の屋台でチョイ飲みしてみることにしました。
某有名旅行ガイドブックを持参した友人が行ってみたいと言ったのは、
焼きラーメン発祥の屋台『小金ちゃん』。
「あー、あの観光客で行列ができてる屋台、アタシも行ったことないんよ〜。
いい機会だから行ってみよう!」
と行ってみたら定休日でした(いつも爪が甘い)。
それに待ち合わせしたのが夕方6時頃だったから、
まだ結構どこの屋台も準備中のところが多かったです。

2

時間潰しに繁華街の中心部にある屋台をエリアごとに散策してみます。
西鉄福岡駅(三越・大丸)周辺→福岡銀行本店周辺→中洲・春吉橋周辺

3

天神や中洲の春吉橋・那珂川通り沿いにある屋台街は、比較的早い時間に始まっていて、
呼び込みも多いです。
女性2人で迷い目で歩いてたら、透かさず「何人?」「すぐ入れるよ。」って言われちゃう。

4

まるで風俗みたいですが(笑)、特に危険なことはありません。
ひと昔前は、地元民の私も「あそことあそこの屋台は入らないがいいよ」とか
「観光客とかボッタクられるらしいよ」とか
地元民の知り合いから聞いたものですが、
福岡市では2013年に『福岡市屋台基本条例』が制定され、営業ルールのもと、
メニューなどクリアで分かりやすく、衛生面もおもてなし面もアップしました。
クリアじゃなかった時代には入りにくかった観光客も地元民も、より親しめる現在の博多屋台です。
登録屋台の多数が屋台営業者や有識者による『福岡屋台おもてなしプロジェクト』に賛同しており、
福岡市が作製した『福岡屋台おもてなしプロジェクト』の宣言を掲げたタペストリーやステッカーを貼っております。
仮に貼ってないところでも、こちらのサイト『ザ・屋台 酔ってかんね』で紹介されている屋台なら安心でしょう。
私も今回随分参考にさせて頂きました。
今まではハシゴ酒の最後に〆飲みすることが多く、詳しいことは覚えてませんでしたから(笑)。

5

というワケで、天神から中洲をずっと歩いてきたので、どこかで暖を取りましょう。
比較的よく行っていた屋台もありますが、今回は新規開拓。
店頭の呼び込みもしてない地味メなトコがイイネ♪
と物色していたら、とある屋台から、
大将と地元民客とアジア系観光客家族の弾んだ会話が聞こえてきます。
ちなみに、夏は完全なオープンエアですが、冬はビニールカーテンで仕切られるので
思ったより暖かいです(防寒着は着ておいたほうがいいですが)。

6

2人空いてますか〜?

7

大将の誘導の元、韓国人ファミリーの方々が横にずれてくれて、2人ピットインできました。
荷物入れのカゴはありませんので、地面に直接置くか(※置き引き注意)、
膝に乗せたままにします。

8

寒いけど、とりあえずのビールです。
通常生ビールはありませんので、瓶ビールです。
飲みながらメニューを拝見。
こちらは、牛テールの出汁を使ったおでんが名物なんだそうです。

9

牛タンやさがりのステーキも人気だそうです。
外国語のメニューはないのですが、大将と若大将が全身ジェスチャーでお肉の部位の説明をしてました(笑)。
そして、「コレとコレは値段が高い。」ときちんと言ってました。

10

意外だったのは、どこの屋台でもあるようなラーメンや焼きラーメンがメニューにないこと。

11

寒かったので、おでんを頼みました。

12

友人には定番の餃子巻きをオススメしました。
餃子巻きは博多おでんの定番です。
薩摩揚げの中に餃子が仕込まれております。
つゆを吸ったジューシーな中身が美味しいです。

13

私は、いわし団子と牛アキレス串。
大将が「おちょぼ口に入るように」とカットしてくれました。
大将も若大将もすごく愛想が良くて、楽しかったです♪
ごちそうさまでした。
屋台巡りは続きます。

14

博多のあんのインスタグラム


峰ちゃん
峰ちゃん
ジャンル:福岡 屋台
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 徒歩10分
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×鉄板焼き
情報掲載日:2017年12月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中洲の屋台でちょい飲み♪@屋台 峰ちゃん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

屋台 峰ちゃんおでん / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:55│ 居酒屋・鍋・屋台。 
【福岡発祥の翠風流】香道お稽古体験♪@博多駅朝日カルチャーセンター【福岡】大盛も替玉も何玉でも無料!@中世博多うどん 春月庵 承天寺前店