【福岡】超人気店!生パスタもちもち〜♪@ソルエチェーロ【福岡】地元の人気中華店のランチ♪@中華菜館 龍天楼

2017年12月22日

【福岡】夜は日本酒バー!保護猫シェルターがある和カフェ♪@夜茶蔵&茶蔵

【店名】夜茶蔵&茶蔵(よざくら&さくら) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区千代4-7-86
【営業】[ランチ]11:30〜13:00 [カフェ]13:00〜17:00 [バー]18:30〜23:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※同建物内に保護猫シェルター付ゲストハウス『ねこ蔵 ホステル』を併設しています。
※地下鉄・千代県庁口駅より徒歩3分。

1


近年、博多には宿泊客のみならず地元の人も日常的に楽しめるような
カフェ・バー・居酒屋を併設したプチホテルやゲストハウス(ホステル)が増えてます。
そして、こちらは、カフェやバーの他に、
なんと保護猫シェルターがあるゲストハウスです。
ボランティアの方々の協力のもと、ゲストハウスの宿泊代と飲食の売上の一部で
愛護センターで殺処分対象の猫ちゃん達をレスキューして保護しておられるそうです。
それを狙って行ったのではないのですが、仕事の移動中にたまたま見つけて、
休憩がてら寄ってみました。
外観は一軒家の和食屋さんみたいです。
1階は、店舗スペース(昼はカフェ茶蔵、夜はバー夜茶蔵)と保護猫シェルター。
2階はゲストハウスになっています。

2

外から見るより、店内はとってもオシャレなカフェ&バーでした♪
厨房には、猫好きの心優しい女性スタッフさん。

3

お店の奥は、ガラス張りの猫シェルターになっています。
建物は、最初から猫シェルターありきで設計されたそうです。
とってもキレイで快適そうな空間の中に寛ぐ保護猫ちゃん達の姿。
時折、ボランティアスタッフの方々が代わる代わる来られてはお世話されていました。
猫ちゃん達の里親紹介もされているそうです。
猫カフェとは違うので、猫と触れ合いながらお茶することはできません。※詳細は要確認。

4



カフェ&バースペースはとってもお洒落です。
カウンター後ろには、福岡県八女の老舗蔵元『喜多屋』のお酒がずらりと並んでいます。
焼酎もあったと思いますが、日本酒がメインだそうです。

5

うーん、いいよねぇ♪
※飲んでるのはお冷です。

6

ランチメニューもあるそうですが、今回はランチを済ませた後だったのでカフェ利用です。

7

同僚と2人で抹茶ラテを頼んだら、こんな可愛いのが出てきました。
ひとつはネコの顔で、ひとつはクリスマスツリーのラテアートでした。

8

お茶は八女星野製茶園のものだそうです。
クリーム感が濃すぎず、良いお茶の風味が生かされたあっさりめの抹茶ラテでした。

9

せっかくだから、スイーツメニューも頼んでみましょう♪
ドリンクもフードも結構リーズナブルなのが嬉しい。
オススメは『自家製蔵出しなめらかプリン』だそうで、売り切れることも多々あるそうです。

10

今回は、少しお腹にたまるものが良かったので(ランチが足りなかった、笑)、
フレンチトーストにしました。
1日卵液に漬け込んだフレンチトーストだそうです。
とっても柔らかくて、程良い甘さで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

11

ランチは、キーマカレーや定食があるそうです。
今回は時間がなくて、寄ることができませんでしたが、
すぐ近くに福岡藩主黒田家の菩提寺・崇福寺もあります。


博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】夜は日本酒バー!保護猫シェルターがある和カフェ♪@夜茶蔵&茶蔵



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

茶蔵カフェ / 千代県庁口駅馬出九大病院前駅吉塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:40│ カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。
【福岡】超人気店!生パスタもちもち〜♪@ソルエチェーロ【福岡】地元の人気中華店のランチ♪@中華菜館 龍天楼