【福岡】イタリアン&和食のコバコ店♪@わいんとお酒とお料理 うりぼう【福岡】天神の屋台『鬼多郎』の店舗バージョン♪@鬼多郎

2017年12月14日

【福岡】ロングセラーの皿うどん(福岡ケンミンが好きなやわいやつ)♪@紅蓉軒

【店名】紅蓉軒(こうようけん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区春吉2丁目12-16
【営業】[火〜日]11:30〜15:00(L.O.14:45) 17:00〜20:00(L.O.) ※宴会は〜21:30
【定休】月曜日・第3日曜日 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅2番口より徒歩7分。

2


1966年、こちらの前身となる食堂『一膳めしや わたせ』が創業、
同年にビートルズが来日したそうです。
1970年に屋号を『紅蓉軒』と改め、2001年には2代目店主がロンドン郊外アビーロードスタジオ前の横断歩道を渡ったそうです。
というワケで、お店の表には『アビイ道路』のプレート(笑)。
店内には『ビートルズ』がBGMで流れている人気中華店です。

4

こちらの名物は、皿うどん・スーパイコ(酢豚)・ジャージャー麺。
酢豚の他に、酢鶏も有名です。
今回は『皿うどん』700円を頂きました。

1

メニューには『皿うどん(軟麺) 当店ロングセラー』と記されております。

3

福岡ケンミンが好きな、やわいほうの皿うどん♪
全国的には皿うどんと言えば、細い揚げ麺に五目餡がかかったもののほうが有名ですが、
博多では、一見ちゃんぽん麺の炒めそばのようなものに見えるものが『皿うどん』です。
揚げ麺のほうは、『紅蓉軒』さんでは『パリパリ焼そば』と記されております。
他の店では、『やわい皿うどん』『かたい皿うどん』と表現するところもあります。
こちらの皿うどんは、予想通りのビジュアルの『ちゃんぽん麺の五目炒めそば』ではありますが、
スープをまとった麺の焼き付け具合が絶妙で、麺と野菜などの具材とのバランスも良く、
優秀な皿うどんです。
さすが名物だけのことはあると思います。

2

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ロングセラーの皿うどん(福岡ケンミンが好きなやわいやつ)♪@紅蓉軒



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

紅蓉軒中華料理 / 渡辺通駅天神南駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:35│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】イタリアン&和食のコバコ店♪@わいんとお酒とお料理 うりぼう【福岡】天神の屋台『鬼多郎』の店舗バージョン♪@鬼多郎