【福岡】大橋駅前の元祖長浜屋系ラーメン♪@ザ・ナガハマラーメン【福岡】超人気店!生パスタもちもち〜♪@ソルエチェーロ

2017年12月20日

【福岡】メニュー豊富!天神南の美食的炉端焼処♪@博多炉端 炉邸

【店名】博多炉端 炉邸(ろてい) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目13-23
【営業】17:30〜24:30(料理L.O.23:30 ドリンクL.O.24:00) ※要確認
【定休】毎週日曜日(月曜日が祝日の場合は、日曜日営業、月曜日お休み) ※要確認
※地下鉄・天神南駅より徒歩4分。地下鉄・渡辺通駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩7分。
※姉妹店に会員制の炭火焼・水炊きのお店『春吉別邸』があります。

no title


近年、博多に『炉端焼き』を謳うお店が多くオープンし、
和風・大衆的・洋風バル風と様々なスタイルがありますが、
こちらは、九州各地から厳選した旬の食材を和洋折衷にアレンジ、
カジュアルな『炉端焼き』のイメージを覆す上質な空間で頂けます。
歓楽街の中洲に近い、天神・春吉エリアで、
会食・接待(個室あり)・デートに使えるスタイリッシュな炉端焼き店です。
県外の方や外国人にも喜ばれるお店だと思いますよ。
料理人の方はフレンチ・イタリアン出身なので、洋食メニューやパスタ、
スイーツもレベルが高いです。
なのに、意外にリーズナブルなところも使えます♪

場所は、渡辺通り裏手のディープな飲食店が集まる天神南エリアです。
『炉端焼き居酒屋』を予想すると全然違う、オシャレな外観。
炭火焼のお店だけあって、外装は炭入りの黒漆喰(しっくい)で塗られているそうです。

1

本日はお仕事仲間達で気軽な忘年会です。
なので、テーブル席ではなく、皆でカウンター席に横並びで座りました。
ちなみに、2階には半個室・個室・炉付きテーブルの掘り炬燵席があるそうです。

2

炉端焼きや藁焼きライブを観られるカウンター席はワクワクします。

3

生ビールとお通しの三種盛りを頂きつつ、

4

5

ショーケースの新鮮な魚介類を眺める幸せ♪
九州・玄界灘近郊のものがメインということで、県外や海外の来福客にもオススメです。

6

グランドメニューと別にある、本日のオススメメニュー。
今回は、忘新年会コースもありましたが、アラカルト注文にしました。
通常なら、お刺身類から頼むところですが、
炭火焼がウリのお店ですから、焼き物は絶対頂きたい!
ということで、先に焼き物を頼んでおきます。
じっくり焼き上げるので、20〜30分かかるのだそうです。

7

名物の原始焼き(串刺しの魚を炭火の周りに立てて焼くもの)を育ててもらっている間に、
お酒や一品料理を楽しむのが良いみたい。

8

ということで、藁焼き入りお造りの盛り合わせを頼みました。
瞬時に800度もの高温に燃え上がる炎で豪快に焼き上げるワラ焼き。

9

藁焼き入りお造りの盛り合わせ(3人前)。
ハガツオ・アナゴ・カンパチです。どれも超厚切りで豪快!
「サカナ、燃えるやろ〜」と思う位、炎が上がっていたワラ焼きですが、
実際は表面だけ軽く火が通っており、ハガツオの身はほぼレア、
燻製のような香りがとても上品でした。
他に、穴子もすっごくプリプリで美味しかったです。
お刺身メニューには、博多居酒屋の定番料理『ゴマサバ』や『ゴマカンパチ』もあります。

10

ワインの樽香にも似た藁焼きの香りは白ワインにも合うと思います。

11

パリパリピーマンのタコミンチ。
肉ミンチはあっても、タコミンチは珍しい。
大きくて肉厚のピーマンに、メキシカン的味付けのねっとり系タコミンチをリッツでパーティー♪

32

ということで、原始焼きが焼き上がりました!

12

原始焼きメニューのお魚の中ではちょいと値段が張りますが、
本日は忘年会なので(笑)、長崎産のアカムツやアコウを頂きました。
※焼く魚の種類は季節によって替わります。

アコウ。

13

アカムツ。

14

こんなに大きい魚の串焼きを頂くのは初めて!
炭火のそばで、あんなにゆっくり焼いていたのに、
全然コゲコゲではなく表面はパリパリ、身はふわっとしっとり柔らかいです。
それに魚好きなヒトならすぐ分かる身の新鮮さ♪
『原始焼き』と言うワイルドな響きとは対照的に、繊細な味わいでした。
仲間とシェアするつもりが、結局一人で無言のまま食べてしまいました。

15

福岡ケンミンは青魚が好きですから、イワシもかなり人気がありましたよ。
秋の時期はサンマの原始焼きもあるそうです。
脂のりのりのサンマ、食べてみたかったなぁ♪

16

魚を頂いた後は、自家製ピクルスでリフレッシュ。
福岡・糸島産の野菜を使ってあるそうです。

17

他の魚介類や野菜の炉端焼きも頂きたいと思いつつ、
ショーケースを見やると、立派なオニクが鎮座しておりました。
宮崎産の尾崎牛だそうです。

18

酒飲み仕様の『肉三種盛り』をお願いしました。
さすがフレンチとイタリアン出身のシェフがおられるだけあって、オサレな盛り付け。
牛タン・リブロース・ランプだそうです。

19

程良く脂が乗り、一口サイズでも満足感高いオニクでした。

20

炉端焼きのお肉に合う赤ワインも頂きました。
ワインは、福岡のミシュラン☆フレンチ『レザン・ドール』のオーナーソムリエが監修してあり、
高級かと思いきや、接待用やセレブ的なもの以外に、リーズナブルなものも色々揃ってました。

21

お肉メニューは、焼鳥もあるんですよ。
博多焼鳥の定番・豚バラ串を頼んでみました。
福岡・糸島産の豚肉だそうです。

22

実は、焼鳥も『原始焼き』です(笑)。
ワイルドだねぇ〜。
なので、美味しくないはずがないです♪

31

と、ココで〆れば、低糖質でヘルシーな宴会に収まったのですが、
今回は初訪問で色々食べてみたい!
シメの炭水化物も食べてみよう!
メニューには、竹炭パンの雲仙ハムカツサンド・つまんでご卵のTKG・イカすみからすみパスタ
ブラックカレー・焼おにぎり・鶏塩ラーメン・ゴマサバ茶漬けなどがあります。

23

ブラックカレーやイカすみからすみパスタも気になりましたが、

博多 炉端 炉邸 グランドオープンまで残り6日!! 現在調整を重ねています。 炉邸の魅力は この道20年のベテランスタッフ2人の共演 フレンチとイタリアンに精通し ここは本当に炉端焼き?と思わせる料理の数々 魚、肉を堪能した後は締めのパスタがなんともしっくりくる。 もちろん2件目利用でパスタとワインに目の前で調理される料理を待ちながらスタッフとの会話も楽しめるのも魅力の一つ。 締めの豚骨らーめんも良いですが、締めのパスタ食べに来てください。 #炉邸 #福岡 #天神 #居酒屋 #炉端焼き #グルメ #ワイン#福岡グルメ #博多グルメ#博多飲食店#福岡飲食店#博多飯#福岡飯#個室#原始焼き#藁焼き#和牛#日本酒#焼酎#赤牛#パスタ#低温調理肉

博多炉端 炉邸さん(@hakatarobata_rotei)がシェアした投稿 -



オサーン女子が頼んだのはオサーンが大好きなハムカツ。
竹炭パンの雲仙ハムカツサンド。
想定外にオシャレな感じで出てきました。
炭火焼きのお店だけに黒い竹炭パン!
真っ黒ですが炭の味はしません。
厚切り雲仙ハムカツの衣がカリカリで美味しかったです。

24

そして、今回の忘年会幹事さんオススメのデザート『炉邸のモナカ』。
薄くてパリサクの最中の皮でサンドしたシャーベット・自家製生チョコ・洋梨。
ハンバーガーのようなペーパーバッグに入っており、ちょっと潰してそのままガブリ。
あまりデザート食べない私も、コレは次回も頼むと思います。

25

ごちそうさまでした♪
お店を出る頃には満席状態になっており、炭火アリーナも原始焼きの皆さんで満席でした。
太古の昔から、炉を囲むと人は自然と寛ぎますね。
独女が言うのもなんですが(笑)、クリスマスディナーは洋食だけじゃない、
クリスマスデートもありの炉端焼きレストランですよ♪

26

以下、グランドメニューです。
季節によって変更すると思うので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

27

28

29

30

姉妹店に会員制(紹介制)の炭火焼・水炊きのお店『春吉別邸』があります。
今回訪問した『博多炉端 炉邸』からは、徒歩で7〜8分のところにあるそうです。
那珂川沿いにあり、川面に映るネオンを観ながらお食事を楽しめるそうです。
22時からはバー営業もされております。

"忘年会" 2018年を迎える用意が慌ただしくなるこの頃。 2017年お世話になった方や、共に歩みを進めた仲間達と笑顔の集合場所 “忘られぬ年の瀬にしようの会”を是非にも春吉別邸で 今年は初めての試み ダブルスープの比内地鶏シャブシャブ鍋を皆んなで手を伸ばして笑顔と思い出を作りませんか🍲 #会員制#川沿い#那珂川沿い#比内地鶏#焼き鳥#カウンター#福岡グルメ#春吉#バー#個室#27時クローズ#福岡飲食店#おしぼり#おもてなし#福岡バー#メンバー制バー#シャンパーニュ#ヴーヴクリコ #皆んなで#ほっこり#水炊き#2017忘年会#忘年会#笑顔の集合場所

春吉別邸さん(@haruyoshibettei)がシェアした投稿 -



博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

カジュアルな『炉端焼き』のイメージを覆す上質な空間で頂けます。 歓楽街の中洲に近い、天神・春吉エリアで、 会食・接待(個室あり)・デートに使えるスタイリッシュな炉端焼き店です。 意外にリーズナブルなところも使えます♪ 姉妹店に会員制(紹介制)の炭火焼・水炊きのお店『春吉別邸』があります。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】メニュー豊富!天神南の美食的炉端焼処♪@博多炉端 炉邸』より一部抜粋) 【店名】博多炉端 炉邸(ろてい) 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目13-23 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #福岡居酒屋 #博多炉端炉邸 #炉邸 #渡辺通 #炉端焼き #炉端焼 #原始焼き #炭火焼 #天神 #春吉 #着物 #福岡着物 #kimono #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



博多炉端 炉邸
博多炉端 炉邸
ジャンル:天神 個室 本格炉端焼
アクセス:地下鉄七隈線(3号線)天神南駅 5番出口 徒歩4分
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-13-23(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×居酒屋
情報掲載日:2017年12月19日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】メニュー豊富!天神南の美食的炉端焼処♪@博多炉端 炉邸



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多炉端 炉邸居酒屋 / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:53│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】大橋駅前の元祖長浜屋系ラーメン♪@ザ・ナガハマラーメン【福岡】超人気店!生パスタもちもち〜♪@ソルエチェーロ