【福岡】ロングセラーの皿うどん(福岡ケンミンが好きなやわいやつ)♪@紅蓉軒【福岡】博多駅の座れる立ち飲み居酒屋♪@立ち呑み酒場 よかたい マイング店

2017年12月14日

【福岡】天神の屋台『鬼多郎』の店舗バージョン♪@鬼多郎

【店名】鬼多郎(きたろう) 
【住所】福岡県福岡市南区向新町1-8-1
【営業】11:30〜22:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・大橋駅より徒歩約29分。西鉄バス・和田停より徒歩約1分。

1


博多屋台の名物と言えば、焼きラーメン!
福岡市繁華街・天神にあった人気屋台『鬼多郎』の天神店が、
福岡市南区向新町の住宅街に移転しておられました。
もと『福一ラーメン』があった場所ですね。
開業オープン時には、沢山のお祝いの生花スタンドがずらーっと並んでいて
一体どこの有名店が出店したのだろうと思ってました。
さすが人気老舗屋台ですね。

2

現在は当然ながら、屋台と違って全天候型です。
いつでも楽しめる屋台の味♪

3

厨房を囲むカウンター席と小上がりのテーブル席があります。

4

店内には、屋台時代の暖簾が飾ってあります。
今も味噌おでんはあるのかなぁ。

5

夜は鉄板焼きなど居酒屋メニューがあるみたいですが、
昼は麺類がメインです。
博多屋台の定番の豚骨ラーメンや焼きラーメンの他に、
中華そばや担々麺があるのが珍しいです。

6

私は屋台時代の『鬼多郎』に行ったことがないので、
屋台当時のメニューは知らないのですが、
屋台メニューにはあまりないチャンポンを頼んでみました。
チャンポン650円。
まずまずリーズナブルな地元価格です。

7

好きなタイプの乳化したミルキースープ。
多分誰もが美味しいと思うチャンポンでしょう。

8

どの店でも比較的チャンポンの味に外れがないのは、
炒め野菜やお肉の味がスープに溶け出しているからですが、
こちらの具には結構イカ下足が入っていて、その分スープの味も美味しくなってました。
地元民にもウケがいいんではないでしょうか♪

9

後半は、卓上の辛子高菜やゴマをチョイチョイ振りかけて、完食!
個人的には、豚骨ラーメンのみならず、チャンポンにもゴマを振りかけるのが好きです(笑)。

10

同僚は、焼きラーメンです。
いつの頃からか博多屋台の名物になった『焼きラーメン』。
博多豚骨ラーメンの細い麺を鉄板の上で炒め、濃厚な豚骨スープを絡ませた
ちょいゲスな味がたまらない屋台メシ。
観光客が行列をなす天神の某有名屋台もありますが、他の屋台(過去記事)にもあって、
それぞれビジュアルも味も異なります。
以前は、屋台でしか食べられないシロモノでしたが、
近年はラーメン店や居酒屋にもメニューとして存在するようになりました。
最近では、福岡市東区箱崎の『博多元気一番!!』で頂きました。

さて、こちらはどうでしょう♪
焼ラーメン680円。
あ、意外にチャンポン650円より高いんですね。
手間がかかるのかな。

11

イメージとしては、どの店で食べても鉄板で煮詰まった豚骨スープをまとい
ベチョッとつゆだくな焼きラーメンでしたが、
こちらは汁気がありません。
それにイカも入って、上質な感じ。
味は豚骨スープ味というより、タレ味。
ところどころ焦げ目が付いた香ばしい麺は、白ご飯にも合うし、
ビールの水分も欲しくなるようなおつまみ味でもありました。

12

ランチタイムは麺単品メニューの他に、セットメニューもあります。
今後は天神の屋台時代と違って、地元志向が強くなると思いますが、
地元民にも魅力的なラーメン居酒屋だと思います。
ごちそうさまでした♪

13

14

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
福岡】天神の屋台『鬼多郎』が店舗になりました♪@鬼多郎



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鬼多郎ラーメン / 井尻駅大橋駅笹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:46│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】ロングセラーの皿うどん(福岡ケンミンが好きなやわいやつ)♪@紅蓉軒【福岡】博多駅の座れる立ち飲み居酒屋♪@立ち呑み酒場 よかたい マイング店