【福岡】チーズフォンデュ&クラフトビール♪@オークラブルワリー【熊本】久留米ラーメン♪@ラーメン 龍の家 光の森店

2017年12月08日

【福岡】即暖!人気のごま味噌&カレー南蛮♪@うどん杵むら

【店名】うどん杵むら(きむら) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-14-28 アデカッツビル2F
【営業】[月〜木]11:30〜15:00 17:00〜23:00 [金]6:00〜16:00 [土日祝]11:30〜22:00 ※要確認
【定休】第1・3月曜日 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅より徒歩5分。

杵むら


近年『うどん居酒屋』というジャンルが人気ですが、
こちらはずっと前(1998年開業)からある、オトナ系の『うどんと酒肴』のお店です。
薬院六つ角に近い、静かな界隈にあるビルの2階です。

2

ごぼう天がイチオシの博多うどんの店でもなく、裏打会系でもなく、
ごりごりの讃岐うどんでもなく、天ぷらぶっかけがイチオシの店でもない、
静かに独自路線を歩んできた店。
寒い時期に人気なのは『ごま味噌うどん』と『カレー南蛮うどん』。
以前は冬季限定のメニューだったそうですが、現在は通年あるそうです。

3

古民家のような引き戸を開けると、

4

人気店なのに人気店の喧騒感はなく、静かな雰囲気です。
カウンター席とテーブル席があります。

5

メニュー。
一応、博多うどんらしいメニューのごぼう天うどん650円と丸天うどん630円はあります。
大衆的なうどん店に比べると、お値段はちょっとお高めでしょうか。
常連さんらしきお客さんは、うどんではなく丼物を頼んでたりするので、
カツ丼や親子丼も美味しいお店なのでしょう。

6

でも、本日はこちらの人気過ぎるメニュー『ごま味噌うどん』と『カレー南蛮うどん』狙いです。
カレー南蛮うどん 玉子入り800円。

7

おつゆはややダークな色合いです。
うどん屋やそば屋のカレー麺は出汁やつゆがベースなのは周知の事実ですが、
こちらのカレー餡はカレー味を超える位の勢いで、醤油系のおつゆの味がしっかりします。
だから、薄揚げや長ネギの具が特に映えますね。

8

とろみがかかった熱々のおつゆというせいもあるかもしれませんが、
麺は柔らかな食感です。
平打ちで細めなので、あっさり清湯のおつゆにもよく馴染むのではないでしょうか。

9

あまり辛くないので、卓上の一味を振ります。
一般的には、B級感の強いイメージのカテゴリーの『カレーうどん』ですが、
こちらはしっかり和を感じる上質なカレーうどんでした。

10

ごま味噌うどん880円。

11

肉のつくね団子が2個と薄揚げ・ネギが入っています。
程良く濃厚な味噌味とゴマの香ばしさ。
簡単に言えば、味噌汁のような味ではありますが、
家庭的なものとは違い、上質さを感じるのは出汁の旨さでしょうね。

12

お団子は、ニクニクしい食感とレンコンのサクサク感があり、
まろやかな味噌味のおつゆにも合ってます。
『ごま味噌うどん』と『カレー南蛮うどん』、
どちらも汗をかく位身体が暖まり、元気がでました!

13

夜は、お酒に合うおつまみメニューが揃ってます。
蕎麦屋の肴にも通じるようなオトナ系のおつまみです。
シメがうどんの鴨鍋(冬季限定)もあります。

14

壁には『年越そば』の貼り紙。
これだけは『うどん』ではないらしい(笑)。
ごちそうさまでした♪

15

博多のあんのインスタグラム



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】即暖!人気のごま味噌&カレー南蛮♪@うどん杵むら



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うどん杵むらうどん / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】チーズフォンデュ&クラフトビール♪@オークラブルワリー【熊本】久留米ラーメン♪@ラーメン 龍の家 光の森店