【福岡】西新の上質な鉄板焼き店♪@博多鉄板 焼きやき亭【福岡】チーズフォンデュ&クラフトビール♪@オークラブルワリー

2017年12月06日

【福岡】レモンラーメン&トマ玉ラーメン♪@麺家の宝刀 鷉(かいつぶり)

【店名】麺家の宝刀 鷉(かいつぶり)
【住所】福岡県福岡市中央区笹丘2-24-35
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】火曜日(ランチタイムのみ営業) ※要確認
※西鉄バス・梅公園口停より徒歩6分。

1


『元祖博多水炊きラーメン』を謳う鶏白湯ラーメンのお店です。
福岡にもかなり鶏白湯ラーメンを提供するお店が増えてきましたが、
豚骨同様、濃厚さに留まらず(味や出汁が濃ければ良いというのものでもなく)、
色々な個性を打ち出していると思います。
個人的には、ラーメンはオーソドックスなイニシエ系豚骨が一番好きで、
イマドキのラーメン店や豚骨以外のお店はなかなか足が向かないので、
行きそびれていたお店にやっと訪問できました。

2

2017年4月オープンのお店ですが、現在は寒い季節向きのピリ辛麺メニューがイチオシです。

3

カウンター席とテーブル席。
自称:濃ゆい系(笑)の元気の良い店主さんがハキハキと応対してくださいます。

4

テーブル席を利用しました。
豚骨店ではないので、紅ショウガや辛子高菜はありません。
餃子用の醤油や調味料のみです。
スリゴマはあります。

5

麺メニューです。
スタンダードな鶏白湯ラーメン『白』の他に、色々メニューがあります。
大好きな辛麺系もありますが、自慢の鶏白湯スープを初訪問で激辛で食べるのは勿体ないような…。

6

ということで、お店オススメの『レモンラーメン』にすることにしました。

7

かいつぶり 檸檬 720円。
あらまー♪女子的というかフォトジェニックなラーメンではありませんか。

8

ミルキーな鶏白湯ラーメンにほんのりブレンドした柑橘の酸と香り。
鶏白湯が濃厚過ぎないので、レモンの酸が丁度良く乗る感じです。
正直レモンはなくても美味しいと思いますが、これはこれで別の魅力♪
ピリリと引き締める糸唐辛子も名脇役。

9

麺は、博多ラーメン風ではなく、むっちりした中太麺。

10

あまり脂っ気がないけど柔らかなヘルシー鶏チャーシューと味玉入り。

11

同僚は、かいつぶり トマ玉麺 770円。
中華料理のトマトの玉子炒めを鶏白湯ラーメンにのせたもの。
想定内の味かと思いきや、今まで食べたトマ玉麺が清湯系だったのに比べ、
鶏白湯になると、乳化したまろやかさがフワトロの卵と相性抜群で、
トマトの酸味を和らげるので、とても新鮮な味わいでした。

12

サイドメニューもそこそこあるので、晩酌も出来ますね♪
ごちそうさまでした。

13

博多のあんのインスタグラム


麺家の宝刀カイツブリ 笹丘店
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営七隈線六本松駅1番口 徒歩15分
住所:〒810-0034 福岡県福岡市中央区笹丘2-24-35 スカイコートセイワ(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 桜坂・小笹×ラーメン
情報掲載日:2017年12月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】レモンラーメン&トマ玉ラーメン♪@麺家の宝刀 鷉(かいつぶり)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺家の宝刀 鷉ラーメン / 六本松駅桜坂駅別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:25│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】西新の上質な鉄板焼き店♪@博多鉄板 焼きやき亭【福岡】チーズフォンデュ&クラフトビール♪@オークラブルワリー