【福岡】ジンギスカンだけじゃない!上人橋通りの仔羊バル♪@コヒツジヤ LAMB MAN【福岡】超SNS映えする大名の!ソフトクリーム♪@キラー コーヒー&クリームラボ

2017年11月25日

【福岡】コスパ良し!グが多すぎる四川担々麺&五目海鮮麺♪@桃里

【店名】中華料理 桃里(トウリ)
【住所】福岡県福岡市東区松島1-15-19
【営業】[月〜土]11:00〜15:00 17:00〜22:00 [日祝]17:00〜22:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

1


担々麺の『お値段高め』『具が少ない』のイメージが変わりました!
友人から「ココの担々麺はグが多い!」と聞き、訪れた『桃里(トウリ)』。
さほど目立たない外観の地味な中華店です。

2

中華の赤々しい感じはなく、落ち着いた店内。
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。

3

頼んでる人が多い中華定食。
一番お安いランチAは中華2品が付いて730円。
隣のおじいちゃんは、麻婆豆腐と酢豚という夢のような企画にしておりました。
盛りのほうも良さそうでしたよ。

4

でも初志貫徹で、友人オススメの担々麺にしましょう。
担々麺は、『ピリ辛担々麺680円』と『特製四川担々麺780円』があり、
グが多いのは『特製四川担々麺』のほうみたいです。

5

『牛肉ホエ反』という謎のメニューも気になったのですが(笑)、

※後から調べると、ホエ反はホエ飯のことで、煮た物にトロミをつける行為を
中国語で『ホエ(火へんに會を合わせた漢字)』と言うそうで、
要は『中華風牛肉丼』みたいな感じだったのでしょう。

6

やはり、麺類にしました。
なかなか大きい鉢で登場しました。
うん、コレは食べ甲斐がありそう!

7

確かにグが沢山のってます。
ひき肉とタケノコの千切りを青椒肉絲のように味付けしたもの。

8

あしらいの青菜は、定番のチンゲン菜ではなく、レタスでした。

9

エビまで入ってる!エビぷりぷり〜!
こんなの初めて〜♡

10

スープのベースは濃いめの醤油味で、芝麻醤がたっぷり入って濃厚です。
辛さは四川風だけにそれなりに辛いですが、激辛とまではいかないと思います。
ココイチなら3辛位かな(謎)。
腹持ちの良いスープの上に、量もたっぷりなので夜も全然お腹が空きませんでした。

11

麺は普通量か多めかよく分かりませんでしたが、腹パンになりました。

12

あ、そうそう!
腹パンになったのは、麻婆丼をセットにしたせいもありました。
特製四川担々麺は単品780円ですが、半炒飯 or ミニ麻婆丼セットだと980円です。

13

ピリ辛程度の辛さで、どなたでも召し上がれる安心マーボーです。
やっつけマーボー丼ではなく、濃いめの味付けでご飯が進むちゃんと美味しいもの。
粗く叩いてあるお肉の食感も良かったです。
これなら単品の麻婆豆腐や定食もオススメだと思います。

14

同僚が注文したのは、『特製五目海鮮麺780円』。
こちらも、半炒飯 or ミニ麻婆丼セットにすると980円です。

15

こちらもかなりグが多い!それにグが大きい!
海鮮だけでなく、お肉も入ってたそうです。

16

醤油ベースのスープはもとはあっさりかもしれませんが、
トッピングの野菜に油通しをしてあるので、その分コク増ししています。

17

こちらの量もボリューミー。
同僚も腹パンになったそうです(笑)。

18

実は、小龍包やエビ餃子などの点心も気になってたのですが、
頼まなくて良かった〜(笑)。
ごちそうさまでした♪
福岡の中華店らしくチャンポンや皿うどんもあるので、次回頂いてみたいです。

19

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】コスパ良し!グが多すぎる四川担々麺&五目海鮮麺♪@桃里



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

桃里中華料理 / 箱崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:16│ 麺(福岡市東区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】ジンギスカンだけじゃない!上人橋通りの仔羊バル♪@コヒツジヤ LAMB MAN【福岡】超SNS映えする大名の!ソフトクリーム♪@キラー コーヒー&クリームラボ