【福岡】台湾人が本場の味を再現!台湾スイーツの豆花♪@マツエク専門サロン バジル【福岡】コスパ良し!グが多すぎる四川担々麺&五目海鮮麺♪@桃里

2017年11月24日

【福岡】ジンギスカンだけじゃない!上人橋通りの仔羊バル♪@コヒツジヤ LAMB MAN

【店名】コヒツジヤ LAMB MAN(ラムマン) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区警固1丁目6-56 サウスガーデン1F
【営業】17:00〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩7分。西鉄・薬院駅より徒歩9分。地下鉄・薬院駅より徒歩9分。

1


天神にも近い福岡市中央区警固の上人橋通りにある、福岡では珍しいラム肉専門店です。
オープンして1周年になるそうですよ。
上人橋通り沿いにある、サウスガーデンビル1Fにあります。

2

羊のお肉と言えば、洋食系で頂く骨付ラム肉や中国系焼鳥のマトン串、
それにスパイスカレー店のラムキーマカレーが大好きでよく頂きますが、
ジンギスカンはビール園の大箱レストランでワイワイ食べた経験がほとんどです。
でも、こちらは、こじんまりしたオシャレな洋風バルではありませんか。
女子会やデートにも使えそうですね。
カウンター席とテーブル席と小上がりがあります。
そして、厨房にはイケメン店長あり♪※重要

3

まずは生ビールで乾杯!

4

こちらはオススメメニューです。
ラム刺・ユッケ・ラム唐揚げなど食べたことないものばかり。
ラム肉の可能性を見ました!

5

ラム肉料理専門店だけに、他にもラム肉のメニューが色々あります。

6

その中でも興味を惹かれたのが、コレ!
ラム肉ブルーチーズ串カツ。
ミンチ肉をきりたんぽのように形作った串カツです。
熱々ジューシー!は想定内として、
鼻腔を吹き抜けるラム肉の芳香・ブルーチーズの発酵臭。
赤ワインに合いそうです。
コレは絶対好きなやつ!
また食べたいメニューです。

7

羊肉料理の定番はジンギスカン!
仮にジンギスカンを食べなくても十分完結する豊富なメニュー構成ではありますが、
福岡で上質な仔羊肉のジンギスカンを頂けるお店は少ないので、
やはりジンギスカンを頂くことにしました。

8

上肩ロースジンギスカンセット(野菜付き)を頂きます。
炭火の七輪がテーブルに運ばれてきました。

9

こちらがオーストラリア・タスマニア産の上肩ロースです。
肩ロースの中でも柔らかく旨みの多い部分だそうです。
濃いピンク色がとってもキレイです。
脂身も少なくてヘルシーですね。
お肉は、オーストラリア・タスマニア産の『グレインフェッド(穀物飼育)ラム』で、
旨味があり脂も上質とのこと。

10

お肉を焼く前に、紙エプロンを装着!
バッグなどの手荷物用には黒いビニール袋を貸して頂けました。

11

ではでは、ジンギスカン開始!
レア〜ミディアムレア位が一番美味しいので、各自の食べるペースでお肉を育てます。

12

タレは、自家製の甘濃いタレと酸味系のタレが用意されています。

13

卓上には、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子・塩・コショウなどがありますので、
お好みで調整できますが、
かなりクセが少なく、脂が甘いこちらのラム肉はお塩だけでシンプルに頂くのが
一番好きでした。

14

こちらは、お店が開業して1周年記念のサービスで頂いたラムランプ肉(モモ)です。
また違う食感で、新鮮でした。

15

焼肉は元気が出ますね!
勢い余って、メガハイボールを飲んじゃいます。
こちらのハイボールはサントリーオールド(通称:だるま)を使ってあります。
この後は、芋焼酎をデキャンタで頂きました。

16

ラム肉自体が美味しいので、ジンギスカン以外もラムを堪能したい!
ということで、ラムスペアリブのグリル。
骨付きのお肉は更に旨味マシマシです。

17

ラムそぼろのじゃが芋と酒盗バター。
ラムミンチのジャーマンポテトみたいな〜。
ラム肉はお料理に合わせて、ラム肉が苦手な方でも召し上がれそうなあっさり風味から
独特の風味があるものまで使い分けておられるので、
料理にメリハリがあり、頂くまで楽しみです。

18

最後にとどめのラムチョップ!
グリルしたものです。
コレがまためっちゃ柔らかくて美味しかったです。
骨離れも良いので、女子でも上品に召し上がれますよ。

19

最後に、アメちゃんを頂いてごちそうさまでした♪

20

これだけ仔羊ちゃんをモリモリ食べて、自分が子豚ちゃんになりそうなのが心配です。
でも、ラム肉には、コレステロール値を下げ、動脈硬化を防止する栄養素の
不飽和脂肪酸が豊富に含まれているそうです。
それに、体内脂肪を燃焼してくれるカルニチンも豊富ということで、
ヘルシーな低糖質食になったと思いたいです♪
低糖質食と言えば、ビーフの赤身肉ステーキなどが近年人気ですが、
柔らかく風味の良いラム肉のほうが食べやすいし、栄養価もずっと高いのではと思います。

21

博多のあんのインスタグラム


コヒツジヤLAMBMAN
コヒツジヤLAMBMAN
ジャンル:ジンギスカン
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 徒歩10分
住所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固1-6-56 サウスガーデン1F(地図
ネット予約:コヒツジヤLAMBMANのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 警固×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2017年11月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ジンギスカンだけじゃない!上人橋通りの仔羊バル♪@コヒツジヤ LAMB MAN



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

コヒツジヤ ラムマンジンギスカン / 薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)薬院駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:16│ 焼肉・ホルモン。 | 洋食・西洋料理。
【福岡】台湾人が本場の味を再現!台湾スイーツの豆花♪@マツエク専門サロン バジル【福岡】コスパ良し!グが多すぎる四川担々麺&五目海鮮麺♪@桃里