【福岡】焼きそばパン買ってこいやー!美味いやつな!@バソキ屋 那の川本店【福岡】天神・今泉カフェで名物味噌ラーメン&厚焼き玉子サンド♪@キッチンきく茶

2017年11月20日

【福岡】ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー生産者レセプション@オ・ボルドー・フクオカ

【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ) 公式HP 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8
【営業】15:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅1番口より徒歩3分。地下鉄・天神駅より徒歩8分。

1


忘年会カラオケに備えて、『夢見るシャンソン人形(仏語ver.)』を練習していたら、
ボルドー出張中のボルドーフクオカ社長の田端氏から
『フランス人が多過ぎるマニアックなワイン会』のお誘いを頂いたので、
「うーん、まだお披露目には早すぎるんだけどなぁ…(汗)」と思いつつ、
参加させて頂きました。

福岡市とフランス・ボルドー市の姉妹都市提携35周年を迎える記念イベント
『福岡ボルドーワイン祭り」の関連企画として、
ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドーの生産者を囲んでのレセプション。
場所は、西中洲のAu Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)です。
約20名ものボルドー最高峰の生産者の方々が来られました。
グラン・クリュの生産者の方々と触れ合いながら、ワインとおつまみを楽しむ会でした。

【日時】2017年11月19日(日)18:30〜21:00 (開場 18:00)
【場所】Au Bord d’Eau Fukuoka
    (〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6−8)
【主催】株式会社ボルドーワインバープリュス
【後援】福岡市
【協力】福岡ボルドーワイン祭り実行委員会
【人数】15名程度(先着)
【会費】10,000円(税別)
【参加生産者(予定)】約20名
Ch.Beauregard / Ch.Canon-La-Gaffeliere / Ch.Fourcas Hosten / Ch.Gazin
Ch.Guiraud / Ch.La Cabanne / Ch.La Louviere / Ch.La Tour Figeac
Ch.Lafon-Rochet / Ch.Le Bon Pasteur / Ch.Leoville Barton
Ch.Leoville Poyferre / Ch.Lynch-Bages / Ch.Maucaillou / Ch.Olivier
Ch.Poujeaux / Ch.Prieure-Lichine / Ch.Lafaurie Peyraguet / Ch.Rauzan Segla
(アルファベット順)

※Union des Grands Crus de Bordeaux(ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー)とは
1973年にボルドー地方の名門シャトーが、ともに力を合わせてフランスはじめ、
世界中で自分たちのワインを広めるためにつくった団体。
開催される試飲会は、ボルドーの格付けシャトーが勢揃いし、
トップシャトーのオーナーや責任者と出会える数少ない機会である。

てろわーる

ワイン会にはそこそこ慣れてますが、今日はチョット緊張。

2

だって、周りはフランス人ばっかりやし〜。
しかも、おフランスの貴族を含む格付けシャトーのオーナーとかだったりしますので〜。
超セレブ〜♪
超キンチョーするB級グルメブロガー。

3

でも、ボルドーフクオカスタッフの吉田氏や本村氏、

4

西中洲のお気に入りフレンチ『レザン・ドール』のオーナーソムリエ石井氏がおられたので、
リラックスできました。

5

後はお酒の力を借りて、とても妖しい片言のフランス語と英語でコミュニケーションに挑みます。

6

あんまりワイン詳しくないけど、どれもさすが上流階級の香りです。

7

マニアックの会ということで緊張してましたが、
ボルドーフクオカメンバーで、『日本ソムリエ協会ワイン検定』講師・前田氏の受講生の方々もおられたので、
今回は無理してツウぶった会話をする必要はなかったので良かったです。
ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドーのメンバーは、とても温かい方々でした!
ワインより私の着物にとても興味を持ってくださっていました。
今回は秋のワイン会に合わせて、金の葡萄柄の長着に紅葉の帯を合わせていましたので。

8

ワインは試飲レベル以上に沢山頂きました。
ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドーの生産者の方々が世界にPRしようという
選りすぐりのワインを沢山頂けて、お得な試飲会&レセプションだったと思います。
面白いのは、私が何を試飲しようか迷っていると、
他のシャトーの方がご自分のシャトー以外のワインを褒めながらオススメして下さることでした。
さすが上流階級は謙虚だね(笑)。

9

10

11

12

レセプション中盤のシャトーオーナー達による自己紹介。
トップシャトーの皆さんだけあり、ワインにあまり詳しくない私でさえ、
「あ、それ知ってる」的固有名詞が沢山出てきました。

13

スタンディングではありましたが、フードも色々頂きました。
パテ・生ハム・サラミ・フルーツなど。

14

抹茶のクレームブリュレ。
渋みのあるワインに合いそうです。
名物の『幻のチーズケーキ』もありました。

15

最後に、『レザン・ドール』のオーナーソムリエ石井氏と記念写真。
レザン・ドールは創業して10年になるそうです。
高級店なので常連にはなれませんが(笑)、細く長いお付き合いをさせて頂いている、
お気に入りのフレンチ@西中洲です。

16

お土産に八女茶のティーバッグを頂きました。
西福製茶』のものです。

17

後半は、川面に映る対岸の中洲のネオンを愛でながら、

18

貴腐ワインと幻のチーズケーキを頂きました。

19

そうそう、現在お店に置いてあるとっても大きい生ハムの木。
コレも少し頂きました。
塩のみで仕上げた国内でも珍しい熟成生ハムです。
佐賀県太良町で育てられた『たら名水豚』は通常の豚よりも大きいため
熟成乾燥で縮んでもこの大きさだそうです。
滑らかで強すぎない塩加減と熟成感がボルドーワインにぴったりです。

20

楽しいひとときでした♪



ボルドーフクオカは現在ランチ営業はなくなり、15時〜翌1時の営業になりました。
ランチメニューはありませんが、15時から昼飲みを楽しめます。
15時〜夕方のメニューはおつまみ・軽食のみになるそうです。※要確認



過去記事:【福岡】日本ソムリエ協会ワイン検定&お疲れさま会♪@オ・ボルドー・フクオカ

9b72d2be-s

過去記事:【福岡】西中洲ワインバーで昼飲みランチ♪@オ・ボルドー・フクオカ

dd81811c

過去記事:【福岡】W直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ

5d18e45d

過去記事:【福岡】ワインバーでノンアル・カフェタイム♪@オ・ボルドー・フクオカ

4

過去記事:【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ

889ab3f5

過去記事:【福岡】ボルドーワイン委員会公認・試飲会♪@オ・ボルドー・フクオカ

8

過去記事:【福岡】中洲リバーサイド!昼下がりのワインバー♪@オ・ボルドー・フクオカ

1

過去記事:【福岡】天神・中洲エリアのワインレストランで女子会♪@オ・ボルドー・フクオカ

2

Au Bord d’Eau Fukuoka
ジャンル:ワインバー
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩3分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-8 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×ワイン
情報掲載日:2017年11月19日

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー生産者レセプション@オ・ボルドー・フクオカ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

オ・ボルドー・フクオカワインバー / 中洲川端駅天神南駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6 昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 18:23│ フレンチ。 | バー・ワインバー・バル。
【福岡】焼きそばパン買ってこいやー!美味いやつな!@バソキ屋 那の川本店【福岡】天神・今泉カフェで名物味噌ラーメン&厚焼き玉子サンド♪@キッチンきく茶