【福岡】ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー生産者レセプション@オ・ボルドー・フクオカ【福岡】豚骨ラーメン&明太子ご飯♪@幸心堂(こうしんどう)

2017年11月21日

【福岡】天神・今泉カフェで名物味噌ラーメン&厚焼き玉子サンド♪@キッチンきく茶

【店名】kitchen きく茶 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1丁目11-6 H&Sホームビル5F
【営業】[ランチ]11:30〜16:00 [カフェ]16:00〜18:00 [ディナー]18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅南口より徒歩5分。

1


寒さも本格的になり、味噌ラーメンが美味しい季節になりました。
飲食店が多過ぎるエリアですが、夜以外はあまり行かない天神のお隣・今泉。
それに、よほどのことがない限り行く機会がないカフェ。

2

しかも、こんな可愛いカフェに行くことはほぼないオサーンな私。

3

でも、大丈夫。
他にもこんな可愛いカフェに似合わないオサーンサラリーマンも数人いました。

4

インスタ映えするプレートランチやサラダランチがありそうなお店なのに、
なぜか?!
それは、メニューに味噌ラーメンがあるからです。
訪問時、先客は全て味噌ラーメンを食べてました。
こちらの名物である『味噌ラーメン』は、同じ今泉の地で40年以上人気店だった
『中華しんちゃん』の味噌ラーメンです。
『中華しんちゃん』は数年前に閉業されたのですが、
現在は大将の娘さんが営むカフェの可愛い厨房で、
大将がラーメンや厳選中華メニューを担当されています。

5

あの中華しんちゃんの味噌ラーメン(2011年の画像)。

14

現在はややドレスアップされているものの、ラーメンはそのままです。
みそラーメン700円。

6

過去の自身の記事から抜粋すると

『なかなかのボリューム。
肉味噌モヤシが乗ってます。
スープに沈んでますが、肉味噌の量はたっぷりです。
スープは豚骨と鶏がらの2種類ということで、
独特のまったり感があります。
トロミがあるスープなので、完食したらかなりの満腹感。
どこにもないタイプの味噌ラーメンで、ハマるヒトはハマるかも♪』


とありました。

7

同僚が注文したものを少しだけ味見させてもらったのですが、
変わらず美味しい、濃厚だけど味が強いだけじゃない、まろやかな味噌ラーメンです。
中華風でも北海道風でもない『中華しんちゃん』の味噌ラーメン。
豚骨王国で味噌ラーメンがレアな頃から、皆の舌を癒してきた人気の味です。
味噌ラーメンとチャーハンのセット900円もとても人気で、来店した時は既に売り切れていました。

8

私はせっかく可愛いカフェに来たので、カフェらしいサンドイッチメニューにしました。
近年人気の厚焼き玉子サンドです。
厚焼きたまごサンドイッチプレート700円。
サラダ・ヨーグルト・コーヒーor紅茶付きです。

10

出来立てほかほか!とっても手作り感のある玉子サンドです。

11

ごちそうさまでした♪
無理やり創作したワケではない、時代や状況に沿って生まれた新しいスタイルのお店ですね。

12

夜は、中華とお酒を楽しめるお店です。
元はワインカフェだったので、ワインも色々あるみたいです。
次回は若い後輩女子達を連れて、可愛くオシャレに中華総菜を楽しみたいです♪
夜メニューにもラーメンがあるしね♪

13

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・今泉カフェで名物味噌ラーメン&厚焼き玉子サンド♪@キッチンきく茶



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

kitchen きく茶 カフェ / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:58│ 麺(福岡市中央区)。 | パン・サンドイッチ・ハンバーガー
【福岡】ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー生産者レセプション@オ・ボルドー・フクオカ【福岡】豚骨ラーメン&明太子ご飯♪@幸心堂(こうしんどう)