【福岡】デミハンバーグのせナポリタン&ソフトフランスサンド♪@洋風食堂 枝【福岡】焼きそばパン買ってこいやー!美味いやつな!@バソキ屋 那の川本店

2017年11月18日

【福岡】天神西通り・今泉・大名エリアの隠れ家オーセンティックバー♪@バー・リドリー

【店名】Bar RIDLEY(バー・リドリー) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-1-9 アトラス2F・B
【営業】17:00〜翌3:00(L.O.翌2:00) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩10分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。

no title


2017年6月にオープンしたオーセンティックバーです。
オーナーバーテンダーは、博多の実力人気店『Bar Oscar(バー・オスカー)』で
長年研鑽を積まれた森山照彦氏です。
上質な空間でオスカー仕込みのカクテルが味わえます。
天神の中心部と言える、天神西通り・今泉・大名エリアにあり、西鉄・福岡駅の近く、
歓楽街の中洲・西中洲・春吉エリアもさほど遠くはないため、色々なシチュエーションで使えそうです。
旬のフレッシュフルーツを使うカクテルも得意とする為、女性やデート使いにもオススメのバーです。

場所は少し分かりにくいと思います。
国体道路沿い、天神西通りのアップルストア周辺でタクシーを下車。

1

国体道路沿いの牛めし・定食・カレーの『松屋』を見つけます。

2

Bar RIDLEYは松屋の隣のビルに入ってます。

3

雑居ビルなので分かりにくいですが、黄色い小さなメニュー看板が出ています。
メニューはざっくりしていますが、チャージは500円、ドリンクは900円〜です(税別)。
お値段の目安が分かると安心しますね♪

4

2階へ上がって、入店。

5

私にとっては初訪問。
友人が連れていってくれたのですが、「あ、あの方は…!」
Bar 柳瀬』然り、お若いバーテンダーさんとこちらが勝手に解釈していた方々が
長年修業の上に次々に独立されています。
こちらも年を取るはずですね。

6

カウンター席はこんな感じです。
マホガニーの一枚板だそうです。
天板の程好い奥行、それにヨッパが上半身や腕を預ける波打つ耳の部分も気持ち良いです。
このカウンターがアンティークになるのも楽しみですね。


テーブル席もあります。
窓の向こうは国体道路です。
夕暮れどきはまた違う雰囲気でしょうね。
お店は17時から開いています。

7

メニューはあるのかもしれませんが、
今回はアドリブで、あまり甘くない緑か黄色のカクテルをお願いしました。
こちらは特にフレッシュフルーツやコンポートを使ったカクテルがオススメだそうです。

8

トップには金箔!

9

寛ぎスポット♪カウンターの端っこで頂きます。

10

横にある機関車が走ってくる絵は、映画『ブレードランナー 2049』に登場するターナーの絵だそうです。


作って下さったのは、キーウィーのカクテルでした。
側面にキーウィーのスライスが貼り付けてあったので、分かりました(笑)。

11

2杯目はノンアルコールカクテルのサラトガ・クーラーだったでしょうか。
おかげさまで、酸とシュワシュワで気分がシャッキリ覚醒しました。

12

ごちそうさまでした♪
ブレードランナーの監督はリドリー・スコット。
店名とおんなじだ〜。
そして、看板には映画に登場するユニコーンのマーク♪
ひょっとしてブレードランナーの大ファンなのでしょうか(謎)。
次回、聞いてみよう♪

13

店内は、カウンターやバックバーに使われている木材の良い香りが立ち込めていたのですが、
外に出ると、豚骨臭がモワモワしとりました。
見たら国体道路を挟んで斜向かいに、濃厚豚骨『らーめん屋 鳳凛(ほうりん)』がありました。
これぞ福岡って感じですね(笑)。
今回訪れたBar RIDLEYはオーセンティックバーですが、
オーナーバーテンダーの森山さんは丁寧且つ気さくな方なので、
地元民のみならず、お若い方のバーデビューや女性お一人様、旅行者の方にもオススメです。

14

博多のあんのインスタグラム


バー リドリー
ジャンル:バー
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅南口 徒歩5分
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-1-9 アトラス2F・B(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大名×バー
情報掲載日:2018年5月22日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神西通り・今泉・大名エリアの隠れ家オーセンティックバー♪@バー・リドリー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

バー リドリーバー / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:12│ バー・ワインバー・バル。 
【福岡】デミハンバーグのせナポリタン&ソフトフランスサンド♪@洋風食堂 枝【福岡】焼きそばパン買ってこいやー!美味いやつな!@バソキ屋 那の川本店