【福岡】釜揚げ豚足ウマー!雑餉隈のイニシエ系ホルモン店♪@米久【福岡】デミハンバーグのせナポリタン&ソフトフランスサンド♪@洋風食堂 枝

2017年11月16日

【福岡】ラーメン居酒屋の豚骨醤油&油そば♪@らーめん酒場 八十一

【店名】らーめん酒場 八十一(やそいち) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区薬院4-3-12 薬院ホワイトビル1F
【営業】11:30〜15:00 18:00〜 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅2番出口より徒歩5分。地下鉄・薬院駅2番出口より徒歩7分。

1


翌朝5時まで営業されているラーメン居酒屋さんなので、
シメラーは勿論のこと、早朝ラーメンも早朝油そばも可能です(L.O.翌4:30)。
夜営業メインの飲食店が多い高宮通りから一歩入ったところにあります。
すぐそばに、鰻の『山道』や『焼鳥高宮』があります。

2

店内は、外光があまり入らないので既に夜ムード。
ラーメン店というより居酒屋仕様ですね。
小上がりとカウンター席があります。

3

こちらは、豚骨ラーメンのお店ですが博多風ではなく横浜の家系なので、
紅しょうがや辛子高菜はありません。

4

麺メニューです。
家系の豚骨醤油ラーメンや油そばがあります。

5

辛ネギらーめん 700円。
デフォルトのらーめん600円に刻み白ネギ&ラー油をトッピングしたもの。

6

高蛋白高脂肪で、味・塩分が強い印象の家系ラーメンですが(とはいえ、家系の経験値は低いです)、
こちらの家系醤油豚骨ラーメンは脂肪分は抑えられ、味が円やかな感じです。

7

麺は、デフォルトだと博多系のストレート細麺のようですが、
今回は+30円で縮れ中太麺にしました。
どちらが最適なのかは分かりませんが、個人的にはもっちりした縮れ麺のほうが好みです。

8

チャーシュー1枚・うずらの卵1個が入っています。
ほうれん草が入っているのも家系っぽいですね。

9

同僚は、油そば600円。
中央に卵黄が落とされてますが、別にうずらの卵も添えられています。
玉子好きさんは、更に+100円でうずらの卵5個追加も可能です。

10

麺は中太麺でした。
こちらもラーメンと同じく、タレが円やかで醤油辛くなく美味しく頂けました。

11

夜は居酒屋になります。
ラーメン居酒屋に定番のチャーシュー盛りや餃子の他に、
ゴマブリや馬刺があるので珍しいです。
それから、お酒のメニューが洋酒も含めかなり豊富でした。
ごちそうさまでした♪

12

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ラーメン居酒屋の豚骨醤油&油そば♪@らーめん酒場 八十一



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

らーめん酒場 八十一ラーメン / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:36│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】釜揚げ豚足ウマー!雑餉隈のイニシエ系ホルモン店♪@米久【福岡】デミハンバーグのせナポリタン&ソフトフランスサンド♪@洋風食堂 枝