【福岡】がっつり!選べるラーメン付中華定食♪@楽香園【福岡】ネパリ店の焼きカレーラーメン&あいがけカレー♪@食堂なないろ

2017年11月06日

【福岡】赤坂駅そばの飲めるくつろぎ食堂♪@町屋 あかりや

【店名】町屋 あかりや
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-10-7 スコーレ赤坂 102
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩3分。

1


福岡市中央区今泉にある人気イタリアン店『Cernia(チェルニア)』の姉妹店だそうです。
こちらはイタリアンではなく、ジャンルにとらわれない家庭的なお料理をゆっくり楽しめるお店です。
お一人様のちょい飲みやお食事処としても利用できる、使い勝手の良いスタイルで、
様々な客層の方が訪れるようです。
この界隈はこじんまりして似たようなファサードのお店が多く、ちょっと迷いました。
迷っていたところで、丁度お店から出てきたカレー&カフェブロガーの万太郎さんと遭遇。
入れ違いだったみたいで、「またカレーでもご一緒に。」という
万太郎さんらしい挨拶と共に去ってゆきました(笑)。

2

店内は、カウンター席とテーブル席が半々のこじんまりしたお店です。
厨房はママさんを中心に女性達が切り盛りされていて、和みムードです。

3

美味しい生ビールと付き出しの切干大根の煮物。

4

メニューは日本のおぢさんが好きそうなものもあれば、
エスニック、ワインに合うような洋食メニューもあり、多種多様です。
お酒のメニューのイチオシは日本酒のお燗らしいですが、ビール・焼酎・ワインと、
リーズナブル且つ厳選されたものがあります。

5

今回のメニュー選択は、常連の友人にある程度オマカセしました。
お通しの切干大根の煮物に引き続き、地味盛り。
万願寺唐辛子の焼き浸し・大根と人参のなます・五目おから。
うーん、渋かぁ♪

6

こちらのお店は、もとは東京で営まれていたそうで、その時の常連だった漫画家・安倍夜郎氏により、
同氏作の『深夜食堂』に登場したこともあるみたい。

7

漫画に登場したメニュー『深夜食堂の長いものソテー』。
長芋の薄切りをオリーブオイルと塩で焼き、仕上げにしょうゆをかけたもの。

8

秋も深まり、お燗が美味しい時期ですね。
ぬる燗でじわじわやります。

9

若鶏唐揚げ山椒風味を2ヶ。
1個がデカいです。
1個から頼めます。
山椒風味と言っても程良い感じで、超エスニックというワケではありません。

10

秋茄子の味噌炒め。
隣のオサーンが飲んでる焼酎に合いそうです。

11

更に、濁り酒のお燗。
いつもは勢い良く生ビールやハイボールを流し込んでるので、ちびちび飲むことも覚えよう♪

12

ラム肉の水餃子 パクチーのせ。
この店らしからぬメニューですが、これが美味しかった!

13

更にラムつながりで(笑)、自家製ラムレーズンのクリームチーズ。
添えてあるパンも超美味しい。アルティザンのパンかなぁ。

14

コレもラムレーズンのクリームチーズみたいですが、
実は、ピータンの白和えでした。
ハコの大きさ、程よい地味滋味バランスの料理とお酒、癒し系女性スタッフとイイ感じのお店でしたよ♪
この界隈はビジネスエリアなので、会社員のおぢさま達に教えてあげたいけど、
結構人気店なので予約なしの飛び込みは難しいかもですね。

15

博多のあんのインスタグラム


町屋 あかりや
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅2番口 徒歩1分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-10-7 スコーレ赤坂102(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×居酒屋
情報掲載日:2017年11月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】赤坂駅そばの飲めるくつろぎ食堂♪@町屋 あかりや



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

町屋 あかりや居酒屋 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 01:01│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 食堂・定食。
【福岡】がっつり!選べるラーメン付中華定食♪@楽香園【福岡】ネパリ店の焼きカレーラーメン&あいがけカレー♪@食堂なないろ