【福岡】オリジナル汁なし担々麺&四川風味モツ土鍋煮♪@福天【福岡】日式麻辣中華&姪浜皿うどん♪@姪浜門際飯荘

2017年12月01日

【福岡】古民家ヴィレッジ『山荘小路』のスパイスカレー♪@ぐぐカレー。

【店名】ぐぐカレー。 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-17-21
【営業】11:30〜15:00 18:00〜21:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1


福岡市中央区平尾の静かな住宅街にあるインドカレー専門店です。
マンションが立ち並ぶ地域に、そこだけノスタルジックな一角
『山荘小路(さんそうこうじ)』があります。

2

戦後間もなく建てられた長屋アパートで、長らく廃墟のままだったらしいのですが、
2001年頃から内装をリノベーションして、カフェ・和食店・バー・セレクトショップ等、
個性的な店舗が入るようになりました。

3

その敷地の外周側にある『ぐぐカレー』。
カウンター席のみのコバコ且つ人気店、
加えて、注文後スパイスを調合してカレーを仕上げるといった、
必然的に時間がかかるお店なので、繁忙時には混みます。
我々もチョット並びました。
急いでいる方、『カレー=注文したらすぐ出てくる』と思っている方には向きません。

4

待っている間に、メニュー選択について迷うことにします。

5

しばらく外で待って、着席できました。
カウンター8席のみのお店です。
この時は男性店主さんではなく、女性お二人で切り盛りされていました。
白いシャツに蝶ネクタイというお姿なので、ビストロかバーに来た気分です。

6

こちらがメニューです。
カレーの基本の辛さは、中辛と辛口の間位らしく、それ以上の辛さはオプションで頼めます(激辛のぐぐカレー以外)。
インドカレー専門店ですが、ナンはありません。
インドカレー専門店ですが、福神漬けやらっきょうもあります。但し、有料です。
女性客は、手作りのカスタードプリンとサラダが付くセットを頼まれている方が多いですね。

7

8

辛いのが苦手な同僚は、オーソドックスそうなチキンカレー850円。
追加で、なすバター200円を頼みました。

9

カレーの海に浮かんだ帆掛け船♪
こんがりグリル(ソテー?)されたチキンが1切れ入ったサラサラカレーです。

10

カレーのトッピングによくあるナスは揚げナスが多いですが、
こちらはこんがり焼かれてバターが載せられていました。
コレ、いいですね。
カレーに合うのは勿論、単品のおつまみとしても美味しそう♪
家庭でもマネしたいです(笑)。

11

同僚には少し辛過ぎたらしいですが、コクと甘みがあり、
サラサラなのに旨味が濃いカレーで美味しかったです。

12

私はラムキーマ1,000円にしました。
追加で、辛味増し(very hot)100円・パクチー150円・味付き玉子100円で、合計1,350円。
一般的なカレーのお値段より、お高めになってしまいました。
なので、ビンボー性の為、プリンとサラダのセット+250円はナシにすることにしました。

13

でも、カレーには大満足です。
ゴツゴツ感のラムミンチ、刺激的なスパイス感とパクチー!

14

それに、美味しい味付き玉子♪
らっきょうと福神漬けは有料なので付けなかったのですが、
デフォルトでキャベツのピクルスが付いていたので、総合的に楽しめました。

15

隣の女性客が頼んでいた美味しそうなカスタードプリンも今回は頂きませんでしたが、
デフォルトで小さなヨーグルトが付いていましたし、

16

紅茶も頂いて、ごちそうさまでした♪
作る側も丁寧に工程を踏んでいるし、食べる側も分かっているから楽しみにのんびり待っている、
小箱ながら窮屈な雰囲気もなく、ゆったりした時間を楽しみました。

17

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】古民家ヴィレッジ『山荘小路』のスパイスカレー♪@ぐぐカレー。



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ぐぐカレー。インドカレー / 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:42│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】オリジナル汁なし担々麺&四川風味モツ土鍋煮♪@福天【福岡】日式麻辣中華&姪浜皿うどん♪@姪浜門際飯荘