【福岡】老舗豆腐店の豆腐スイーツカフェ♪@鳥飼豆腐 べびーしょこら【福岡】天神イムズでランチ女子会♪@日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森

2017年11月13日

【福岡】カツカリーメン&緑の野菜ラーメン♪@らーめん ももち家

【店名】らーめん ももち家
【住所】福岡県福岡市早良区高取2-17-38 エトワール藤崎1F
【営業】11:00〜15:00 18:00〜21:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より徒歩1分。地下鉄・西新駅より徒歩12分。

1


トンカツ!カレー!豚骨ラーメン!という夢のような企画です。
すごく久しぶりに訪れた、ももち家さん。

2

年配のご夫婦で切り盛りされていて、家庭的なラーメン屋さんです。
お昼どきは、年齢層高めの会社員男子と年齢層高めの地元民が多いですね。
あっさりとした昔ながらの豚骨ラーメンということも理由でしょう。
あっさりしているのに、後客の常連らしきおばあちゃんは、
「ラーメン、油抜きで」なんてリクエストしていました。

3

会社員男子に人気なのは、平日のサービスランチです。

4

定食はこんな風に仕出し弁当スタイルで供されます。

5

6

今回は、カツラーメン狙いで来ました。
中華麺に衣揚げした豚肉が載ったパーコー麺(排骨麺)はありますが、
豚骨ラーメンにトンカツが載ったメニューは珍しいです。
カツのせラーメン750円とカレーバージョンのカツカリーラーメン800円の2種類があります。

7

カツカリーラーメン800円。

8

揚げたてのトンカツの下にはたっぷりのモヤシも入ってます。

9

カツは薄めですが、そのほうがより衣のサクサク食感を楽しめます。

10

スープはちょっと独特。
ベースのあっさりサラサラ豚骨スープにカレー粉を溶かし込んだ風味とザラ感。
欧風カレー味でもスパイスカレー味でもカレーうどん味でもなく、カレー粉の味。
予想よりB級感があり、これはこれで結構好みでした。

11

意外とライトな印象のカレースープですが、麺量が多いように感じました。

12

こちらのお店にはお漬物コーナーがあり、
辛子高菜や一風堂のホットもやしならぬピリ辛もやしが取り放題です。

13

このモヤシが美味しいんですよね。

14

こちらは野菜ラーメン730円。
野菜ラーメン=チャンポンラーメン(野菜炒めが載ったラーメン)のことだと思っていたら、
全然違いました。
ガーデン風野菜ラーメンでございました♪
生水菜・茹でモヤシ・メンマ・オクラ・キクラゲが入っています。
チャーシューは入っていません。

16

黒ゴマのコクとオクラのヌメヌメがアクセント。

17

スープは超あっさりの豚骨です。
チャンポンだと炒め野菜の甘味や油がはいってコク増しするのですが、
こちらは炒めていないので、足し算の美学は存在しません。
想定外のヘルシー野菜ラーメンです。

18

やはり、麺量は多いような気がします。
お腹一杯になりました。

19

でも、ピリ辛モヤシはおかわりです♪

20

夜はちょっとしたおつまみメニューがあるので、居酒屋としても使えます。
お店特製の『黒からあげ』が気になりますね。
ごちそうさまでした♪

21

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】カツカリーメン&緑の野菜ラーメン♪@ももち家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン ももち家ラーメン / 藤崎駅室見駅西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:40│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】老舗豆腐店の豆腐スイーツカフェ♪@鳥飼豆腐 べびーしょこら【福岡】天神イムズでランチ女子会♪@日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森