【福岡】お肉と野菜と肉山カレーのコース♪@肉山 福岡【福岡】久留米ロジウラ喫茶の名店♪@珈琲のばんぢろ

2017年10月29日

【福岡】高蛋白&低脂肪&低グルテン!緑のずんだそば♪@不老庵

【店名】手打ちそば 不老庵
【住所】福岡県福岡市東区香椎4-13-14
【営業】11:30〜14:30 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※JR香椎宮より徒歩5分。

no title


豆好きなので一度食べてみたかった!
枝豆を使った『ずんだそば』です。
『ミシュランガイド福岡・佐賀 2014 特別版』に
ビブグルマンとして紹介されたお店です。
※星は付かないがコストパフォーマンスに優れたお手頃価格(〜5,000円)のオススメ店。

1

地元ではミシュランガイドで紹介される前から、香椎宮参拝客も多く訪れる、人気の蕎麦店です。

2

今回は平日の閉店間際に訪れたので、静かな店内でした。
1組だけ先客がおられ、お酒と箱そば(板そば)を楽しんでおられました。
蕎麦焼き味噌や天ぷらなどちょっとしたおつまみもあるので、昼飲みもできます。
もっとも、昼営業のみなので昼飲みしかできませんが…。

3

同僚と2人なので、いつもなら別々のメニューを頼むようにしてますが、
今回は2人共、他のお店では味わえない不老庵オリジナルの『ずんだそば』を注文しました。
注文の品が来るまで、サービスの蕎麦茶と揚げ蕎麦を頂きます。

4

ずんだそば 1,000円。
思ったよりボリュームがありました。
サイド飯を頼まなくてもお腹一杯になりましたよ。

5

枝豆のすり流しの緑色がとても美しいです。

6

匙ですくってみると、フワフワしています。
刻み枝豆に山芋とろろがブレンドされているのですね。
軽く味付けもなされていて、単独で食べても美味しいです。
滑らかで空気感のあるとろろと枝豆のコツコツ感が楽しい♪
すり流しの量は思ったより多く、相当量の枝豆が使われているのではないかと思いました。
蕎麦メニューで、これほど高蛋白質なものは珍しいでしょう。
高蛋白&低脂肪&低グルテン!
美容と健康にも良いですね。

7

すり流しの下はかけ蕎麦になっています。

8

かけ蕎麦のつゆは円く優しい感じです。
単調な一品もののようでいて、すり流し・つゆ・蕎麦をどうミックスしながら食べるかによって、
味変が楽しめる蕎麦です。

9

ワサビの爽やかなアクセントも大切なポイント♪
ワサビつながりで、ワサビ入りの『おとなのいなり』のメニューもありますが、土日祝限定だそうです。

10

食後に蕎麦湯のサービスもありました。

11

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。

12

13

14

パート募集の貼り紙。
もしかして、『ひたすら枝豆をさやから出すだけの簡単なお仕事です。』かなぁ(笑)。

15

お店の近くに専用駐車スペースが数台分あります。

16

お店の斜向かいにある、明治43年創業の『綾杉醤油』。
香椎宮の境内にある御神木の綾杉にあやかった名前だそうです。
小売りもされています。

17

博多のあんのインスタグラム


手打ちそば不老庵
手打ちそば不老庵
ジャンル:手打ちそば屋
アクセス:JR香椎線香椎神宮駅 徒歩5分
住所:〒813-0011 福岡県福岡市東区香椎4-13-14(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他東区×そば
情報掲載日:2017年10月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】高蛋白&低脂肪&低グルテン!緑のずんだそば♪@不老庵



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

手打ちそば 不老庵そば(蕎麦) / 香椎神宮駅香椎宮前駅香椎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:39│ 麺(福岡市東区)。 
【福岡】お肉と野菜と肉山カレーのコース♪@肉山 福岡【福岡】久留米ロジウラ喫茶の名店♪@珈琲のばんぢろ