【福岡】西中洲の隠れ家になれない人気中華店♪@中国菜 四合院 凛丹【福岡】ラーメン食堂の豚骨&激辛チャンポン♪@麺専科 げんき

2017年10月25日

【福岡】私待つわ♪行列のできるカレー♪@GARAM(ガラム)

【店名】GARAM(ガラム)
【住所】福岡県福岡市中央区高砂1-7-4
【営業】12:00〜14:15(L.O.なくなり次第終了) 18:30〜21:00(L.O.なくなり次第終了) ※要確認
【定休】日曜・水曜 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅より徒歩5分。西鉄・薬院駅より徒歩10分。地下鉄・薬院駅より徒歩10分。

1


スパイシーなサラサラカレーです。
福岡カレーランキングで上位のお店なので、並ぶ店です。

2

カウンター6席のみ、12時開店で、1巡り目を逃すとその後は必然的に待つことになります。
私は多分2.5巡り目位で、30分位待ったでしょうか。
でも、五穀のオムライスで免疫がついているので、これ位は全然大丈夫(笑)。

3

カウンター席へ。

4

この時居合わせたお客さんのほとんどは、チキンカレー(1辛〜5辛)800円を注文していました。
私は、ガラムカレー(激辛)850円にしました。
せっかくなので、マッシュポテトと玉葱アチャールのオプションも頼みます。
チキンとガラムにはデフォルトでポテトが付いていますので、アチャールのみを頼みました。
ミニラッシーもデフォルトで付いています。

5

着丼!

6

さっくりお肉がほぐれるチキンレッグ2本入りのガラムカレー。
チキンカレーも同じようなビジュアルでしたが、激辛ガラムカレーのほうが色黒でした。
味はなんと言って説明したらいいか分かりませんが、スパイスの宇宙を感じます。
ホールスパイスやハーブの爆弾が口の中で弾けるワイルドなスパイスカレーも好きですが、
こちらのカレーは何が突出しているということもなく、
バランス良く融合したスパイスのダイバーシティを感じます。

7

コツンと硬めに炊きあげられたライスはデフォルトでも十分な量があります(大盛+100円)。
ほんのりスパイスが効いたコクがあるマッシュポテトやアチャールも量がたっぷりめで嬉しい。

8

(ウマイウマイ)という心の声はともかく、
店内は、BGMとスプーンが皿に触れるカチカチとした音だけが響いています。
まさに『スパイス集中カウンター!』
噂に違わず、美味しいカレーでした。
ごちそうさまでした♪

9

食後は、すぐ近くの渡辺通りサンセルコビル内にある『ゴールド免許センター』へ。
こちらでも順番待ちをしていたのですが、受付可能な誕生日1か月前より更に1日早く来ていることが判明。
また後日来る羽目になりました…。
免許更新にかこつけて、渡辺通り界隈で何を食べるかしか考えていなかったオッチョコチョイです。

10

せっかくなので、サンセルコ地下の飲食店街をうろうろ。
次はどこで食べようかな〜。
久々の『ビック鯛はのぼる』もありですな♪

11

ココにもカレーあり(笑)。

12

その後は柳橋連合市場や業務用スーパー『たべごろ百旬館』で買い物して帰宅。
ちわわんアンディのお部屋が夜は寒いだろうと思って、ネット購入したペット用コタツが届いていました。
天板の下がヒーターになっていて、ほんのり暖かくなります。
人間用のコタツはないというのに、犬馬鹿と言えば犬馬鹿ですね(笑)。



とりあえず、慣れるまで全開にしときます(笑)。

14

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】私待つわ♪行列のできるカレー♪@GARAM(ガラム)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

GARAMインドカレー / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:53│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】西中洲の隠れ家になれない人気中華店♪@中国菜 四合院 凛丹【福岡】ラーメン食堂の豚骨&激辛チャンポン♪@麺専科 げんき