【福岡】久留米ロジウラ喫茶の名店♪@珈琲のばんぢろ【福岡】お馴染み福岡式スリランカカレー店でヌードルカリー♪@モナラ

2017年10月31日

【福岡】水炊きとは違う!博多新名物の炊鳥♪@村崎炊鳥研究所

【店名】村崎炊鳥研究所
【住所】福岡県福岡市中央区荒戸1-7-19
【営業】17:00〜23:00(L.O.) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・大濠公園より徒歩5分。

1


福岡市中央区春吉にある人気焼鳥店『村崎炊鳥研究所』の姉妹店ですが、
こちらはメインは『焼鳥』ではなく『炊鳥(たきどり)』です。
新潟のご当地グルメ『鳥の半身蒸し』を基に考案された新・鳥料理だそうです。
『村崎炊鳥研究所』の2号店は、地下鉄・大濠公園駅や大手門が近い
那の津通り沿いにあります。
新店ではありますが、赤提灯と縄暖簾でレトロムードを醸し出しています。
同行した友人が看板の『炊鳥研究所』の文字を眺めながら、
「ココは研究所なの?」
しれーっとピュアな質問をしてきたのでチョット困りました(笑)。

2

カウンター席。

3

テーブル席。
早めの時間に訪れたのですが、間もなく満席となりました。

4

本日はヨガ友とミニ女子会です。
生ビールで乾杯!
お通しは、豚軟骨の煮物と青菜のお浸し。

5

2人共『炊鳥』は初体験です。
なので、炊鳥は絶対頼むとして、
後は赤ペン先生が丸印をつけてあるオススメメニューを中心に頼みましょう。
春吉の『村崎焼鳥研究所』の味を受け継ぐ焼鳥や人気メニューがあるのも嬉しいですね。

6

7

鶏もつ煮。
モツだけでなく、切り落としの身やうずらも入っていて、食べ応えがあります。
甘濃い味付けでお酒が進みます。

8

豚タンポン酢。
友人が「ブタ、タンポン酢を下さい!」と言ってました(ちょ、区切るトコが違うやろ!笑)。
豚のタン(舌)の湯引き、もしくは低温調理したみたいな感じでしょうか。
あっさりとニクニクしさが共存した美味しさです。

9

焼鳥研究所の超人気メニュー『冷やしPーマン』です。
人気過ぎて今では真似する店も多数あります。
でも、実はものすごくシンプルな料理。
半ば凍る位まで氷水で冷やした生ピーマンなのです。
カウンター上の水槽には氷水に使ったピーマンが金魚のように沢山飼われております(笑)。
味付けは軽い塩コショウだけです。

10

スナックのようにクリスピー!
なのに、水分が周りに弾け飛ぶほど潤沢な生ピーを楽しみます。

11

本日のオススメメニューから、せせり鶏天。
マヨ入りの天つゆ付き。
長細くて食べやすいです。

12

そして、若鶏の半身がセクシーポーズでこまねいているように見える炊鳥鍋が登場しました。
実際は、若鶏よりもっと若くて柔らかい肉質のひな鶏だそうです。
すき焼き鍋に、キャベツの千切り、その上に鳥ガラスープで蒸されたひな鳥が載った料理です。

13

そして、更にその上から鶏白湯スープを1カップ弱ほど注ぐ儀式があります。
ジョワーッと湯気が立ち昇り、同時に湧く歓声と食欲♪

14

そして、卓上でスタッフの方が豪快にハサミで切り分けてくれます。
楽しいね〜♪
なのに、ヨガ友、トイレに行くんかい!!!

15

料理法はシンプルながら、目でも楽しめるお料理なのです。
見てるだけでもハイボールが進むぜ!!

16

水炊きのようにポン酢で頂いたり、
カレーパウダーをかけたりして頂きます。
でも、ホント、そのままのあっさりした味付けの柔らかい身が美味しくて、
カレーパウダーをかけるのを忘れたほどでした。

17

そして、身を食べ終わった残りのスープを使ったお楽しみ。
雑炊かラーメンでシメることができます。
もちろん、ラーメンで♪
煮込みに堪えるコシのある麺で美味しかったです。
更に美味しくなってるスープも完飲!

22

一旦、麺でシメながらもまだまだ食べます。
ゴボウの唐揚げ。
味付きなのでそのままサクサク食べます。

18

さつまいもスティック。
素揚げしたさつまいもをバター入りハチミツにディップして頂くもの。

19

更に、追いイモ。
オンナはイモが好きだからね♪
山芋焼き。

20

そして、ホントのシメはゴマ油と韓国海苔のおにぎりでした。
結構大きくて食べ応えがありました。
ごちそうさまでした♪

21

村崎炊鶏研究所
ジャンル:鶏料理
アクセス:福岡市営空港線大濠公園駅2番口 徒歩4分
住所:〒810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸1-7-19(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大濠×鶏料理(鳥料理)
情報掲載日:2017年10月30日

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】水炊きとは違う!博多新名物の炊鳥♪@村崎炊鳥研究所



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

村崎炊鶏研究所鳥料理 / 大濠公園駅唐人町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:09│ 麺(福岡市中央区)。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】久留米ロジウラ喫茶の名店♪@珈琲のばんぢろ【福岡】お馴染み福岡式スリランカカレー店でヌードルカリー♪@モナラ