【福岡】福岡式大衆天ぷら店でリッチな極定食♪@だるまの天ぷら定食 大野城店【福岡】糸島カレー激戦区の癒し系スパイスカレー♪@旅人カレー

2017年10月20日

【福岡】和出汁ベースの博多一番鶏ラーメン♪@旬和食 博多水炊き いち

【店名】旬和食 博多水炊き いち
【住所】福岡県福岡市中央区高砂1-22-11
【営業】11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜翌1:00(L.O.24:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・薬院駅より徒歩5分。西鉄・薬院駅より徒歩5分。

1


福岡市中央区高砂にある水炊きと和食のお店です。
と言うと、ちょっと敷居が高いように感じますが、
ランチタイムに提供されている『博多一番鶏ラーメン』も人気です。
高砂エリアは飲食店激戦区で、色々なお店があります。
夜営業メインのお店が多いですが、ビジネスエリアなのでランチ営業をされているところもあります。
同じビルのお隣は、以前カレーランチで訪問した『ハラペコダイニング!ケンチャンスマイル!』。

2

ランチタイムに提供されている博多一番鶏ラーメンは、塩(鶏白湯)と醤油の2種類があります。

3

感じの良い店主さんが応対してくれました。
1階はカウンター席で、ランチタイムは2階に上がるようです。
メゾネットっぽい造りは、お隣のケンチャンスマイルとそっくりです。

4

2階のテーブル席です。
会社員で賑わう繁忙時を過ぎていたので、静かでした。

5

メニューです。
ラーメンのみで、サイドは白ご飯・玉子ご飯・高菜ご飯です。

7

同僚は、塩ベースの博多一番鶏 白湯ラーメン。

8

デフォルトの780円。
近年流行の濃厚鶏白湯ではなく、やはり水炊き屋さんのスープを思わせる丁寧な味わい。
あっさりしていますが、干貝柱・昆布・塩などの旨味がバックに活きていて
じわじわと幸せになれるスープです。

9

私は、博多一番鶏 特製醤油ラーメン。

10

全部のせスペシャル980円です。
デフォルトの780円に+200円でこんなに豪華になりました♪

11

醤油ラーメンではありますが、モミジのコラーゲン感もあり、
コクと厚みがあるスープです。
塩味の鶏白湯と味の違いはありますが、醤油味のほうがこってり感高めです。

12

麺は中華そば風の縮れ中細麺。

13

鶏のチャーシューと豚のチャーシュー。
それぞれの肉の旨味に加え、炙った香ばしさもあり、醤油味とすごくマッチします。

14

『とろける鶏つくね』もその名の通り、ふわふわ&ねっとり、とろける食感です。
生姜の風味がまた醤油味のスープに合うんです。
味玉も美味しかったです!

15

ごちそうさまでした。
夜のメニューはこんな感じでした。
水炊きの他に、お酒を楽しめそうなお料理が色々ありました。

16

博多のあんのインスタグラム


いち
いち
ジャンル:旬和食 博多水炊き
アクセス:地下鉄七隈線(3号線)薬院駅 徒歩5分
西鉄天神大牟田線薬院駅 徒歩5分
住所:〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1-22-11 102(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×郷土料理
情報掲載日:2017年10月20日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】和出汁ベースの博多一番鶏ラーメン♪@旬和食 博多水炊き いち



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

いち水炊き / 薬院駅渡辺通駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:10│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】福岡式大衆天ぷら店でリッチな極定食♪@だるまの天ぷら定食 大野城店【福岡】糸島カレー激戦区の癒し系スパイスカレー♪@旅人カレー