【福岡】お馴染み福岡式スリランカカレー店でヌードルカリー♪@モナラ【佐賀】昭和33年創業!チャンポンの種類が豊富♪@ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店

2017年11月02日

【福岡】糸島殿堂入りスイーツと言えば!@つまんでご卵 ケーキ工房

【店名】つまんでご卵 ケーキ工房 公式HP
【住所】福岡県糸島市志摩桜井5234-1
【営業】10:30〜17:00 ※要確認
【定休】火曜日・年始 ※要確認
※西九州自動車道・今宿ICより車で20分。

1


福岡県の最西部にある糸島半島は、福岡市内中心部から車で30〜40分で行けることもあり、
福岡シミンのドライブスポットです。
糸島グルメは、イタリアン・カフェ・カレー・ラーメン・牡蠣小屋や海鮮丼が有名です。
こちらは、その中でも殿堂入りのスイーツ店と言えましょう。
観光バスが多く立ち寄る場所でもあります。

つまんでご卵(つまんでごらん)ケーキ工房。
『つまんでご卵』という平飼いの鶏から生まれるブランド玉子を使った工房&カフェです。
指でつまめるほど丈夫な黄味をアピールした広告が有名ですね。
自由な環境で元気に走り回るニワトリから産まれた卵は、卵臭さがなく、
指でつまめるほど強い黄身と、メレンゲをつくるとボウルから溢れるほど強い白身を持っています。
つまりは、卵本来の「濃厚」な味がよみがえっているのだとか。

2

なので、卵を活かしたメニューにはぴったりなんでしょうね。
向かい側の系列店では、イートインコーナーで親子丼や玉子丼を提供されているようでしたし、
こちらでは、ロールケーキやプリン、シュークリームなど、卵をメインで使うスイーツ類が販売されていました。
糸島は『伊都物語』という地場の牛乳や乳製品も有名なので、
スイーツを発信する場としては相応しいロケーションなのです。
スイーツ類はテイクアウトも出来ますが、せっかくなのでイートインで頂きます。

3

こちらは要冷蔵の生菓子です、
この他に、ラスクやクッキーなどの焼き菓子もあります。
ハロウィンフェアだったので、ジャックオランタン型のラスクもありました。

4

こちらはイートインコーナーです。
土日やオンシーズンならばワシャワシャしていると思いますが、
訪問日はオフシーズンの雨の平日で、静かです。

5

なのに、何故こんなにロールケーキの試食が準備されているのだろうと思ったら、
この直後に観光バスが来て、一気に人口密度が上がり、試食品はあっと言う間になくなりました(笑)。

6

ロールケーキは1本1,500円位で、結構径が大きめです。
カット商品は、プレーン(糸島ロール)525円で、塩麹キャラメルが560円。
これをイートインで頂きました。

7

塩麹キャラメルカット560円。
気泡が大きめなので、ひょっとしてパスパスしてるかと思ったら、ちゃんとしっとり柔らかいです。
生地が粗目に見えたのは、こだわりの石臼挽きの国産小麦粉のせいかもしれませんね。
クリームに入ってる塩麹の微かな塩分と旨味、キャラメルの甘味、
大きめ粗みじんカットのくるみのコントラスト感あるコラボもイイです。

8

プリン368円。
冷蔵してあるせいもあると思いますが、それを考慮してもかなり甘さを控えてあります。
驚くほど甘くないプリンです。
ですが、底のカラメルシロップと合わせて頂くとイイ感じになります。
『つまんでご卵』の上質さをリスペクトしたレシピになっているのでしょうね。

9

カフェスペースには糸島関連の観光案内雑誌も色々置いてあります。
でも、今日は雨が降っていて肌寒い日です。

10

ドライブにはあまり向かない日でしたが、
糸島半島の『工房とったん(またいちの塩)』にも行ってみました。
こちらは、海水を吸い上げて、天日干しにする設備です。

11

天日干しされた塩を60度で2日間煮詰めていって、天然の塩が出来上がります。

12

そんな塩工房が、今では糸島で超人気の立ち寄りスポットとなっています。

13

軽食も頂けるようになっています。
イートインスペースはありませんが、流木ベンチやツリーハウスのような小屋があります。

14

過去と比べて、メニューが若干増えてるような気がします。

15

なんといっても人気なのは、花塩プリンです。

16

この日は雨で、外で食べる感じではなかったので、3個〜OKの保冷剤付きパッキングを購入しました。
秋なら3時間位は大丈夫だそうです。
お天気が良かったら、是非海を観ながら頂きたかったですね。

17

これは過去画像ですが、プリンはジャムのような小瓶に入っています。
プッチンプリンのように型抜きするならば、原型を留められない位、
クリームのように柔らかいテクスチャーです。

a2d9d832

ごま塩プリンはこんな感じ。

9f77928d

この後は、売上日本一と称される産直ショップ『伊都菜彩(いとさいさい)』に行きました。

18

博多のあんのインスタグラム


つまんでご卵 ケーキ工房
つまんでご卵 ケーキ工房
ジャンル:ケーキ・スイーツ・喫茶
アクセス:西九州自動車道今宿 車20分
住所:〒819-1304 福岡県糸島市桜井5234-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他西区・糸島×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2017年11月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】糸島殿堂入りスイーツと言えば!@つまんでご卵 ケーキ工房



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

つまんでご卵 ケーキ工房ケーキ / 糸島市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:14│ スイーツ・土産・名物。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】お馴染み福岡式スリランカカレー店でヌードルカリー♪@モナラ【佐賀】昭和33年創業!チャンポンの種類が豊富♪@ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店