【福岡】ビュッフェコーナーも魅力のステーキレストラン♪@カウボーイ家族 春日店【福岡】私待つわ♪行列のできるカレー♪@GARAM(ガラム)

2017年10月24日

【福岡】西中洲の隠れ家になれない人気中華店♪@中国菜 四合院 凛丹

【店名】中国菜 四合院 凛丹(しごういん りんたん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲3-6 LANEスクエアビル202
【営業】11:30〜14:30(L.O.14:00) 18:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・天神南駅より徒歩10分。
※他に、中国菜 凛丹(福岡市中央区六本松)・凛丹 一碗居(福岡市中央区平尾)があります。

1


北京・四川料理のお店ですが、日本にお馴染みの料理をはじめ、
海鮮や羊肉料理、スパイスや香草を多く用いた
新鮮な感覚のオリジナルメニューも色々ある中華店です。
歓楽街・中洲や繁華街・天神に隣接する西中洲。
どちらかと言えばオトナの夜の街なので、昼は隠れ家的な場所にあると言えますが、
このお店だけは大人気で客の出入りが激しいので、あまり隠れ家とは呼べません。
繁忙時は予約をしたほうが無難と思いますが、我々は遅めの時間に行ったので、
飛び込みではありましたが、少し待った後に空席にありつけました。

2

思ったより小箱の中華店です。
カジュアルな会食やデートにも使えそう。
歓楽街・中洲にも近いですしね。

3

今回はカウンター席へ案内されました。

4

ランチメニューは、定食・コース・単品と種類が多く、料理名を見ただけでは味が想像できない
オリジナリティあるメニューも多く、すごく迷いました。
お隣のお一人様女性が召し上がっていた、色々な小菜付きの土鍋定食も
ボリュームがあって美味しそうでしたが、
今回は、麺メニューに絞って選んでみました。

5

辛いのが苦手な同僚は、スタッフに相談して、
海老と豚肉団子・五目野菜の醤油あんかけ湯麺900円。
上品なビジュアルの湯麺だなーと思っていたら、

6

デッカイ肉団子が2個も入ってました。
『繊細かつ大胆な中華』と称される所以ですね(笑)。

7

あんかけだけど、そこは上品にとろみは少なめです。
中華食堂みたいにボテボテしてないのね。

8

私はスタッフから「かなり辛いですが大丈夫ですか?パクチーものってます。」と念を押された
牛カルビ・トマト・山芋の山椒唐辛子屋台麺1,000円。
予想よりフォトジェニックな感じできました。

9

トマトのおかげか赤くて辛くて酸っぱいけど濃厚で、酸辣湯麺とは全然違う感じです。

10

山芋は硬めサクサクで、牛肉は柔らかく下ごしらえされてます。
野菜もお肉も量がたっぷりなのは嬉しい。

11

花椒は上に粉が振りかけてあるだけではなく、粗挽きや粒々シードも沢山入っており、
麺に絡んでくるので、後半はかなり痺れてヘーホンホヘホハーイ!状態。
うーむ、さすが『繊細かつ大胆な中華』です。

12

スープはもっと飲んでみたかったけど、痺れて飲めませんでした。

13

次回は、定番の麻婆豆腐や担々麺、土鍋メニューを頂いてみたいです。

14

15

夜の羊肉や魚のメニューも魅力的です。

16

17

また行きたいお店です。
『マッスルバー福岡』も気になります(笑)。

18

博多のあんのインスタグラム


中国菜四合院凛丹
中国菜四合院凛丹
ジャンル:創作中華
アクセス:地下鉄七隈線(3号線)天神南駅5番出口 徒歩10分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲3-6 LANEスクエアビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×中華料理
情報掲載日:2017年10月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西中洲の隠れ家になれない人気中華店♪@中国菜 四合院 凛丹



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中国菜 四合院凛丹中華料理 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:33│ 中華レストラン・中華食堂。 | 麺(福岡市中央区)。
【福岡】ビュッフェコーナーも魅力のステーキレストラン♪@カウボーイ家族 春日店【福岡】私待つわ♪行列のできるカレー♪@GARAM(ガラム)