【福岡】高蛋白&低脂肪&低グルテン!緑のずんだそば♪@不老庵【福岡】水炊きとは違う!博多新名物の炊鳥♪@村崎炊鳥研究所

2017年10月30日

【福岡】久留米ロジウラ喫茶の名店♪@珈琲のばんぢろ

【店名】珈琲のばんぢろ 公式FB
【住所】福岡県久留米市六ツ門町22-34
【営業】9:00〜19:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩8分。

1


福岡県久留米市。
豚骨ラーメン発祥の地・焼鳥屋が多い街・B級グルメの街として知られていますが、
聞くところによると、昔ながらの喫茶店もあちこちにあるそうです。
今は、コーヒーブームに加えて、昭和レトロな純喫茶も再ブームらしいので、
久留米で純喫茶巡りをしてみたいなーと、以前より思っていたら、
意外のところで叶いました♪

創業56年の老舗喫茶店です。現在は2代目の方が営んでおられます。
もともとは、博多の古門戸町にあった『ばんぢろ』の暖簾分け店として創業したそうです。
『ばんぢろ』は、昭和天皇が美味しいコーヒーをご所望された際に献上したこともあるレジェンドなお店です。
ちなみに、博多の『ばんぢろ』は1998年に閉業しましたが、
今年8月に『ブリュワーズコーヒー ばんぢろ』として川端商店街通りに復活しました。
ブレンドコーヒー500円・フリーWi-Fi・全席禁煙・充電可能の現代的カフェだそうです。

この日は、久留米で豚骨ラーメンが生まれて80周年を迎えた『とんこつラーメン誕生祭』を訪問しました。
開催場所は、六ツ門アーケード近くの久留米シティプラザ・六角堂広場です。
メチャクチャ、ワシャワシャしております。
福岡市内中心部で開催されるラーメンフェスより、すごい動員数だったそうですよ。

22548606_1705417936246614_6868234639256419952_o

スタンディングでラーメンを食べたのは、初めてのような気がします(笑)。※椅子席もありました。

7

九州の名店を集めた『とんこつ誕生祭』ですが、応援するのはやはり『崖っぷち四人衆』のラーメン店。
イベントの裏方でご尽力されている名島亭の城戸氏。

6

『とんこつ誕生祭』の発起人である、大砲ラーメンの香月氏。
テレビ番組でお世話になりました。
それに『一風堂』の河原氏。
今回のイベントでは、『 Ippudo(一風堂) New York』として出店されておりました。

4

色々お話させて頂いた後、思いがけなくも河原氏と城戸氏からコーヒーブレイクのお誘いを頂き、
訪問したのが、こちらでした。
久留米シティプラザ・六ツ門アーケードのすぐそばです。
創業56年ではありますが、外観はキレイに整えられています。

2

メニューはこんな感じです。
ブレンドコーヒー400円なら、まずまずお手頃ですね。

3

店内に入ると、一気に昭和レトロムード!


今回は、テーブル席を利用しました。

4

私は熱気ムンムンのイベント会場を出たばかりで暑かったので、アイスコーヒー。
なんと最初からシロップ入りでした。生クリームは任意になります。
そのお隣は、河原氏のカフェオーレです。
河原氏は他にホットサンドも注文されてましたが、
さすがに「アタシは食べんけど、撮らしちゃってーん」とは言えず(笑)。

1

スイーツもあるそうです。


久留米の街は、中心部であってもワクワクするようなロジウラ風景がそこかしこにあります。
勿論、博多エリアにもないわけではありませんが、ちょっと雰囲気が違うと思います。
また、訪れてみたいものです。

5

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】久留米ロジウラ喫茶の名店♪@珈琲のばんぢろ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ばんぢろ喫茶店 / 西鉄久留米駅花畑駅櫛原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:53│ カフェ・喫茶店。 
【福岡】高蛋白&低脂肪&低グルテン!緑のずんだそば♪@不老庵【福岡】水炊きとは違う!博多新名物の炊鳥♪@村崎炊鳥研究所