【福岡】こんなトコに人気店!ちょこちょこつまめる豆皿が楽しい♪@ユルイヤ【福岡】豚×鶏のトロトロ濃厚スープの油そば♪@龍の羽 サンセルコ店

2017年10月15日

【福岡】とんこつラーメン誕生祭に行きました♪@久留米シティプラザ

【イベント名】とんこつラーメン誕生祭 公式HP
【住所】福岡県久留米市六ツ門町8-1 久留米シティプラザ 六角堂広場
【開催期間】2017年10月14日(土)・15日(日)の2日間 11:00〜17:00 ※要確認

22467362_1705417932913281_7213660464402255310_o


豚骨ラーメン発祥の地・久留米において、豚骨ラーメンが久留米で生まれて80年を記念するイベント、
とんこつラーメン誕生祭』が開催されております。
福岡市中心部のラーメンフェス以上!誰もが予想してなかったほどの大・大・大盛況です!
明日10/15までやってます。

IMG_0002

過去記事:10/14〜10/15とんこつラーメン誕生祭!久留米で生まれて80年♪

開催期間は、2017年10月14日(土)〜15日(日)の2日間です。
開催期間中、今回の為にセレクトされた九州の有名ラーメン店が出店します。
チケット制で、1杯600円・1日各店500杯だそうです。

南京千両 本家(福岡・久留米)←豚骨ラーメンのルーツ店と呼ばれる、九州初のラーメン屋台が前身の老舗店。
Ippudo(一風堂) New York(福岡・博多)
東洋軒(福岡・大牟田)
黒亭(熊本)
ラーメンマン(宮崎)
麺家二郎(鹿児島)
秘密のXラーメン店(FBS『頑張るキミに花束を!』関連)

2

さぁ、崖っぷち4人衆による『秘密のXラーメン店』はどんな感じになってるでしょうか♪
※このTシャツを着てるのは、元祖名島亭の城戸大将だったりします(笑)。

IMG_0046

毎週金曜日、FBS福岡放送で放送されている「頑張るキミに花束を!」。
ローカル番組ながら、毎回すごい高視聴率で、東京キー局の番組を押し退け、
金曜ゴールデンに鎮座している番組です。
【崖っぷちラーメン店〜とんこつラーメン80周年企画〜】
久留米に名店が集う10月開催のイベント「とんこつラーメン誕生祭」での出店を目指す!
倒産寸前から奇跡の大逆転を実現し、見事復活を遂げた崖っぷちラーメン店主たちが集結!
支えてくれた方々への恩返しのため…全店がコラボした新作ラーメン作り!
いよいよ出店をかけた運命の審査!



22426443_1705417979579943_816821129709709380_o

FBS『頑張るキミに花束を!』に出演させて頂いた私としては、
やはり『崖っぷち四人衆コラボラーメン』を食べたいですね。
でも、テキトーにお昼前に来たら、

まさかの1日限定500杯のチケットが売り切れ!

内輪分の招待券とかもないのよね…。



意気消沈してた私…。
ところが、早々に現地着&待機していた同僚のカメラマンが
「あんさんの分イチオー買っときました!」
ということで、辛うじて頂くことが出来ました!
『崖っぷち』とは思えないほど、秀逸濃厚なスープです。
スープがよく絡む平打ち麺というのもいいですね。
正直言うと、平打ち細麺を出すメニューとしては、福岡最強だと思いました。
更に、正直言うと、個人的には『ラーメンフェス』で落ち着かない雰囲気でワシャワシャ食べるのは、
性に合わないと思ってたのですが、それを差し引いたとしても美味い!
こういうこと言うとアレですけど(笑)、テレビ番組の影響は関係なくても、美味しいです!
美味しい濃厚豚骨を味わいたい方は是非召し上がってみてください!







22426170_1705417916246616_8453077184847910961_o





すみません、ココからは個人的画像集です。
お世話になった方々、ご縁があった方々、縁を取り持って下さった某氏に感謝です。

2

ミシュラン豚骨と名を馳せる『大砲ラーメン』の香月さんと『一風堂』の河原さん。
河原さんにはこの後お茶までご馳走になりました♪
お二方共、常に探求心をお持ちのいつまでも少年のような方だなぁと思いました。

4

大砲ラーメン本店店長・営業部長の小川さん。
めちゃめちゃ熱マジメな方です。
大砲ラーメンになくてはならない方ですね。

3

いつもお世話になってる且つラーメン仲間である、
上村ライターとメンムスビ2号さん。
私は特にラーメンマニアということではないですが(汗)、シロウトのラーメン好きとして懇意にしてもらってます。

5

地元の情報誌『シティ情報ふくおか』も取材に来られてました。

シティ情報フクオカ

ラー麦女子部。
福岡県が開発したラーメン専用小麦「ラー麦」の普及拡大を図るため、
県内のラーメン好きの女性や製粉会社の女子社員たちが集まって
2015年に誕生したそうです。

IMG_0047

『ラー麦女子部』の方々から頂いたラー麦麺。

22552790_1709340225854385_1888060977130171950_n

ウチの会社の子がそのラー麦麺を使って、豚骨ラーメンを作ってくれました。
とんこつラーメン誕生祭オリジナルの小石原焼窯元・森山實山窯のラーメン鉢に盛って完成です。

22496283_1709340272521047_9136403990446756266_o

22467615_1709340275854380_2593650061583232236_o


そして、博多・長浜ラーメンの老舗店『名島亭』の城戸大将!
本店、博多の各店は勿論、横浜のラーメン博物館でも行列の出来る店の創業者です。
終始、大将のおかげで和ませて頂きました!
私はラーメンマニアではない、ただの豚骨ラーメン好きブロガーでありますが、
関係各位と色々お話をさせて頂いて、一杯のラーメンを通してこんなに可能性があるのだと感じました。
そして、こんなにも厚く熱く語られるラーメンには、まだまだ成長・拡大の要素があるのだと知りました。

6

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】とんこつラーメン誕生祭に行きました♪@久留米シティプラザ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:00│ メディア・自分のこと。 | 麺(他福岡県内)。
【福岡】こんなトコに人気店!ちょこちょこつまめる豆皿が楽しい♪@ユルイヤ【福岡】豚×鶏のトロトロ濃厚スープの油そば♪@龍の羽 サンセルコ店