【福岡】西鉄高宮駅高架下の小さなイタリアン店♪@イタリア食堂サッコ【イベント】くまモン!博多のあん!天草ごっつお市♪@MEGAドン・キホーテ筑紫野インター店

2017年09月29日

【福岡】有名だけど穴場!大博多ビルの老舗大箱中華♪@中国料理 頤和園 博多駅前店

【店名】中国料理 頤和園 博多駅前店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-1大博多ビル12F
【営業】ランチ[月〜金]11:30〜15:00(L.O.14:30) [日祝]11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー[月〜土]17:00〜22:00(L.O.21:00) [日祝]17:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅より徒歩5分。地下鉄・祗園駅P2出口より徒歩1分。
※他に、京橋エドグラン店・霞が関店・溜池山王店・天神店・和伊の介(イタリアン)もあります。

1


最近、博多のベタな老舗中華店『八仙閣』『平和楼』などに再訪していますが、
こちらも『博多の王道中華』を謳うお店です。
私にとっては、就職して初めて(初めてじゃなかったかもしれないけど)、
上司がランチに連れていってくれた中華のお店です。
なので、相当古いお店だと思います(笑)。
博多駅前店がいつ出来たかは知りませんが、頤和園自体は創業60余年だそうです。
JR博多駅より徒歩5分位のところにあり、ビジネスエリアなので、
知らない人は知らないかもしれませんが、昔から会社員の人気のランチ処です。
昔ながらの大箱中華なので、宴会利用も多いでしょう。
しかも、結構リーズナブルで、量も多いのも魅力のお店です。

2

初めての頤和園で、上司と一緒に行って選んだのは、何故かカレー(中華風カレー丼)でした(笑)。
当時は量が多くてビックリした記憶があります。
現在はメニューにないようです。
近年は、人気の看板メニュー『担々麺』や『麻婆豆腐炒飯』の注文が多いですが、
今回は女性の上司と一緒なので、ゆっくり仕事の話をしながら頂けるコースランチにしました。

フワフワ蟹玉あんかけ。

3

牛肉とピーマンの細切り炒め。
海老のチリソース煮込みや鶏の唐揚げもありました。
上司と一緒だったので、怒られるから(汗)、あまり写真撮れず…。

4

シメは五目炒飯です。

1

杏仁豆腐は追加で注文しました。
出てきたお料理自体はすごくベタですが、リーズナブルなのに安っぽいということもなく、きちんと美味しいです。
空間が広いので、ゆっくり食事できるのも嬉しいですね。
日祝日は、かなりお得なコースメニューもあるみたいです。

5

でも、ランチで食べるんだったら、やっぱり担々麺と麻婆チャーハンが好きです♪

6

7

福岡は他に天神今泉店もあり、こちらは女子ランチにぴったりのオシャレな店内です。
でも、ボリュームがあるので、男子ランチにも向いています♪

8

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】有名だけど穴場!大博多ビルの老舗大箱中華♪@中国料理 頤和園 博多駅前店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華料理 頤和園 博多駅前店中華料理 / 祇園駅博多駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 16:00│ 中華レストラン・中華食堂。 
【福岡】西鉄高宮駅高架下の小さなイタリアン店♪@イタリア食堂サッコ【イベント】くまモン!博多のあん!天草ごっつお市♪@MEGAドン・キホーテ筑紫野インター店