【福岡】糸島カレー激戦区の癒し系スパイスカレー♪@旅人カレー【福岡】ビュッフェコーナーも魅力のステーキレストラン♪@カウボーイ家族 春日店

2017年10月22日

【福岡】ダブルマグロ丼!鴨南うどん!バナナ天!@黒田節

【店名】黒田節
【住所】福岡県福岡市城南区別府6-2
【営業】[月〜土]11:00〜15:00(L.O.14:40) 17:30〜21:30(L.O.21:10) 】[日祝]11:00〜15:00(L.O.14:40) 17:00〜21:00(L.O.20:40) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・別府駅1番口より徒歩5分。

1


先日の『官兵衛うどん』に引き続き、黒田関連でレポートします(笑)。
福岡・博多にうどん店は沢山あれど、ごぼ天とか丸天とかあるフツーのお店ではなくて、
独自の進化を遂げたお店です。
『黒田節』という、福岡らしいベタな店名なのに、

2

博多うどんの定番ではない『鴨南うどん』『鴨南つけめん』『まぐろ丼』が名物!

3

でも、店内は至ってフツーのうどん食堂です。
広いテーブル席と小さな小上がりがあります。

4a

以前、卓上に酢しょうががあったらしいですが現在は有料(20円)。
高菜の漬物は無料です。

4b

博多うどんの定番『ごぼう天うどん』もあることはあるのですが、
メニュー筆頭に『自慢の鴨南 鴨汁つけ麺 迷わずご賞味ください』
と書いてあるので、鴨南はマストの注文ですね。
うどんや蕎麦以外のご飯ものの定食メニューもあります。
天ぷらも単品で注文できるようです。

5

よーく見ると、
ナニ?!
バナナの天ぷら?!
これは珍しいですね。

6

更に、デザートメニューを見やると、
やはり、バナナの天ぷらがあります。
ついでに、『キャベツのせんぎり』や『ゴボウのポリポリ揚げ』のメニューも(笑)。
さすが黒田うどん節!攻め方が違わっしゃぁ♪

7

ということで、デザートではなく、前菜にバナナ天を頂きました。
東南アジアの屋台などでポピュラーな、青くて硬めのバナナの天ぷらを食べたことはありますが、
こちらのものは、一般に売られているような熟したバナナを天ぷらにしています。
お塩が振られていて、デザートというよりサクッと軽いスナック感覚で頂けます。
コレはいいですね。
リクエスト次第で、かけうどんや蕎麦のトッピングにも可能でしょう(笑)。

8

バナナ天を食べ終わると、間もなく鴨南うどんが着麺。
鴨南うどん750円(小鉢付)。

9

ボリュームもあるし、見栄えもなかなか上質。

10

ローストもしくはソテーしてある鴨肉は厚みがあり、しっかりとした肉の食感と風味があります。
全然安っぽくありません。
おつゆは結構濃いですね。

11

その甘濃いつゆが麺に浸みるよう、手打ちうどんの表面にはスジが入っております。
さすが黒田うどん節!芸が細かいです。
食感は、博多うどんらしいヤワモチ感がありました。

12

つけ麺スタイルの鴨南もあります。
麺は、ラーメンのようにバリカタやヤワ(やおめと表記されています)にも出来るとか。

13

小鉢は大根の酢の物。

14

自家製らしい粗挽きの柚子胡椒も添えられていて、美味しかったです。

15

こちらは、鴨南と同じく名物のまぐろ丼です。
九州・福岡はマグロ文化ではないので、まぐろ丼があるお店はまだまだ珍しいです。
しかも、うどん屋さんにまぐろ丼があるのは更に珍しいです。
当初、『黒田節』は手打ちうどんの店としてスタートしたそうですが、
店独自のメニューを開発しようと誕生したマグロ丼が、今では看板メニューとなっているそうです。
単品は勿論のこと、うどんとセットのミニ丼仕様の注文も多いようでした。

16

通常のまぐろ丼は650円ですが、
今回は2倍のまぐろが入っている『Wまぐろ丼』850円にしました。
ご飯の量は通常量になりますが、結構大盛仕様でした。

17

漬けスタイルのマグロの角切りを載せたマグロ丼です。
アクセントに、細かくてカリカリの天かすも入っています。
タレにはワサビが入ってるようで、ワサビ多めでリクエストしました。
タレがかなりたっぷりかかっていて、マグロ丼をおかずに白ご飯が頂けそうなほど(笑)。
このタレの量も、多めや少なめリクエストが出来るそうなので、次回は少なめですね。

18

卓上の自家製ゴマラー油をちょっと垂らすと、あっさりした赤身のマグロに香ばしいコクが加わり、
更に美味しくなりました。

21

すまし汁と小鉢も付いています。
ランチタイムには、マグロ丼に+100円でミニうどんを付けられるそうです。

20

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。

22

23

24

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ダブルマグロ丼!鴨南うどん!バナナ天!@黒田節



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

黒田節海鮮丼 / 茶山駅別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:53│ 麺(福岡市城南区)。 | 食堂・定食。
【福岡】糸島カレー激戦区の癒し系スパイスカレー♪@旅人カレー【福岡】ビュッフェコーナーも魅力のステーキレストラン♪@カウボーイ家族 春日店