【福岡】ステーキ丼大&ローストビーフ丼大♪@レッドロック博多大名店【福岡】名物!博多一本乗せラーメン♪@初代秀ちゃん キャナルシティ博多

2017年10月09日

【福岡】お好み焼き屋のとろける生わらび餅♪@蕨田きな子

【店名】蕨田きな子(わらびだきなこ)
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-2-43-1F お好みらぼ内
【営業】13:00〜数量限定の為、売り切れ次第終了 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1


地下鉄・西新駅から藤崎駅へ続く商店街沿いにあるお好み焼き屋さんの一角にある、
テイクアウト用のわらび餅店です。
その名も『蕨田きな子』。
チョットふざけてるようなコードネームが面白いですね(笑)。
でも、お店の案内によると、
『特上のわらび粉、丹波産黒豆きな粉、和三盆糖、宇治抹茶粉など、最高級の素材を使い、
とろける食感の新しいわらび餅です。』
となかなか本格的な事が書いてあります。
わらび餅は量販店から和菓子店まで色々売ってますが、
本当に美味しいのは本わらび粉だけを使ったわらび餅です。
(勿論、わらび粉を使ってないけどイッパイ入って100円のヤツも美味しいですが、笑)

2

こちらは、オープン当初1パック500円で売ってあり、それでも本わらび餅なら安いですが、
最近ミニサイズ(1人前)200円も仲間入りして、更にお手頃価格になったので買ってみました。

3

家に帰って開封してみました。
要冷蔵かどうかは分かりませんが、冷たいほうが美味しいと思ったので冷蔵庫に暫し入れました。
そして開封。
丹波黒豆きな粉も付いています。

4

わらび餅の色は、本わらび餅色の黒褐色です。
スライムみたいな粘度があります。
店員の方が「お箸で召し上がってくださいね。」とおっしゃっていたワケが分かりました。
爪楊枝や黒文字ではすくい揚げるのが難しいです。

5

きな粉をまぶしてリフトしたら、ひと塊になってしまいました。
他人とのシェアは難しく、お箸で食べて2〜3口ほど。誰も見てなければ一口でも食べられます(笑)。
本わらび餅特有の風味はよく分かりませんでしたが、確かに舌の上でとろける食感です。
口の中でとろける食感と喉ごしはとても良かったです。
500円パックはちょっと考えますが、1人前200円のバリューパックなら自分用に再度買うかなーと思いました。

6

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】お好み焼き屋のとろける生わらび餅♪@蕨田きな子



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

お好みらぼお好み焼き / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 01:10│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】ステーキ丼大&ローストビーフ丼大♪@レッドロック博多大名店【福岡】名物!博多一本乗せラーメン♪@初代秀ちゃん キャナルシティ博多