【福岡】古き良きにとどまらない博多ラーメン源流の味♪@博龍軒【福岡】とんこつラーメン誕生祭に行きました♪@久留米シティプラザ

2017年10月14日

【福岡】こんなトコに人気店!ちょこちょこつまめる豆皿が楽しい♪@ユルイヤ

【店名】ユルイヤ 公式FB
【住所】福岡県福岡市早良区高取2-13-1
【営業】17:00〜24:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より徒歩8分。地下鉄・室見駅より徒歩15分。地下鉄・西新駅より徒歩20分。

1


オーソドックスな居酒屋料理は勿論、海鮮・和食・洋食・創作料理と幅広く、
小皿ポーションのお料理も色々あり、お一人様から楽しめるお店です。
以前、近隣にある『肉山 福岡』や『捏製作所』に訪問した折、
地下鉄・藤崎駅や西新駅より結構離れた夜の暗い住宅街に、
全面ガラス張りのお店が明々としていたのを見つけ、しかも女性客が多かったので気になっていました。

2

この日は週末で、カウンターもテーブルも満席状態。
やはり女性客が多く、まるで福岡市中央区天神・大名エリアのバルみたいな感じでした。

3

この日は、このエリア在住の友人達と飲み会です。
生ビール美味しい!

4

お通しは、マコモダケの中華炒めみたいなもの。

5

こちらは、ユルイヤの豆皿メニューコレクションです。
小皿盛りのお料理を色々楽しめます。
ワインや日本酒向きのお料理もあって、幅広いジャンルに渡ってます。
ひと皿ずつコース仕立てで楽しむも良し、八寸のように数種類並べて迷いながら楽しむも良し♪
お一人様やちょこちょこつまみたい酒飲みさんには嬉しいスタイルです。
友人は、お一人様でお酒+豆皿1〜2皿で、バーのようにちょい飲みを楽しむのが好きだそうです。

6

鶏レバーのマスタード和え。

8

ウズラの卵のキムチ漬け。
玉子好きとしては、コレ相当好みです。

9

アジの柚子マリネ。

10

どれもきちんと美味しい酒飲み向きテイスト。
実際は4人でシェアして頂きましたが、お一人様だったらコレで十分満足かもしれません。

11

あとは、地元在住の友人達に注文をおまかせします。
刺身の盛り合わせ。

12

豆皿メニュー・肉味噌のバリバリピーマン。
手で持ってそのままガブリです。

13

豆皿が美味しすぎて、ハイボールエンドレスに突入!

14

焼き野菜の盛り合わせ。
コレは豆皿ではなく、結構量がありました。
※野菜をカットしている着物女性は私ではありません。私はこの日はスポーツウェアでした(笑)。

15

焼いただけなのに美味しい!
野菜が美味しいのかな。

16

コレも豆皿ではなく、鴨の朴葉味噌焼き。
九州の居酒屋で朴葉味噌焼きを出すお店は珍しいですね。
薬味たっぷりの味噌と鴨ロース肉をのせた朴葉を卓上の七輪で焼きます。
味は勿論のことビジュアルもいいので、オススメです。

17

滋味たっぷりの赤味噌の濃い味わいと鴨肉には、日本酒のみならず九州の芋焼酎も合います。

18

着物女子が大好物だという、アボカドのクリスピーフライ。
シリアルがまぶされたフライでした。
味が付いているのでそのまま頂けます。

19

コレも飲兵衛には楽しい『七輪三種盛り』。
鮭とば・エイヒレ・きびなごを卓上の七輪で軽く炙りながら頂きます。
酒豪揃いの宴に拍車をかけるようなつまみが出てきたものですから、
お酒の注文が後を絶ちませんでした。

20

まだ飲むつもりなのか、
豆皿コレクションの中から、きゅうりのピリ辛味噌。

21

それに、新銀杏の塩焼き。

22

シメは誰かがにゅうめんを頼んでましたが、もうこの辺になるとあまり覚えてません。
他のシメ飯では、旬の食材と炊き込む『鉄鍋ご飯』が美味しそうでした。
『炊き込みチキンライス』というのも美味しそうです。

23

今回はハイボールと芋氷のエンドレスでしたが、
後日メニューを拝見したら、ワインと合わせたいお料理も色々あり、
次回はワインと一緒に楽しみたいなぁと思います♪
ごちそうさまでした。

24

博多のあんのインスタグラム


ユルイヤ
ユルイヤ
ジャンル:居酒屋
アクセス:地下鉄空港線(1号線)藤崎駅 4番出口 徒歩6分
住所:〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-13-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 百道・藤崎×居酒屋
情報掲載日:2017年10月13日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】こんなトコに人気店!ちょこちょこつまめる豆皿が楽しい♪@ユルイヤ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ユルイヤ居酒屋 / 藤崎駅室見駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:04│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 麺(福岡市早良区)。
【福岡】古き良きにとどまらない博多ラーメン源流の味♪@博龍軒【福岡】とんこつラーメン誕生祭に行きました♪@久留米シティプラザ