【福岡】お好み焼き屋のとろける生わらび餅♪@蕨田きな子【佐賀】ミシュランガイドにも掲載されたカレー屋さん!@Wスパイス

2017年10月09日

【福岡】名物!博多一本乗せラーメン♪@初代秀ちゃん キャナルシティ博多

【店名】初代秀ちゃん 博多だるま・秀ちゃんラーメン公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 センターウォーク南側5F ラーメンスタジアム内
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・祇園駅より徒歩7分。地下鉄・中洲川端駅より徒歩13分。

no title


1996年(平成8年)創業当時の味を再現した、元祖ベタ系の濃厚な豚骨ラーメン!
キャナルシティ博多内のラーメンスタジアムです。

1a

『日本の代表するラーメンの猛者達が一同集結!』と言っても、ほとんどが福岡出身のお店になります。
現在の店舗数は8店舗です。
気仙沼 かもめ食堂(宮城)・らーめん二男坊(福岡)
新福菜館(京都)・初代 秀ちゃん(福岡)・大明担担麺(福岡)
元祖 名島亭(福岡)・拉麺 久留米 本田商店(福岡)・札幌らーめん 大地(北海道 札幌)

1b

本日は、名島亭の細麺か太麺を選べるチャンポンか、

2

大明担担麺の豚足麺か四川牛肉麺か、迷ったのですが、

3

秀ちゃんラーメンのメニュー看板に、期間限定と思われていた
初代秀ちゃん名物『博多一本乗せラーメン』が復活したみたいだったので、コレに決定!
その代わり、以前あった『肉盛りチョモランマラーメン』がなくなってますね。

4

食券制です。
土日は行列が出来るのでしょうけれど、今回は平日だったので並びませんでした。

5a

5b

それでも、お昼どきはほぼ満席状態が続いていました。
ラーメンスタジアムの中では、こちらはかなり人気のお店でしょう。
オペレーションもテキパキさばけています。

6

テーブル席もありますが、今回はお一人様なのでカウンター席です。

7

キャナルシティ・ユナイテッドシネマの映画チケット当日券を持っていたので、
ウーロン茶(or オレンジジュース)のサービスがありました。
他のお店みたいに味玉や替玉だったらもっと嬉しいんですけど〜(笑)。

8

博多一本のせラーメン1,000円。
『博多一本締め(博多手一本)』に由来するネーミングなんでしょうね。

9

大きくて厚いチャーシューが1枚ドーン!とのってます。
チャーシューメンと言えばそうなんでしょうけれど、チャーシューメンはまた別個にあります。

10

大きさはトンカツ位で、厚みもそこそこあります。

11

スープは豚のゲンコツ・豚足・背ガラを使用した濃厚な『元祖ベタ系』と謳われています。
濃厚且つ、博多一風堂や一蘭みたいに洗練された感じではなく、
垢抜けないブタブタしい野趣もあり、私は好きです。

12

麺もイメージする博多ラーメンらしい低加水の極細麺です。
バリカタで頼むと最初はパキパキ&ボソボソしますが、スープの熱さでヤワになりやすいです。

13

さて、お肉はどうしましょう。

0f0e70fe

箸ではちぎれんかった!
コレは丸かじりですね。

14

丸かじりしやすいようにウラに隠し包丁も入れてあります。
この切れ込みに沿って、オオカミのように肉の繊維を裂きながら食べました(笑)。
あまり女子向きではありませんが、ワイルドで楽しいですよ。

15

チャーシューが結構甘濃い味だったので、トッピングのネギ・モヤシ・卓上の紅ショウガが
上手く中和してくれて、最後まで美味しく頂けました。

16

ごちそうさまでした♪
キャナルシティ博多近くの西中洲・国体道路沿いに、系列店の『麺屋辛だるま』もあります。
近年宮崎系の辛麺ブームですね。

17

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】名物!博多一本乗せラーメン♪@初代秀ちゃん キャナルシティ博多



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

初代 秀ちゃんラーメン / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 01:17│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】お好み焼き屋のとろける生わらび餅♪@蕨田きな子【佐賀】ミシュランガイドにも掲載されたカレー屋さん!@Wスパイス