【福岡】明太子食べ放題!博多駅で一人もつ鍋ランチ♪@博多もつ鍋 やまや 博多店【福岡】福岡式大衆天ぷら店でリッチな極定食♪@だるまの天ぷら定食 大野城店

2017年10月18日

【福岡】天神エリアで濃厚鶏白湯ラーメン♪@博多鶏煮込みらーめん トロリ

【店名】博多鶏煮込みらーめん TORORI(トロリ)
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1階
【営業】11:00〜15:00(L.O.14:45) 17:00〜24:00(L.O.23:45) ※要確認
【定休】日曜(月曜が祝日の場合は月曜休み) ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩3分。地下鉄・天神南駅より徒歩5分。

1


店主さんは、東京のラーメン店で修業後、
「豚骨ラーメンが人気の博多に、博多スタイル鶏白湯ラーメンをはやらせたい」
とオープンした鶏白湯ラーメン店です。
西鉄・福岡(天神)駅や、西鉄高架下のビックカメラ1号館から近い今泉にあります。
西鉄今泉ビル1階の飲食店街、久しぶりに来ました。
古参級の『焼鳥パイレーツ ジュジュ』も健在(笑)。

2

『博多鶏煮込みらーめん TORORI(トロリ)』は、2017年7月にオープンしたそうです。

3

こじんまりした店内の入口付近にある食券販売機で購入しなければならないので、
まずはお店外のメニュー表を見ながら、暫し悩みます。
基本の博多鶏麺(塩・醤油)の他に、濃厚バージョン・黒マー油入り・辛味噌入りがあります。
麺も細麺・中細麺から選べます。

4

カウンター席のみです。
お若くて感じの良い店主さんお一人で切り盛りされています。

5

卓上にあった案内書を一読。
近年全国的な濃厚鶏白湯ブームですが、
こちらは『博多発・博多スタイルの鶏白湯ラーメン』を目指しておられるそうです。
博多のラーメンと言えば、主流は豚骨ですが、
郷土料理の水炊きやスープ炊きは鶏白湯みたいなものだから、
もともと受け入れ態勢は万全かもですね♪
そして、現在の博多ラーメン界は、非豚骨や創作ラーメンが花開くルネッサンス時代でもあります。

6

今回の注文は、激辛党の私としては辛味噌入りや、
鶏白湯×黒マー油の組み合わせにも興味があったのですが、
鶏白湯の味に集中したかったので、濃厚バージョン・塩ダレ味にしました。

8

同僚は、濃厚鶏白湯650円。

9

私は、上記に鶏チャーシュー・味玉増しの特製濃厚鶏白湯850円。

10

鶏白湯の濃厚バージョン&塩ダレ味は、とっても正解!
とっても濃厚!
コラーゲンバンザイ!
トリ臭いこともなく、脂で濃厚というワケでもなく、高蛋白な濃厚さを感じます。
天神エリアでこんなラーメンが味わえるとは、なんとコスパ良いことでしょう♪
女性の方々にも割高なパスタよりコチラをオススメしたい位です。

11

こちらは、博多ラーメンのような細麺。

12

こちらは、中細麺です。
これは好みの問題でしょうね。
スープ自体が濃厚なので、麺の太さは関係なくよく絡むと思います。

13

じゅわっとしっとり鶏チャーシューと粗挽き感ある小さなつくねも美味しいです。

14

味玉も美味しい!

15

こちらは、オープン記念でサービスの肉味噌です。
白ご飯にも合いそうでした。

16

博多スタイルの鶏白湯ラーメンということで、豚骨ラーメン屋さんにありがちな
紅しょうが・辛子高菜・スリゴマ・ニンニク・ラーメンダレなどがありますが、
かなりパーフェクトな味わいのスープなので、ドーピング(笑)するのは勿体ないと思いました。
黒マー油然り、辛味噌然りですね〜。

17

今回はチャーシュー・味玉増しの特製濃厚鶏白湯ラーメンだったので、単品で十分満足しましたが、
博多かしわ天丼や鶏チャーシュー入りの卵かけご飯をプラスすれば、夢のようなトリ企画になりますね♪
ごちそうさまでした。

18

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神エリアで濃厚鶏白湯ラーメン♪@博多鶏煮込みらーめん トロリ

博多のあんのインスタグラム




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多鶏煮込みらーめん トロリラーメン / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:11│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】明太子食べ放題!博多駅で一人もつ鍋ランチ♪@博多もつ鍋 やまや 博多店【福岡】福岡式大衆天ぷら店でリッチな極定食♪@だるまの天ぷら定食 大野城店