【福岡】中洲の夜景が見えるリバーサイドバー♪@ダイニングバー 道【佐賀】人気のご当地グルメ!伊万里牛ハンバーグ♪@レストラン チムニー

2017年09月21日

【福岡】隠れ家!フルコース税込2,000円!フォトジェニック♪@イタリアン割烹 モトフサアラキ

【店名】イタリアン割烹 モトフサアラキ 公式HP
【住所】福岡県福岡市南区若久1-19-3 内山ビル1階
【営業】11:30〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】ほぼ完全予約制 ※要確認
※駐車場は店舗1台。それ以上は、隣の若久住吉神社か、若久団地手前の100円パーキングに駐車してください。
※西鉄・大橋駅より徒歩25分。西鉄・高宮駅より徒歩25分。JR竹下駅より徒歩35分。

1


お値打ち!ドリンク持ち込み自由の税込2,000円の創作イタリアン?フレンチ?のディナーコースです♪
あいにく公共機関での交通アクセスはあまり良いとは言えませんが、
めちゃくちゃ田舎にあるというワケではないし、イイと思います♪
お店は福岡市南区若久にあり、最寄の駅は西鉄『大橋』駅や西鉄『高宮』駅で、
どちらからも徒歩だと25分位でしょうか。
B級グルメブロガーの私に言わせるならば、最寄りのランドマークは、
道を挟んで向かいにある『札幌ラーメン えぞっ子 若久店』ですね(笑)。

df2241491608c3f758ea

お店の入り口は、建物1階の奥にあります。
ある意味、隠れ家レストランです(笑)。
ずーっと前から興味があったお店でしたが、個人的には夜の行動範囲になかったお店なので、
なかなか行く機会に恵まれませんでした。
今回は大橋在住の友人達と一緒に食事する機会に恵まれ、これ幸いと訪問することにしました。
※今回頂いたフルコースディナーは完全予約制です。

2

店内の雰囲気はカジュアルです。
とは言え、カウンター席はなかなかイケてると思います。
今回は4人グループだったので、個室を利用させて頂きました。
この個室内にはあともう1テーブルあったので、小さな子供連れファミリーやママ友会にも向いていると思います。
ちなみに、子供用の食事やドリンクの持ち込みも無料だそうです。※要確認

3

頭上を見上げると、なんとシャンデリアが設置してありました!

4

テーブルセッティングです。
お箸も準備されております。

5

今回の会は『日本手酌の会 福岡支部』優良会員の寄り合いです。手酌最高♪
でも、何故、缶ビールなのか?!

6

実はこのお店、お酒・ソフトドリンクなど飲み物持ち込み自由のお店なのです。
持ち込み料やグラス代(1人コップ1つですが)も無料です。
なので、各々事前にスーパーやコンビニで好みの飲み物を調達(クーラーも持参)。
私はスパークリング1本と白ワインのボトル1本を持参しました。
皆でシェアするつもりが、気がついたらほぼ1人で空けてましたけど…。

7

前置きが長くなりましたが、お料理の登場です。
ちょい寡黙な雰囲気のイケメンオーナーシェフが運んできて下さいます。
まずは、前菜的なものから。
和風ドレッシングがかかったサラダ。

8

カボチャとポテトのスープ。
自家製パン。
ここまでは洗練され過ぎてないビジュアルと、ナチュラルで優しいお味。

9

でも、次からいきなりフォトジェニックな料理になりました♪
まるでドルチェのよう♪
パスタ好きの女子にウケそうなキュートな逸品です。

10

もっちもちな自家製生パスタ。
パスタはトマトクリームソースで、パスタの周りにはお野菜のカラフルな点々ソース。
※こちらは4人で二人前盛り×2皿でした。

11

パスタの上の黒いパリパリは海藻で作った岩海苔みたいなものだそうです。
パリパリの上には、殻ごと頂けるソフトシェルシュリンプ。
全てにおいて食べ応えと風味があるパスタでした。

12

私にとっては、この秋初物のサンマが登場!
秋刀魚のアヒージョ 醤油の泡ソース。
アヒージョと言っても油っこくなく、泡のおかげでマイルド且つキリッとした醤油味が映えてました。

13

次もなかなかフォトジェニックですよ♪
でも、この辺からかなり酔っぱらってきました。
低温調理した桜島鶏のソテー。
ソースは、バルサミコとバジルとトマトかな。
お肉はしっとり柔らかいです。
味も控えめで好みでした。

14

そして、このお店の名物『トリュフ茶漬け』の登場です。
瞬間スモークしたフォアグラと宮崎牛のトリュフキャビア茶漬け。
登場の仕方もスゴイ!
シェフ自ら玉手箱を開けてくれます。煙ほわほわぁ〜。
女子ヨロコビ〜♪

15

こちらは、お店のインスタグラムです。
※画像上をクリックすると動画が再生されます。



スモークアロマの雲が去った後は、ゴージャスなお茶漬けが見えてきました。
お茶漬け用のお出汁は別添えです。
※こちらは4人で二人前盛り×2皿でした。

16

トリュフキャビアは、トリュフオイルと出汁で作った人造キャビアなのだそうです。
フォアグラとトリュフ出汁キャビアのお茶漬け!
『世界の三大珍味』と呼ばれるフォアグラ・トリュフ・キャビアが一同に端折ったお茶漬けです(笑)。
そこへ宮崎牛まで参入させるとは、なんとまぁ夢のような企画♪

17

最後にデザートとコーヒー。
最後の最後まで飽きさせません。
きれいなお水をそのまま固めたような『水信玄餅』です。
ソース代わりの黄色いツブツブの正体は忘れてしまいました…。

18

最後のほうはかなりヨッパでアレでしたが(汗)、かなり楽しめるディナーとなりました。
お店のホームページによると、こちらのコースはランチタイムでも注文できるようです(要予約)。
コースの内容も月替わりだったと思います。※要確認



こちらは先日テレビで紹介されていた『トマトクリーム モッツァレラパスタ 980円(税込)』
モッツァレラチーズの風船がのっています♪

11758__44Oi44OI44OV44K144Ki44Op44Kt4p6B




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】隠れ家!フルコース税込2,000円!フォトジェニック♪@イタリア割烹 モトフサアラキ

博多のあんのインスタグラム




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

モトフサ アラキイタリアン / 大橋駅高宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:51│ イタリアン。 | 麺(福岡市南区)。
【福岡】中洲の夜景が見えるリバーサイドバー♪@ダイニングバー 道【佐賀】人気のご当地グルメ!伊万里牛ハンバーグ♪@レストラン チムニー