【福岡】博多駅前の上質な濃厚豚骨ラーメン♪@博多 牧商店【福岡】勝鷹祈願の勝牛ホームラン丼♪@京都勝牛 福岡ヤフオク!ドーム店

2017年08月26日

【福岡】おひとり様でも子連れでも!飲めるナポリピッツァ店♪@ピッツェリア・グランデ

【店名】Pizzeria Grande(ピッツェリア・グランデ) 公式Facebook 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区白金1-6-7
【営業】11:30〜15:00(L.O.14:00) 18:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は火曜)・火曜日のランチ ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩7分。

1


福岡県福岡市中央区白金のコバコ飲食店がひしめくエリアにある、ナポリピッツァ&イタリアン店です。
先日はランチ&昼飲みで訪れましたが、今回は夜の訪問です。
夜だと一層目立つ、ガラス越しに見えるピッツァ窯が目印です。

2

入口はこちらです。
基本ピッツェリアなので、カジュアルです。

3

イタリアン店ではありますが、店内の見えるところに窯があるのが炉端焼き感覚で、
カウンター越しに気さくな店主とお話できる小箱店。
うん、コレは福岡ケンミンが好きそうなお店ですよ♪
食事もできるワインバーって感じで、お一人様客もポツリポツリと来られてました。
ナポリピッツァがウリのお店ですが、ピッツァを食べなくて、ちょい飲みも全然ありのお店です。
2階はテーブル席なので、グループの2次会利用もありでしょう。

4

今回はも所属しているフードジャーナリストやグルメブロガーのオールスターチームである
食べあるキング』のナポリピッツァとイタリアンに精通しているJaffa(ジャッファ)さんと一緒なので、
ちょい飲みどころかガッツリ食べますよ♪
今回は、ラーメン大好きな宮崎出身の食べ歩き仲間(福岡男性不妊症のスペシャリスト・横井裕クリニックの院長先生)も一緒です。

5

カウンター席頭上にある黒板メニュー。
ナポリピッツァ以外の前菜やメインになる料理も色々あります。

6a

思わず博多式に「大将!」と呼んでしまいたくなる、オーナーシェフ&ピッツァイオーロの古井さんは、
地元の食材にこだわる方なので、地元の旬の食材を使った日替わり料理も色々あります。

6b

私はナポリピッツァ店には詳しくないので、いつもJaffa氏におまかせしております。
今回の流れには、メニューにあるものもないものもあるのでご了承下さい。
こちらはメニューにない、パクチー&ルッコラ&季節野菜のサラダです。
Jaffaさんは、食事の最初にたっぷりのサラダを召し上がるらしく、量も多め。
シャクシャク食めば、パクチー&ルッコラの青い香りが炸裂する覚醒サラダでした。
相性の良い白ワインと合わせても面白そうです。
今回頂いたのはJaffa氏仕様のサラダですが、黒板メニューにはパクチーとルッコラだけのサラダもありました。

7

アンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)です。
コレは上質でオススメです。
ありがちな内容ではありますが、どれを頂いても美味しい♪
豆のサラダがあるのがイタリアンっぽいです。

8

こちらの焼き物は、温かい前菜やおつまみに最適な
ナスとトマトソースとチーズの重ね焼きです。
水分をしっかり飛ばしてあるので、少量でとても濃厚な味わいです。
赤ワインと合わせても素敵♪

9

さて、いよいよナポリピッツァ焼成の時間がやってまいりました。
生地に具やソースを載せたら窯に入れ、焼き上がりまでほんの1〜2分なので、
Jaffaさんが撮影態勢に入ります。

10

これはお店のFBからお借りしたもの。
窯の中はとっても熱そうです。

17192243_1934299513468654_6284949838092557375_o

焼き上がりました〜。
ホントに早い!ラーメンより早い(笑)!
色々野菜のピッツァです。
ピッツァは野菜が少ないというイメージですが、こうやって食べると栄養のバランスも良いですね。

11

高温で焼き上げるので、野菜がクタクタにならず、瑞々しくシャキッとして美味しいんですよ。
そして、生地が厚くてボリュームたっぷりというイメージのナポリピッツァですが、
こちらの生地はどちらかと言うと軽めです。一人で1枚食べるにしても重くない感じ。
塩分も控えめだと思います。
個人的にはかなり好きなタイプの生地だなぁと思いました。

12

野菜のピッツァの次は、お肉のピッツァ。
塩漬けの豚肉が沢山のっています。
香ばしく焼けたお肉を噛み締めると、ジュワッと凝縮された旨味が広がります。
チーズもたっぷりで、なかなか快楽的なピッツァでした。

13

次はパスタ!

14

Jaffaさんにおまかせのままに出てきた、スパゲティ・スカルパリエーロ。
ナポリの定番パスタで、『靴職人風』という意味らしいです。
あまりにも美味しくて、『食べた後の皿を靴をピカピカに磨くように、
パンできれいに拭いたくなるほど美味しい』というのが語源だそうです。
見かけはシンプルなトマトソースですが、濃厚で美味しかったです。

15

パスタは他にもナポリ名物の巨大なマカロニを扁平にしたような形のパスタ『パッケリ』を使った
ナポリ風ジェノベーゼ(バジルを使わない牛肉とたっぷり玉ねぎの煮込みソース)もあります。

16

シメはデザートピザ『ドルチェ・ピッツァ』を頂きました。
アップルパイ風で、薄くスライスされたリンゴのサクサク感が爽やかです。
熱く香ばしいシンプルテイストの生地と冷たいジェラートの組み合わせもグー。
お菓子みたいに生地に大量のバターや砂糖が使われていないので、
ボリュームがありそうで実はさくっと入る『ドルチェ・ピッツァ』なのでした。

17

Jaffaさんのおかげで、粉モンの世界が広がって嬉しいんだモン♪
さてさて、どんな写真が撮れたんでしょうね。

18

19

ごちそうさまでした♪

20

Jaffaさんのブログ記事はこちらです。
オーナーピッツァイヨーロ・古井さんやお料理のことはこちらのほうが詳しく書かれています。

Jaffaさんの記事:<隠れ家>「ピッツェリアグランデ」のカウンターで楽しく飲もう♪

名称未設定-3

ちなみに、前回ランチを頂いた2階のテーブル席はこんな感じでした。

b5a28df6

小上がり兼キッズスペースもありますよ。

3a0d5dc9

過去記事:【福岡】子連れも安心!本格ナポリピッツァで昼飲み♪@ピッツェリア・グランデ

6ee1777f-s

Jaffaさんの過去記事:<隠れ家>「ピッツェリアグランデ」福岡に誕生した実力派ピッツェリア!

o1024076813955841244

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】おひとり様でも子連れでも!飲めるナポリピッツァ店♪@ピッツェリア・グランデ

福岡県福岡市中央区白金のコバコ飲食店がひしめくエリアにある、ナポリピッツァ&イタリアン店です。 先日はランチ&昼飲みで訪れましたが、今回は夜の訪問です。 食事もできるワインバーって感じで、お一人様客もポツリポツリと来られてました。 ナポリピッツァがウリのお店ですが、ピッツァを食べなくて、ちょい飲みも全然ありのお店です。 1階はカウンター席がメインですが、2階にはテーブル席と小上がり兼キッズスペースもありますよ。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】おひとり様でも子連れでも!飲めるナポリピッツァ店♪@ピッツェリア・グランデ』より一部抜粋) 【店名】Pizzeria Grande(ピッツェリア・グランデ) 【住所】福岡県福岡市中央区白金1-6-7 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #ナポリピッツァ #イタリアン #白金 #ピッツェリアグランデ #pizzeriagrande #pizza #ピザ

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -






グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ピッツェリア グランデピザ / 薬院)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:35│ 麺(福岡市中央区)。 | イタリアン。
【福岡】博多駅前の上質な濃厚豚骨ラーメン♪@博多 牧商店【福岡】勝鷹祈願の勝牛ホームラン丼♪@京都勝牛 福岡ヤフオク!ドーム店