【福岡】勝鷹祈願の勝牛ホームラン丼♪@京都勝牛 福岡ヤフオク!ドーム店【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた

2017年08月28日

【福岡】濃厚白湯×魚介和風出汁×豚軟骨のつけ麺専門店♪@麺屋 光喜

【店名】麺屋 光喜(みつき) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-4-12
【営業】[月火木金]12:00〜14:00(祝日は休み) [月〜日]20:00〜翌2:00(金土・祝前日は〜翌4:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩6分。西鉄バス・警固一丁目バス停より徒歩3分。

1


福岡市中央区の赤坂・大名・警固エリアにあるつけ麺専門店です。
このエリアは天神にかけて飲食店激戦区でありますが、
夜営業メインの飲食店が多いので、昼間はひっそりしています。

2

2011年5月に開業してから6年ほどになりますね。
オープン当時は、元力士の琴光喜さんがプロデュースしたつけ麺専門店として話題になりました。
このポスターは現在は飾られていません。
現況はどうあれ、個人的には好きなタイプのつけ麺であり、続いていることに安心し、
再訪しました。

3

ランチ営業日がややイレギュラーなのと、夜営業開始時間が遅めなので、ご留意下さい。

4

カウンター席のみのこじんまりしたお店です。
7席分位だったでしょうか。

5

ランチメニューです。
夜よりややお得な価格設定になっています。
スープは魚介和風だしの白湯スープが基本で、普通のつけ麺と辛いバージョンがあります。
辛さは6段階まで選べます。
麺の量は通常の小結200g(茹で上がり前の重量で茹で上がり後は1.5倍増)〜理事長700gまであります。

6

7

同僚が頼んだ、濃厚白湯スープと魚介和風だしのコラボスープ つけ麺 700円。
麺の量は小結200gで無料です。関脇250g以上は追加料金がかかります。

8

濃厚白湯スープと魚介和風だしのコラボスープ。
博多一幸舎系列のつけ麺店や先日行った『麺や 兼虎』ほどドロドロではありませんが、
なかなか濃厚なつけスープです。
高蛋白&高脂肪で超濃厚なのも中毒的にハマりますが、これ位の濃度も良いものです。
魚介の香ばしさと少しの酸味が特徴的だなぁと思いました。

9a

お肉(豚バラ軟骨煮込み)は、デフォルトではあまり入っていないので、
お肉の食感を求める方は肉増し(180円)して下さいね。
でも、スープは濃厚だし、タピオカ入りのもちもち麺は弾力があって食べ甲斐があるので、
デフォルトでも十分満足できると思います。

9b

私が頼んだのは、ザ・カプサイシン!辛かつけ麺 800円。
麺は小結200gで、辛さは6段階中一番辛い『極辛』の手前の『激辛』にしました。
そして、肉増し180円+キャベツ増し80円をしています。

10

軟骨の部分がモチモチトロトロの豚バラ軟骨チャーシュー。
お肉は繊維状にほぐれるほど柔らかくて美味しいです。
肉増しして正解♪

11

前回の訪問では、超辛・肉増し・味玉・納豆までしていました(笑)。

12

小麦ふすま(ブラン)とタピオカ入りの麺は中太ですが、ひや盛りというのもあり、
しっかり弾力があります。

13

辛さは『激辛』でも、本当に激辛を所望する人には激辛ではないかもしれません。
辛さが足りない方には、卓上に唐辛子粉や自家製ラー油が置いてあります。

14

キャベツ増しをしたら、思ったより量が多かったです(笑)。
でも、コレがホントに良い仕事をしてました。
キャベツのさっくりした食感と甘みが、辛ウマスープに合うんですよね。

15

最後に、卓上の割りスープを注いで完飲完食!
ごちそうさまでした。

16

夜のメニューはこんな感じです。
基本、つけ麺専門店ですが、おつまみメニューも少しあります。

17

光喜
ジャンル:つけ麺
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅3番口 徒歩6分
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-4-12(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大名×つけ麺
情報掲載日:2017年8月28日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚白湯×魚介和風出汁×豚軟骨のつけ麺専門店♪@麺屋 光喜

福岡市中央区の赤坂・大名・警固エリアにあるつけ麺専門店です。 2011年5月に開業してから6年ほどになりますね。 オープン当時は、元力士の琴光喜さんがプロデュースしたつけ麺専門店として話題になりました。 ランチは、夜よりややお得な価格設定になっています。 小麦ふすま(ブラン)とタピオカ入りの麺は中太ですが、ひや盛りというのもあり、 しっかり弾力があります。 デフォルトは、濃厚白湯スープと魚介和風だしのコラボスープ つけ麺 700円。 麺の量は小結200gで無料です。関脇250g以上は追加料金がかかります。 私が頼んだのは、ザ・カプサイシン!辛かつけ麺 800円。 麺は小結200gで、辛さは6段階中一番辛い『極辛』の手前の『激辛』にしました。 そして、肉増し180円+キャベツ増し80円をしています。 軟骨の部分がモチモチトロトロの豚バラ軟骨チャーシュー。 お肉は繊維状にほぐれるほど柔らかくて美味しいです。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】濃厚白湯×魚介和風出汁×豚軟骨のつけ麺専門店♪@麺屋 光喜』より一部抜粋) 【店名】麺屋 光喜(みつき) 【住所】福岡県福岡市中央区大名1-4-12 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #光喜 #麺屋光喜 #琴光喜 #つけ麺

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -






グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺屋 光喜つけ麺 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:33│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】勝鷹祈願の勝牛ホームラン丼♪@京都勝牛 福岡ヤフオク!ドーム店【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた